人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台・山寺へ行ってきました その11(仙台市営地下鉄)

  お久しぶりのシリーズで申し訳ございません。 

  北仙台に着き、地下鉄+徒歩で仙台観光をしたいと思います。今は関東に住んでいるのですが、以前仙台に5年ほど住んでいたので、まあなつかしながら観光しましたね。

  この記事から仙台・山寺へ行ってきましたシリーズは、テーマ別に書きたいと思います。今回の記事は仙台市営地下鉄をメインで行きます。

  仙台に住んでいた頃は仙台市営地下鉄南北線(以下、南北線)をよく利用していました。南北線は泉中央から北仙台、仙台、長町を通り富沢まで結ぶ地下鉄です。仙台市内の鉄道は車内保温のため乗車等の際「開」ボタンを押さなければドアは開かない半自動ドアですが南北線は自動でドアが開く唯一の路線です。この電車に乗るとドアのブザーが独特です。一部区間では地上を走りますが、地形的にまあ凄いところを走り面白いです。

仙台・山寺へ行ってきました その11(仙台市営地下鉄)_f0085495_17144180.jpg

北仙台駅にて撮影。

仙台・山寺へ行ってきました その11(仙台市営地下鉄)_f0085495_17145155.jpg

八乙女駅にて撮影。昼頃は泉中央~八乙女間で離合がある。

仙台・山寺へ行ってきました その11(仙台市営地下鉄)_f0085495_17191012.jpg

黒松駅にて撮影。
なんやかんやで黒松駅に降りたのはその日が初めてなんですね。

この当時(2008年ごろ)はホームドアが設置していませんでした。今はどうなのかな。
ある意味、貴重な画像かもしれませんね。


 ランキングに参加しております。
 よろしければ、以下をクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
 応援ありがとうございます!
by yako3ta | 2010-11-03 17:23 | 08.03 仙台・山寺へ | Trackback | Comments(0)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta