「開港記念日」

[開港記念日] ブログ村キーワード

 こんばんは。

 「開港記念日
 6月2日に日米修好通商条約に基づき横浜港が開港されてその日あたりは記念日としてイベントがあったそうです。凄いことに横浜市の小中学校では6月2日は休みだそうで、いや~羨ましいですね。夜になると花火があげられたそうです。
 前述の通り、横浜港は日米修好通商条約に基づいて開港されましたが、幕府はその条約と同様の条約をイギリス・フランス・オランダ・ロシアとも結びました。安政五カ国条約という)
 歴史の授業ではこの条約は日本にとって不平等不平等条約だと言われていますが、当時の幕府の(外交)判断は、優秀、妥当な判断だったそうです。
 もし、条約を結ばずに拒み続けて関係が悪化して戦争を起こしていたとすると、日本が負ける可能性は高いですが、結んだことにより、戦争や直接的な植民地支配等回避、そして同様の条約を他の大国と結んだことにより、条約を結んだある国が日本を支配しようとすると条約を結んだ他の国と戦わねばならないおそれがあるので、何も手を出さない方が無難だということで、上手いことバランスがとれていたんですね。
 まあ結果論からみればそうですが、当時の武士達はこの不平等条約を結んだことに猛反発したのは仕方の無いことですね。

追伸
花火は今年は自粛されたそうです。


 ランキングに参加しております。
 以下をクリックして頂けると嬉しいです。
 *悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2011-06-05 00:51 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/16079500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルー・ブルー at 2011-06-05 12:51 x
横浜市の小中学校、全部休み??うちの子が聞いたら羨ましがるかも。
今日、やっと梅雨入り宣言された九州北部です。
応援☆☆
Commented by genova1991 at 2011-06-05 14:23
こんにちは
開港記念日だったら、みなとみらいの帆船も
帆を上げたのでしょうね~
真っ白な帆と青空は綺麗ですもの。
東京は10月1日が都民の日ですね。
Commented by サム at 2011-06-05 22:35 x
横浜の花火、キレイなんでしょうね。観てみたいです。
開港したことが日本にとって結果的には
いい面が沢山あったんですね。
今の政治も今すぐに必要なことと長い目で見たときに必要なことを、
きちんとバランスをとって正しい判断をしてもらいたいものです。
Commented by ブルースカイ at 2011-06-06 00:57 x
こんばんわ(^^)
横浜港の開港記念日なんですね。
こういう日って、横浜市内の小中学校は休みなのろうか?
ふとそんな事を思ってしまった。
この不平等条約、後々まで日本の国策に影響を与えてしまうんですよね。
当時としては懸命な判断だったとは思いますが…。

応援です♪
Commented by yako3ta at 2011-06-06 01:09
ブルー・ブルーさん、コメント・応援ありがとうございます。
ニュースで九州北部の梅雨入りが宣言されていましたね。
私立はどうかは分かりませんが、公立は休みでしょう。
Commented by yako3ta at 2011-06-06 01:10
genova1991さん、コメントありがとうございます。
多分上がっていたのではないかと思います。
10月1日は都民の日で東京都の小中学校などは
休みですね。
Commented by yako3ta at 2011-06-06 01:12
サムさん、コメントありがとうございます。
不平等条約を結んだことは、やはり賛否両論ですが、
少なくとも私自身は良かったのではないかと思います。
今の政治家に限らず、投票する国民も長い目で
判断できるようにしたいですね。
Commented by yako3ta at 2011-06-06 01:19
ブルースカイさん、コメント・応援ありがとうございます。
横浜市のHPによると、
(1)「開港記念日を市民をあげて祝うよう全市的に取り組む」
(2)「次代を担う子どもたちが横浜の歴史や文化に親しみ学ぶ日とすることで開港記念日がより意義深いものとなるよう」
にするため、横浜市立の学校は休業日としたそうです。

外交に限らず、何事も判断しそれが正解かどうかは、
すぐ出るのもありませんが、出ないのもありますし、
未来のことなんでなかなか簡単なことではありませんので、
まあ難しいですよね。
Commented by タミリン at 2011-06-07 22:40 x
開港記念日。。。
TVでやっていましたね。。。
横浜もステキなところですよね~
Commented by せいパパ at 2011-06-08 19:39 x
結果的には良い判断だったと私も感じてます。
茨城に住んでるので当時の水戸藩から始まった
幕末の内戦は残念です。
その後の日本も世界の列強国の一つになりましたが
世界の国は戦争をしたくて行う国は
少ないのも事実ですね。
横浜港開港から近代日本が始まった
とても大事な日だと思います。
Commented by yako3ta at 2011-06-09 21:10
タミリンさん、コメントありがとうございます。
横浜はステキなところですよね。
最近行っていないので、今度行ってみたいです!
Commented by yako3ta at 2011-06-09 21:13
せいパパさん、コメントあrちがとうございます。
横浜港開港―開港記念日は、歴史的な点からも
重視すべきですよね。

条約を結んだことに対する判断は、
すぐ出ないし、何十年以降に初めて
良かったのかそうで無いかが出ますので、
まあ難しいところです。

<< 「カウネット」・スマートフォンなど    晴れ 暑かった >>