さらに長い貨物列車

 こんばんは。
 以前、「長すぎる・・・貨物列車」で長い貨物列車のことを書きましたが、更に長い貨車を牽引する動画を見つけたので書きたいと思います。

TheChairmansa『sishen saldanha iron ore train 4km 382 trucks.MPG』(2011/01/24)
http://www.youtube.com/watch?v=nB0UyVZQhYo

 この動画の説明によれば、382両だそうですね。 382両ですよ! 随分とまあ長いですよね。 ちなみに、電気機関車とディーゼル機関車で合計7~9両で牽引していますが、効率性のことを考えてか一番前と後ろに2~3両、真ん中に2~3両に配置しています。 どうやって制御されているのかが気になりますが、日本ではまず見られませんね。

mccarthyam『South African Railways OREX line』(2011/03/27)
http://www.youtube.com/watch?v=duOWTl7el0g

 この動画もかなりの長編成ですが、一体何両なのか分かりません…。 最初220両あたりまで頑張って数えたのですが、あまりの長さに諦めました…。 ですが、もう一回、計ってみました。 両数は355両(±10両)です。 ±のあとの両数は誤差分としてくださいませ。 この動画も機関車は7~9両で、一番前と後ろ、そして真ん中あたりに数両と分けられていますね。

 2つの動画も同じ鉄道会社で、一体何を運んでいるか気になるところでしょう。 Wikipediaによれば、
世界的に見ても珍しい50kV50Hzの区間が861kmある。内陸部のシシェン(Sishen)にある鉄鉱石鉱山と、その積出港である大西洋岸のサルダーニャ(Saldanha)を結ぶ貨物専用路線で、1977年の開業から採用されている。三重連の電気機関車と七重連のディーゼル機関車が最大342両の120t積み貨車(編成全長4200m)を牽引している。この電気機関車(9E型 軸配置Co'Co')の軸重は28トンにも達している。なお、開業当時、この路線は鉄鉱石鉱山会社の運営であったが、1979年より当時の南ア国鉄の運営になっている。 (*1)
 なるほど、鉄鉱石を運んでいるのか…。最大342両と書かれていますが、上の動画でそれ以上の両数の貨車を牽引していますね。 それほど、鉄鉱石の需要があるんですね。

 ちなみに、その場所で使われている電気機関車の中には日本の三井物産株式会社が発注されております。 三井物産のニュースリリースによれば、
三井物産……は、株式会社東芝との協業により、南アフリカ共和国……の……トランスネット社……に、鉄鉱石運搬用電気機関車32両を供給します。供給契約は2010年12月17日に……ヴィーナス社……が、トランスネット社と締結し、2011年3月2日(南ア時間)に発効しました。 (*2)
今回契約した鉄鉱石輸送用電気機関車は、南ア北ケープ州に位置する世界有数の埋蔵量を誇るシシェン鉱山から積出港サルダナ港まで約860kmの鉄鉱石運搬に用いられます。 (*2)
三井物産は、1980年代の同国向け電気機関車(75両)受注を皮切りに、2006年2月に石炭輸送用電気機関車、同年10月に鉄鉱石輸送用電気機関車(2契約合計約150両、総額約650億円)をトランスネット社から受注しています。納入済の電気機関車は、東芝の最新技術と現地への技術支援により、信頼性・操作性が高く、低消費電力であると、トランスネット社から高く評価されており、今回追加32両の連続受注に至りました。 (*2)
 なるほど、日本の技術が世界で生かされているのは嬉しいですね。 南アフリカのシシェン(Sishen)は世界有数の埋蔵量を誇っているのか…、初めて知りました。


(*1)「南アフリカ共和国の鉄道 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%
82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB
%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93

(2012/02/08閲覧)より引用

(*2)「ニュースリリース 南アフリカの資源輸送用電気機関車を連続受注 - 三井物産株式会社
http://www.mitsui.com/jp/ja/release/2011/1193282_1822.html
(2012/02/08閲覧)より引用

ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2012-02-09 00:01 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/17170369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2012-02-09 00:34
まぁ 国土の狭い日本では、あり得ねぇ・・・ですね
Commented by siawasekun at 2012-02-09 03:36 x
おはようございます♪♪

さらに長い貨物列車、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Commented by ねねまぁにゃ at 2012-02-09 06:21 x
おはようございます
踏切でこんな長い列車と遭遇したら大変ですね。
世界にはすごいことがいっぱいですね。
Commented by チーちゃん at 2012-02-09 07:01 x
おはようございます♪
すごいですね。
こんなに長い列車が走るなんてビックリです。
応援☆~
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-02-09 09:12 x
YouTube で 短い電車 と いうのを見たことがございます。
そっちは 特殊効果だと思いますが
これは・・・いわゆるギネス級でしょうか^-^y
Commented by hirugao at 2012-02-09 09:48 x
凄いですね~
こんなに長いのは見たことがありませんね。
最近JR でも貨車の姿は見かけません。

おおらかな気持になれますね。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-02-09 09:56 x
吃驚しました
日本ではあり得ませんね、踏み切りが
開くのに10分も掛かるんでは大変な事ですね
PP☆
Commented by ★★★ うーたま ★★★ at 2012-02-09 11:30 x
おはようございます
日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキング二部門
ご返礼とさせていただきました

感動の動画
電車好きとしては
通過の地点にいってずーーっと見送ってみたいです。

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
Commented by ブルー・ブルー at 2012-02-09 14:51 x
うちから線路まで、すごく近いんで貨物列車ともよく遭遇します。
日本でも貨物列車は長いと思って、踏み切りで待つんですけど、これだけ長いとイライラするより、びっくりするかもしれませんね。
実際に見たいかも。
応援☆☆
Commented by siawasekun at 2012-02-10 03:09 x
yako3taさん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、「水辺の宝石:カワセミ(翡翠)の姿やアオジ、シモバシラ、ボケの花」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
Commented by yako3ta at 2012-02-10 22:48
 こんばんは。

amamori120さま
siawasekunさま
ねねまぁにゃさま
チーちゃんさま
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
hirugaoさま
シロチャンのパパさま
★★★ うーたま ★★★さま
ブルー・ブルーさま

 昨日・本日はコメント・応援、誠にありがとうございます。とても嬉しいです。

 踏切でこのような列車が来たら、車は渋滞することは間違いないですね。300両以上連結して走らせるということは、それだけこの輸送が重宝されているんですよね。鉄道の利点というのは少ないエネルギーで大量のものを輸送することで、今回の動画ではまさに生かされていますね。

 YouTube内に確かに「短い電車」というのがありますね。その動画は特殊効果とはいえ面白かったです。

 JRの貨物ですと数十年前と比べれば減ったとはいえ、それでも活躍していますよね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-02-11 05:45
両映像とも、
途中、飛ばしてしまいました(笑)。
こんな鉄道が走っているとは、驚きです。
専用に鉄道を引いたんでしょうね。
用地買収なんて関係ないんでしょう。
日本では、考えられないことですが、
世界には、いろいろおもしことがあるんですね。
Commented by yako3ta at 2012-02-11 12:11
 こんにちは。

j-garden-hirasatoさま

 コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

 この動画を見る限り、周りは家など人が住んでいるのが無いですから、用地買収は関係無かったのでしょう。こんなに長い列車ですから駅のホームなどは相当長いと思います。

<< 10.09 2宇治 奈良 京都...    生まれ変われるのなら…鳥類か >>