暑くない日々が続く / 東京電力エリアの供給電力

 こんばんは。
 
 台風6号がやってきたせいか、そこまで暑くない日々が続いています。そのせいか、エアコンを使う日が減りまして、電力消費が抑えられていますね。「節電・停電 東京電力エリア版 - Yahoo! JAPAN」(*1)を見てみると、7月26日00時00分の電力状況が57%と余裕がありますし、他の電力会社エリアでも50~70%と余裕があります。まあこの時間帯はあまり電気を使わないですね。
 
 「節電・停電 - Yahoo! JAPAN」(*2)を見て思ったのですが、東京電力エリアの供給電力は他の電力会社のと比べてかなり多いですよね。東北電力エリアは1249万kw(7月26日01時05分)、関西電力エリアは2900万kw(7月26日00時00分)、中部電力エリアは2351万kw(7月25日23時台)、九州電力エリアは1631万kw(7月26日01時10分)ですが、東京電力エリアは5460万kw(7月26日01時05分)と凄いですよね。これを見ると、東京は人も多いし、電気の消費も多いし…やはり大都市があるからですかね。ちなみに、供給電力はこれが最大とは限りませんので、ご了承下さい。


*1「節電・停電 東京電力エリア版 - Yahoo! JAPAN」http://setsuden.yahoo.co.jp/tokyo/(2011年7月26日閲覧)
*2「節電・停電 - Yahoo! JAPAN」http://setsuden.yahoo.co.jp/(2011年7月26日閲覧)

 ランキングに参加しております。
 以下をクリックして頂けると嬉しいです。
 *悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2011-07-26 01:21 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/16326995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルー・ブルー at 2011-07-26 15:08 x
こっちは昨日からまた暑い日が戻ってきました。
部屋の中も33度。
でも、窓を開けています。
応援☆☆
Commented by サム at 2011-07-29 00:05 x
台風の後、しばらく気温の低い日が続きましたね。
おかげでエアコンを使わずに過ごせていましたが、
また徐々に夏らしさが戻りつつあります。
この夏は節電に努めなければですが、
私の部屋はテレビが地デジ対応でない為、
テレビの観れない日々が続いており、
ちょっと節電になっています。
でもニュースが見れないというのはやはり不便ですね。
結局は買いに行った地デジテレビは
現在、入庫待ちです。
Commented by yako3ta at 2011-07-30 01:26
ブルー・ブルーさん、コメント・応援ありがとうございます。
夏といえば暑いなので、これが普通といえばそうですよね。
風のある日は窓を開けておくと、
涼しくなりやすいですね!
Commented by yako3ta at 2011-07-30 01:28
サムさん、コメントありがとうございます。
テレビは何やかんやで重要な情報源だと思うんですが、
やはり不便でしょうね…。
早く入荷されると良いですね!
Commented by ブルースカイ at 2011-08-01 01:50 x
こんばんわ。
東電エリア内でも、結構電力に余裕があるみたいですが、最近の推移を見てみると、むしろ九電や中電の方が使用量が90%超えてたりしますよね。

この夏、制限がないのは沖縄と北海道だけなのかな。
北海道は、夏より冬の方が消費電力多いんですよね。
東北もそうじゃないかな??

応援です♪
Commented by yako3ta at 2011-08-01 11:42
ブルースカイさん、コメント・応援ありがとうございました。

東電エリア内は電力制限令、ここ最近の気候により
余裕のある日々が続いていて、良いと思います。

確かに、制限なしは北海道と沖縄と中国電力エリア内
だそうです。

東北は見てみると、冬よりも夏の方が
消費電力が多いですね。
冬ですと灯油を使う方が
多いからなのではないでしょうかね。

<< 家にある体重計が代わっていたと...    今日も暑く、空は青かった エア... >>