160924 浜松町駅の小便小僧

f0085495_00352707.jpg
こんばんは。

写真は、先月(8月)に撮った
浜松町駅ホームにある小便小僧です。
先月はリオオリンピックがあったため、
小便小僧はそれに合わせた格好になっていました。

小便小僧の衣装は、港区の手芸グループが用意して、
着せ替えされているそうです。

今はどうなっているのでしょうかね。

池の周りが濡れているのは、
電車が通過したときの風によって、
「小便」の滝の一部が出てしまったのでしょうか。
それとも別の要因か…
まあ汚くはないので気にする必要は
ないでしょう。

<追記 2016/09/27>
小便小僧が浜松町駅に設置された由来は、
浜松町駅 - Wikipedia
によれば、
1952年(昭和27年)10月14日の鉄道開通80周年に際して、当時の浜松町駅長の椎野栄三郎が、何か記念になるものはないかと新橋駅の嘱託歯科医だった友人の小林光に相談し、小林の長男誕生記念に作られて診療所の庭に置かれていた白い陶器製の小便小僧が寄贈されたのが最初である。
と書かれていました。
開通80周年記念がきっかけなんですね。

ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!

[PR]

# by yako3ta | 2016-09-24 00:54 | 地域 | Trackback | Comments(21)

160904 箱根に行ってきました

旅行・お出かけ
f0085495_23430750.jpg

今日箱根に行ってきました。
箱根は初めてなんですが、
温泉が豊富で賑やかなところでしたね!

今日の天気は雨という予報でしたが、
晴れたのでとても良かったのですが、
暑かったのは仕方がないですね。

箱根といえば温泉という訳なので、
日帰りの温泉に浸かりました。
温泉自体久しぶりだったので、
とても気持ちが良かったです!

[PR]

# by yako3ta | 2016-09-04 23:49 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(16)

160903 こち亀連載終了の発表について

こんばんは。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が
9月17日発売される
「週刊少年ジャンプ42号」(集英社)で
最終回を迎える(連載終了される)ことが
発表されました。

こち亀は40年に渡って休載が一度もなく
連載されていました。

ずっと続いて欲しかったなと思う一方、
時代の流れや作者の意向ですから、
仕方がないですかね。

大原部長が最後のコマで、
「両津のバカはどこだ!」と派出所に突っ込んでくるところが
おもしろくて印象的でしたね。
回を重ねるごとに、
部長の装備などがどんどんパワーアップしていたんですよね。

[PR]

# by yako3ta | 2016-09-03 23:58 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(6)

160902 TwitterはSNS?ミニブログ?

こんばんは。

TwitterってSNSのポジションにいますが、
元々ミニブログだったんですよね。
確かそうだったはずです。

Twitterは返信などが容易ですから、
コミュニケーション性が高まって、
SNSの範囲にあたるのでしょう。

[PR]

# by yako3ta | 2016-09-02 23:55 | デジタル・インターネット | Trackback | Comments(2)

160901 エアコン清掃

こんばんは。

今日は晴れてて暑かったですね。
9月に入ってもまだ暑さは続きそうですが、
8月の猛暑のような感じでは
なくなったように思います。
でも、地球温暖化に加え、
今年は猛暑と言われていますから、
9月に35度以上の日が無いとは言えませんね。

暑い日にはエアコンを点けますが、
エアコンの清掃もちゃんとやらないといけませんね。
先日、業者に頼んで清掃してもらいましたが、
奥のファン(シロッコファン)の部分が
しっかりカビが生えていて、汚れていました。
一応定期的にエアコンのフィルターは
清掃していたのですが、
いくら定期的にフィルターを清掃していても、
ファンの部分まではできませんね。
業者による清掃のおかげで
エアコンは快調に動いています。

[PR]

# by yako3ta | 2016-09-01 23:39 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(4)