秋葉原駅と東北縦貫線計画

f0085495_20422252.jpg
 こんばんは。
 
 昨日秋葉原に行きました。写真は、秋葉原駅3・4番線ホームから撮ったのですが、何か工事しているかが分かります。これは、東北縦貫線計画でここから東京にかけて新幹線の上を走るため高架線建設・線路を敷く工事をしています。
 
 そもそも、東北縦貫線計画 - Wikipediaによると東北縦貫線計画とは、上野駅が事実上の起点となっている東北本線(宇都宮線)の列車線を東京駅まで乗り入れさせ、東海道本線との直通運転を実現することを想定した計画であります。
 
 ただいま、東北新幹線建設したため東北本線(宇都宮線)などが上野駅を終点としていますが、この工事によって、東京までつながりそこから東海道線東京・新橋・品川・川崎・横浜・大船方面への直通が可能になります。
 
 これで、ますます便利になりますね。


参考・引用
東北縦貫線計画 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B8%
A6%E8%B2%AB%E7%B7%9A%E8%
A8%88%E7%94%BB

(2012/02/02閲覧)

ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2012-02-03 00:01 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/17149324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルースカイ at 2012-02-03 01:24 x
こんばんわ(^^)
20数年前、始めて秋葉原駅に行った時と随分変わりました。
北の玄関口上野の権威が益々落ちてしまうのは残念ですが、一極集中になっているので仕方ないんでしょうね(-_-;
応援です♪
Commented by ★★★うーたま★★★ at 2012-02-03 01:55 x
おはようございます
日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキング二部門
ご返礼のぼちっ

ますます便利になり
楽しみですね
Commented by siawasekun at 2012-02-03 02:31 x
おはようございます♪♪

秋葉原駅と東北縦貫線計画、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Commented by チーちゃん at 2012-02-03 05:44 x
おはようございます♪
便利になるのは嬉しいことですね。
応援☆~
Commented by ねねまぁにゃ at 2012-02-03 06:00 x
おはようございます
宇都宮市民にとっては便利になる
朗報です。
あまり電車を利用することがないので
初めて知りました。
横浜が近くなるって思いましたよ。
Commented by hirugao at 2012-02-03 07:09 x
便利になりますね。

ここは確か山手線(これしか乗りませんので・・・)でしょうか。
いよいよ日本が狭くなりますね。
Commented by tamirin at 2012-02-03 09:06 x
アキバはいつも通過するところになってしまっています。。。
上野から歩く事はありますが。。。
Commented by “夢空間”マツダ at 2012-02-03 10:15 x
そんな計画があるとは知りませんでした。
秋葉原は先日行ったのですが全然分からない。。
Commented by ブルー・ブルー at 2012-02-03 11:18 x
秋葉原には、行ったことがないのですが、東京の電車の本数の多さには、びっくりした記憶があります。
乗り遅れても、すぐに次の電車がきますよね。
応援☆
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-02-03 11:20 x
ドンドン便利になって、複雑になるのでしょうね。
田舎に住んでるので、急にその場所に行っても動けないかも?
すごいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
Commented by シロチャンのパパ at 2012-02-03 15:27 x
昔、秋葉で乗り換え水道橋まで
通勤してた事ありますがいつも混んでました
今は秋葉は観光スポットと化しましたね
ポチ
Commented by j-garden-hirasato at 2012-02-03 20:42
都会が便利になればなるほど、
東京の一極化が、
また、進むことでしょう。
こういう価値観、
自分が都会(近辺ですが)に住んでいたときと、
全く変わっていませんね。
いくら情報化が進んで、
都会と田舎で同じ情報を共有していても、
所詮は、情報は情報。
だから、都会に人は集まります。
こういう価値観、
日本では、変わらないのかなあ。
Commented by せいパパ at 2012-02-03 22:22 x
今の秋葉原は行った事が無いんで
一度は歩いてみたい街の一つです。
便利になったら街もまた変化するのかな?
Commented by yako3ta at 2012-02-03 23:54
こんばんは。

ブルースカイさま
★★★うーたま★★★さま
siawasekunさま
チーちゃんさま
ねねまぁにゃさま
hirugaoさま
tamirinさま
“夢空間”マツダさま
ブルー・ブルーさま
うさぎぴょん♪さま
シロチャンのパパさま
j-garden-hirasatoさま
せいパパさま

 本日はコメント・応援ありがとうございました。とても嬉しいです。

 どんどん便利になってありがたいですね。宇都宮線・高崎線ですと、湘南新宿ラインで一本で横浜方面へ行けますが、1時間に2~4本程度と少ないです。この縦貫線開業により横浜方面へ行く電車が増発されることは間違いないでしょう。

 上野駅と東京駅は、玄関口としての権威が開業により下がるかもしれませんが、特急電車はきっと直通されずにそれぞれ両駅が始発になるかと思いますので、権威はとりあえず保たれるのではないかなと思います。

 一極化の価値観は、歴史・文化がもうありますから変わるとするなら大きい何かが無いと変わることはないでしょうね。

 開通すると、秋葉原駅は通過するので、そこまで変化がないと思われます。変わるとするなら、上野・東京ではないでしょうか。

<< 10.09 2宇治 奈良 京都...    10.09 2宇治 奈良 京都... >>