人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症厳しい・発音難のコサ語・しぃ~と聞こえない漢詩・書き間違いやすい英単語等~

1、花粉症に参ったこと
2、発音が難しいコサ語
3、『「しぃしぃしぃ」にしか聞こえない漢詩』
4、最も書き間違いやすいイギリス英単語



写真素材 PIXTA
(c) puppy写真素材 PIXTA


1、花粉症に参ったこと
 今日は花粉症がひどくて参りました。くしゃみで目が覚めて、鼻水が大量でしたね。今年の花粉の飛散量は多いので、甘く見てはいけませんね。そこで、点鼻薬を使用したらかなり効果があり鼻水が収まりました。

 やっと昨日あたりから鼻うがいが上手く出来るようになりました。いや~、慣れるまで少し苦労がありますが、鼻の中にある花粉が一時期?だけですが効果はあります。

 今日は晴れていて良い天気でしたね。ただ、ちょっと風があったかな…。その風の中に花粉があると考えると、恐ろしい…(笑)

2、発音が難しいコサ語


silviomarchini「Xhosa Tongue Twister Lesson in South Africa - Very cool!」2008/04/21
http://www.youtube.com/watch?v=KZlp-croVYw&tracker=False

 「Yahoo!映像トピックス」でコサ語を知りました。コサ語は南アフリカで使われていますが、発音がかなり難しい。実際にその映像を見てみると、本当だ。これをマスターしたら、凄いと思いますよ。

3、『「しぃしぃしぃ」にしか聞こえない漢詩』

ItsNastiaFan101「Lion-Eating Poet in the Stone Den (Holy Shi...)」2009/08/02
http://www.youtube.com/watch?v=pIY6iFc5lUw&tracker=False

 さらに、『「しぃしぃしぃ」にしか聞こえない漢詩』というのも知りました。同じしいしいしいでも全然違うんですね。中国語は、発音をマスターしたのなら、中国語の70%をマスターしたと言われるくらい、発音が難しいです。まさに、その発音の難しさ、ややこしさがこの動画に表れていると思います。
(追記(19/05/04):「動画を再生できません
この動画に関連付けられていた YouTube アカウントが停止されたため、この動画は再生できません。」
と表示されたため、動画のリンクのみ掲載します。)

写真素材 PIXTA
(c) AyeYai写真素材 PIXTA


4、最も書き間違いやすいイギリス英単語
 GIGAZINEで知ったのですが、最も書き間違いやすいイギリス英単語は"Received"だそうです。そのページには、ランキングトップ15まで載ってあるのですが、興味深いです。15位の"Occurrance"は分かるような気がします。

<参考>
「発音が超難解なアフリカのコサ語 - Yahoo!映像トピックス」
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p8ee225be9c755acfc2b3bf89c0e8eeb3/
(2011年3月10日23時33分閲覧)

「「しぃしぃしぃ」にしか聞こえない漢詩 - Yahoo!映像トピックス」
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/pb3887168e466dc882c5a876e9277a308
(2011年3月10日23時35分閲覧)

「書き間違えやすいイギリス英語の単語ランキングトップ15 - GIGAZINE」
http://gigazine.net/news/20110310_misspelled_words/
(2011年3月10日23時37分閲覧)
 

 ランキングに参加しております。
 以下をクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございます!

Commented by ブルースカイ at 2011-03-11 00:55 x
こんばんわ(^^)
花粉症って大変なんですね。北海道だとこの時期はまだ花粉は飛んでないですし、4月中過ぎくらいからでしょうか、白かば花粉と言うのが飛散するらしいですが、あまり花粉症で大変と言う話は周りでは聞かないんです。
杉花粉、今年は本当に飛散量が多くて大変と言うのはニュースで聞きますが、早く時期が過ぎてくれるの待つしかないんでしょうね。

応援です♪
Commented by yako3ta at 2011-03-11 14:13
ブルースカイさん、応援・コメントありがとうございます。
この時期だけ北海道に移りたいですな~
完全に治るとなると時期が過ぎるのを
待つしか無いですね・・・。
Commented by ブルー・ブルー at 2011-03-11 15:03 x
はぁ~花粉ってイヤですねぇ。
うちもとうとう主人も症状がでてきて、家族全員花粉症(涙)
中国語、大学で習っていて随分上達してきた娘です。
応援☆☆
Commented by yako3ta at 2011-03-11 20:07
ブルー・ブルーさん、応援・コメントありがとうございます。
花粉症は厳しいですよね。
まあ時期が過ぎるのを待つしかないのか…
by yako3ta | 2011-03-10 23:48 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(4)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta