興味深い?歩行者用信号機

f0085495_15204317.jpg

こんにちは。
場所はどこかは忘れましたが、
以前興味深い歩行者用信号機を見つけました。
その信号機が上の写真なんですが、
青信号のところに縦線・縦棒みたいのが
入っていて、何故このようなのがあるのでしょうかね。
この信号機を見ると、
青信号のキャラクターが
まるで牢屋に入ってるように見えてしまいます。(笑)

<追記 2011-12-23 11:42>
この信号機は、多くなってきたLEDタイプではなく電球タイプでした。
この縦棒は何故か青信号のところしか無いんです。
赤信号のところは縦棒みたいなのはありませんでした。

<追記 2011-12-23 12:37>
調べたら、分かりました。
これは歩行者や車両からの誤認防止のために
つけられたもので、【制限フード】というそうです。
さらに、撮った場所も分かりました。
鳥取駅から歩いたところにある信号機です。
(参考)
「道路標識と信号機の森」
http://trafficsignal.jp/~mori/index.htm
  「信号機<鳥取県> フード」
  http://trafficsignal.jp/~mori/sttr31.htm
  (2011-12-23 12:36閲覧)


 ランキングに参加しております。
 以下をクリックして頂けると嬉しいです。
 *悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
 応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2011-12-22 15:26 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(48)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/16980781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-12-22 16:10 x
LEDタイプなんでしょうけど、
なんだか 液晶モニターの ドット抜けの
親分みたいですネエ…

  どうなんでしょう。
Commented by ブルースカイ at 2011-12-22 18:27 x
こんばんわ(^^)
確かにこれは面白いですね。
最近は信号機も随分と見やすくなりましたが、これは日ざしが強い時に見やすいようにディスプレイが工夫された結果こうなったのでしょうか?

応援です♪
Commented by 維真尽(^^♪ at 2011-12-22 19:49 x
なるへそ~
真実はいつもひとつ ですよ (=^・^=)
Commented by ブルー・ブルー at 2011-12-22 20:38 x
たとえば、砂利を積んだトラックが多く、荷台から転げ落ちた砂利石を後続車がタイヤで踏んだりしたときに、石が飛ぶとか。
それが当たったら、信号機が割れるしね。
なんて、想像しましたが。(笑)
応援☆☆
Commented by かるきち at 2011-12-22 21:32 x
確かに歩行者が牢屋に入っているように見えますね。青信号は「出してくれ~~!」ってじたばたしているみたいに見えてきました。^^
Commented by Shane at 2011-12-22 21:45 x
yako3taさん、こんばんは~
普段あまり注意深く信号機を見ていないのですが(^^;
そういわれると変わっていますね~
西日が当たって見難くなるのを防いでいるとか?
ホント、何故でしょうね~

村ポチしますね^^
Commented by らいむ at 2011-12-23 04:02 x
確かに何だか、
縦じまが濃い気がしますね(笑)
Commented by 桃源児 at 2011-12-23 09:09 x
ちょっと面白いですね。
赤信号がどうなっているのかも気になってしまいます。
Commented by amamori120 at 2011-12-23 11:16
ほほう、こんなのがぁ?
信号殆ど、見ませんが、こんどジックリ見てみませう ♪
Commented by yako3ta at 2011-12-23 12:21
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんにちは。
この信号機はLEDではなく比較的新しめの
電球タイプでしたね。
どうしてこのような棒があるのか分かりません。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-23 12:22
ブルースカイさん、こんにちは。
日差し対策も有り得ますね。
このタイプ(縦棒付き)の信号機は
全国ではなく一部のところしか無いんですね。
なんでだろう…
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by ぼたん at 2011-12-23 12:32 x
信号って、あまりに当たり前で観察した事がなかったのですが種類があるんですね。
こんど、注意して 見てみよう!
Commented by runninggirl_USA at 2011-12-23 13:58
こんな信号は見たことがないですね。
そうでしたか、色々と工夫がされて
いるんですね。日本は歩行者が多いから
改良する点も多いのかな?
いいことです。
Commented by ブルー・ブルー at 2011-12-23 14:11 x
あれ、昨日コメントしたはずなのに~
応援☆☆
Commented by yako3ta at 2011-12-23 14:20
維真尽(^^♪さん、こんばんは。
確かに真実はいつもひとつですよね。
二つ以上のときもありますが…
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-23 14:21
ブルー・ブルーさん、こんにちは。
調べたら、誤認防止のようでしたが、
確かにこのような意図もあるかもしれませんね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-23 14:22
ブルー・ブルーさん、承認制をとっているため、
表示が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
しっかりコメントされていますよ。
本日も応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-23 14:24
かるきちさん、こんにちは。
出してくれ~という感じがしますよね。
キャラクターが動けばもっと
面白いことになりそうですが…
応援・コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-23 14:25
Shaneさん、こんにちは。
調べたら、この縦棒の名称や目的が
分かりましたが、
分からないといろいろ考えてしまいますよね。
応援・コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-23 14:26
らいむさん、こんにちは。
けっこう縦じまがありましたが、
制御フードという誤認防止という役割を持っているようです。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-23 14:36
桃源児さん、こんにちは。
赤信号には縦棒…制御フードはありませんでした。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-23 14:37
amamori120さん、こんにちは。
制御フードは調べたら他にも設置されているところが
あって驚きました。
けっこう興味深いですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-23 14:38
ぼたん さん、こんにちは。
普段何気なく見ている信号機も
このようにおもしろいのがあるんですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-23 14:39
runninggirl_USAさん、こんにちは。
歩行者が多いのもありますが、
やはり事故防止が第一でしょう。
コメントありがとうございました。
Commented by シロチャンのパパ at 2011-12-23 15:52 x
良く見ると確かに面白くかんじますね~
電球保護の? 強化の?

