10.09 2宇治 奈良 京都へ 07

小倉駅→(近鉄京都線)→大和西大寺駅→(徒歩)→平城京跡

お久しぶりです。

1.(1) 小倉駅から近鉄京都線に乗って大和西大寺まで行きました。小倉駅は急行電車は止まらないので、途中の大久保駅まで普通電車で行き、そこから急行電車に乗り換えました。停車駅の少なく速い急行電車でも10時台で朝ラッシュを終えているせいか利用者が少なくて驚きました。

(2) 大和西大寺駅で撮った急行電車です。調べてみると、3220系だそうです。

2.(1) 大和西大寺駅は近鉄奈良線、京都線、橿原線が通るので、大きめな駅で特急など全ての列車が停止します。その駅から降りて、平城京跡までバスもあるようなんですが、ちょっと歩いて向かいました。

(2) 大和西大寺駅北口から撮りました。

(3) 大和西大寺駅から平城京跡まで「平城宮跡へようこそ - 平城宮跡ガイド・世界遺産・古都奈良の文化財「平城宮跡」・朱雀門などの観光案内」(*)によれば、南口から徒歩約10分で着く模様です。私の場合ですと北口から歩いて途中デパートに寄ったため20分程度時間がかかってしまいました。

歩いている途中に写真にある川を渡りました。

次回へ続く。

(*)「平城宮跡へようこそ - 平城宮跡ガイド・世界遺産・古都奈良の文化財「平城宮跡」・朱雀門などの観光案内」
(2011-11-20 15:40)

ランキングに参加しております。
 以下をクリックして頂けると嬉しいです。
 *悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
 応援ありがとうございます!

by yako3ta | 2011-11-20 15:48 | 10.09 2宇治 奈良 京都へ 完結 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/16848550
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サム at 2011-11-20 16:25 x
普段、車社会の地域に住んでいるため、
電車を利用することが少ないので、
通勤ラッシュとかは体験したことがないんですよね~。
それが毎日の生活の人にとっては、
辛いでしょうね。
なので、私や家族は
たまに乗る電車がとても新鮮です。
Commented by yako3ta at 2011-11-20 17:22
サムさん、コメントありがとうございます。
通勤→朝ラッシュはよく体験するのですが厳しいですよ。
それを体験すると空いている電車に
乗るとかなり落ち着きます!
Commented by Shane at 2011-11-20 17:28 x
yoko3taさん、こんばんは~
大和西大寺はいつも乗り換えるだけで、下車した事はないのですが、平城京跡まで歩いてわずか10分なんですね。
平城京跡もいつか、行ってみたいです!
村ポチしますね~
Commented by yako3ta at 2011-11-20 17:37
Shaneさん、コメント・応援ありがとうございます。
徒歩は約10分といえども信号などによって、
それ以上になりますね。
平城京跡はけっこう良いところですよ!
Commented by チーちゃん at 2011-11-20 18:50 x
こんばんは♪
奈良に行かれたのですね。
この時期の奈良も趣きがあって
ステキだったことと思います☆~
Commented by yako3ta at 2011-11-20 19:04
チーちゃんさん、コメントありがとうございます。
去年だったのですが、けっこう趣きがあって
良かったです!
Commented by yukun2008 at 2011-11-20 19:57
こんばんは〜♪
いにしえの古都の平城京へ行かれたのですね、遷都1300年でしたかね〜!、素晴らしいですね、奈良の紅葉もそろそろでしょうか!?
Commented by yako3ta at 2011-11-20 20:18
yukun2008さん、コメントありがとうございます。
奈良の紅葉はどうでしょうかね。
去年は遷都1300周年ということで、
さまざまなイベントがしていました。
Commented by ブルー・ブルー at 2011-11-20 20:23 x
小倉駅、最初に思い浮かべたのは北九州の小倉でしたぁ。
京都、奈良、ゆっくり旅をしてみたいものです。
応援☆☆
Commented by ねねまぁにゃ at 2011-11-20 20:30 x
こんばんは
奈良の急行はシカさんマークがついているものもあるのですね。
奈良、京都、大阪は交通の便が良いようで
ブロ友さんが良く行き来しています。
こちらから他県に行くのはとても大変ですが
地の利がいいのはうらやましいです。
Commented by yako3ta at 2011-11-20 20:35
ブルー・ブルーさん、コメント・応援ありがとうございます。
小倉駅ですが、福岡の方は「こくら」、京都の方ですと、
「おぐら」と言います。
京都・奈良は良いですよ~!
Commented by yako3ta at 2011-11-20 20:42
ねねまぁにゃさん、コメントありがとうございます。
この車両は、『京都・奈良への観光客誘致を兼ねてラッピング』
されていましたが、現在はラッピングが撤去されたそうです。
Commented by シロチャンのパパ at 2011-11-20 20:53 x
こんばんわ
去年京都に旅行に行きましたが
関東と違った良さがあり、堪能して帰りました
ホント雰囲気も景色も新鮮でした ☆
Commented by 維真尽(^^♪ at 2011-11-20 21:06 x
平城京~
はやく見たいですね (^^♪

Commented by yako3ta at 2011-11-20 21:23
シロチャンのパパさん、コメントありがとうございます。
関東と違った良さがありますよね!
Commented by yako3ta at 2011-11-20 21:24
維真尽(^^♪さん、コメントありがとうございます。
平城京はお楽しみということで、
宜しくお願いします!
Commented by ブルースカイ at 2011-11-20 21:51 x
近畿圏の電車といえば、物を大事にする会社のJR西日本を思いだしてしまいますが、近鉄車両はかなり新しい車両ですよね。
前方が開放的で、運転手は乗りやすいだろうなぁ~。
平城京、昔歴史で年号覚えましたよ。
今でも701年なんだろうか??

応援です♪
Commented by にっしー at 2011-11-20 22:00 x
こんばんは。

今日はコメントをありがとうございました。

今日はちょうど神奈川から京都へ行っておりました! 奈良も昨年の冬に行きましたよw こんなふうにしょっちゅうはいかいしてます(笑) また、遊びに来てくださいね!
Commented by yako3ta at 2011-11-20 22:34
ブルースカイ さん、コメント・応援ありがとうございます。
近鉄の車両は新しいのもありますが、
古い車両もしっかりと使われています。
平城京は710年ですね。
「な(7)っとう(10)ねばねば平城京」
とうう語呂合わせで覚えた方が多いのではと思います。
Commented by yako3ta at 2011-11-20 22:35
にっしーさん、コメントありがとうございます。
冬の奈良はこれまた良いですね。
今日は訪問ありがとうございました。
Commented by 桃源児 at 2011-11-20 23:42 x
平城宮跡、去年は遷都1300年で盛り上がりましたね。
Commented by yako3ta at 2011-11-21 00:10
桃源児さん、コメントありがとうございます。
去年行ったときは1300年だったので、
イベントがかなりやっていましたね!