今日も暑く、空は青かった エアコン節電方法?

f0085495_22372958.jpg


 こんばんは。

 今日は暑かったですね。写真は今日の空を撮ってみました。いや~、空が青いですね~。「見よ!この青い空!」というフレーズが出てきそうですね。おかげで、気温もぐんぐん上がって30度を超えてしまいました。

 明日も暑くなるのでしょうか。そう暑いと電力の需給バランスが気になります。適度に節電していきたいです!

 こう暑いと、エアコン君が活動しますが電気をかなり消費するので注意したいところ、こうすると節電でかつ涼しくなるのではないかと思う流れを挙げたいと思います。

1. エアコンを入れる。設定温度は28度以上。冷房運転で、風量は弱以下にする。(パワーを制御できる機能が付いていれば、最小限のパワー制限にする。)エアコンの入れ始めは、風量が強くなるのが多く電気を消費してしまいます。そこで、最初は弱めで運転すれば一度に電気を大量に消費しなくて済むのではないかと思います。弱運転なので徐々に冷えてきますから体も上手く対応できるのではないでしょうか。

2. 設定温度近くまで下がったら、風量を自動にする。そうすれば、急に強くなることは無いと思います。自動運転にすると温度にあわせて風量など細かく調整してくれます。

 これで絶対節電になるとはなりませんが、一度に大量に電気を消費する可能性は低くなることを期待できます。ぜひやってみてはどうでしょう。この方法をしたことにより不利益な損害などを受けたとしても当方では責任を負うことはできませんので、宜しくお願いします。

<追記>
 これは、節電の中でもピーク時の節電となりますが、長い目で見ると節電にならないことがあり、結果として電気代は安くならないことがありますので、注意してください。


 ランキングに参加しております。
 以下をクリックして頂けると嬉しいです。
 *悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2011-07-11 23:00 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/16260342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルー・ブルー at 2011-07-12 09:43 x
エアコン、まだ入れてないです。
一昨日と昨日と夕立で、すーっと涼しくなりました。
なんと、今日も午後から雨みたい。
応援☆☆
Commented by yako3ta at 2011-07-13 00:45
ブルー・ブルーさん、コメント・応援ありがとうございます。
関東ではここ最近雨が降らないところが多いです…
ちょっと雨降って欲しいな。
Commented by せいパパ at 2011-07-13 06:40 x
エアコンが無いので自然の風を日々感じてますが
今年は良い風が入ってくるので
寝てしまいそうなくらいに快適な日が多いです。
Commented by タミリン at 2011-07-13 10:08 x
デパートや喫茶店は、エアコン弱めで
私にとっては按配がいいわ~
でも図書館は涼しすぎたわ~
Commented by ブルースカイ at 2011-07-13 15:18 x
こんにちは(^^)
北海道ではなかなかイメージ沸かないのも現実で…。
北海道の家でエアコンの付いてる一般家庭って少ないんですよ。

僕の中でそもそもの疑問が一つ。
本当に電力って足りないんでしょうかね?
原子力を動かしたい為に吹いているだけって感じがしなくもないんですよね(^^;

勘ぐりすぎかな??
応援です♪
Commented by 桃源児 at 2011-07-13 21:38 x
梅雨も明けて、夏らしくなってきましたね。
節電ムードも高まる昨今、いい方法を教えていただきました。
Commented by yako3ta at 2011-07-14 00:15
せいパパさん、コメントありがとうございます。
猛暑ですが、けっこう良い風が来ていますよね!
風も上手く活かしたいです。
Commented by yako3ta at 2011-07-14 00:16
タミリンさん、コメントありがとうございます。
図書館は場所によっては全然涼しくない~というところも
あるそうですよ。
Commented by yako3ta at 2011-07-14 00:18
ブルースカイさん、コメント・応援ありがとうございます。
日本全国半数以上が30度を超えていても、
北海道は天気予報で見る限り、
25度以下のところが多くて羨ましいです(笑)

本当に電力が足らないのか、
私も疑問に思っています。

でも、節電は大事なので、
まあ良いのかなという感じですね。
Commented by yako3ta at 2011-07-14 00:20
桃源児さん、コメントありがとうございます。
参考になれば嬉しい限りです。
本当に夏ですね。
ちょっとぐらい一休みみたいのが
あっても良いのですが…
Commented by サム at 2011-07-14 01:29 x
聞くところによると、
節電でエアコン自体、使わずに頑張っているという人も多いみたいですね。
我が家は例年よりは控えめで使っていますが・・・。
yako3taさんのエアコン節電方法も是非、
試してみようと思います^^
Commented by yako3ta at 2011-07-15 01:43
サムさん、コメントありがとうございます。
うちもつい最近までエアコン使わずに頑張っていたんですが、
やはり厳しいですね。
それでも、設定温度高めで上記の方法で
何とかやっていくつもりです。

<< 暑くない日々が続く / 東京電...    「おがさわら丸」凄い! >>