P☆
Commented by yako3ta at 2011-12-23 16:39
シロチャンのパパさん、こんばんは。
電球保護かなと思っていたのですが、
実は歩行者又は車両の誤認防止のために
あったとは…興味深いですね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by ★★★うーたま★★★ at 2011-12-23 19:55 x
こんばんは
師走のお忙しい中を
過去の記事までさかのぼって
コメント&エール賜り厚く御礼申し上げます

ご返礼に二部門ぼちっ
Commented by ねねまぁにゃ at 2011-12-23 21:09 x
こんばんは
歩行者用信号機
こちらでは縦線はありません。
めずらしいものですね。
歩行者用は夕日で見ずらいことはありませんが
車道の信号は見えないところがありますね。
あれは怖いです。
Commented by siawasekun at 2011-12-24 03:29 x
おはようございます♪♪

興味深い歩行者用信号機、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-12-24 10:05 x
牢屋って言われたら本当だ!
信号機もいろいろあるんですね。知りませんでした!\(◎o◎)/!
Commented by yako3ta at 2011-12-25 00:58
★★★うーたま★★★さん、こんばんは。
とても素晴らしい記事でしたので、
コメント致しました。
応援・コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-25 01:01
ねねまぁにゃさん、こんばんは。
信号が見えないというのは怖いですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-25 01:01
siawasekunさん、こんばんは。
けっこう面白い信号機でしたよ。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-25 01:02
うさぎぴょん♪さん、こんばんは。
他にも参考になったページにはさまざまな
信号機がありまして、面白いです!
コメントありがとうございました。
Commented by howdygoto2 at 2011-12-25 11:42
メリークリスマス!
訪問とコメントありがとうございます。
Commented by KEN at 2011-12-25 12:42 x
こんにちは。
珍しい信号ですね。
でも、違う場所でも見たことあるかも!?

では、ポチット!
Commented by yako3ta at 2011-12-25 15:05
howdygoto2さん、こんにちは。
こちらこそ、コメントありがとうございました。
メリークリスマスであります!
Commented by yako3ta at 2011-12-25 15:06
KENさん、こんにちは。
確かに珍しいですよね。調べたら、
その他のところでも設置しているところが
あるようですね。
応援・コメントありがとうございました。
Commented by せいパパ at 2011-12-25 23:40 x
最近の信号機は薄くペラペラですよね
変わって行くのが何だか好きなんです。
選が入ってるタイプは見た事無いですが
珍しいタイプなのでしょうね。
Commented by yako3ta at 2011-12-26 00:16
せいパパさん、こんばんは。
線が入っているのは誤認防止のためなんですが、
興味深いですよね。
関東ではあまり見かけたことが無いので、
珍しいかなと思います。
コメントありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2011-12-26 06:52 x
yako3taさん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、「マユミの実を啄ばんでいるメジロの姿やシジュウカラ、万両」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
Commented by yako3ta at 2011-12-26 14:27
siawasekunさん、こんにちは。
こちらこそ、コメント・応援ありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-26 23:58
鳥取に行ったとき、
気が付きませんでした。
アーケード沿いですね。
Commented by yako3ta at 2011-12-27 13:55
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。
アーケード沿いになりますかね。
鳥取駅周辺のアーケードは
何か寂しかったように思えます。
コメントありがとうございました。
Commented by kenji at 2011-12-27 22:34 x
いつも見ています
Commented by yako3ta at 2011-12-27 23:26
kenjiさん、こんばんは。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
コメントありがとうございました。
Commented by “夢空間”マツダ at 2011-12-29 12:02 x
こんにちは♪

今年も色々お世話になりました。
色々あった一年でしたが、来年も変わらず“夢空間”マツダをよろしくお願いします。
それでは、良いお年を♪
Commented by yako3ta at 2011-12-30 16:43
“夢空間”マツダさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
コメントありがとうございました。

<< 10.09 2宇治 奈良 京都...    皆既月食を見ました >>