日本国政府専用機を以前撮りました

f0085495_15371988.jpg
こんにちは。
以前、羽田空港に行ったときに撮りました。(トリミングあり)
この写真の飛行機、日本国政府専用機なんですね。
まさか羽田空港に行って撮れるとは思いませんでした。
ちなみに、政府による正式呼称は、「日本国政府専用機」。
航空自衛隊における正式名称は、「特別輸送機」。
英語表記ですと、「Japanese Air Force One/Two」。
コールサインは、
任務飛行中ですと「Japanese Airforce 001/002」(主務機/予備機)
それ以外は、Cygnus 01/02だそうです。
機体は、ボーイング747-400ですが、
退役のところが多いので、
次期政府専用機はどうなるのでしょうかね。
そのまま退役せずに使われるのかな…


<参考>
日本国政府専用機 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%
BD%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B0%
82%E7%94%A8%E6%A9%9F



ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2012-02-11 15:51 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(25)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/17183596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-02-11 17:57 x
普通に考えれば 耐用年数で 退役でしょうから
それなら・・・タイシテ使っていないでしょうから
我が家のスプリンターなみに大事に乗ってほしいと
いち納税者として思わなくもないのですが
 そうもいかないんでしょうねえ・見栄で!

 ともあれ ナイスショット\(^o^)
Commented by ブルースカイ at 2012-02-11 18:31 x
こんばんわ(^^)
そういえば昔、新千歳かな?政府専用機が来たのを見ました。
所でこれは普段何処の格納庫にいるんでしょうね?
Commented by チーちゃん at 2012-02-12 00:52 x
こんばんは♪
TVでは見たことがありますが
こうして実際に見れるなんてラッキーでしたね。
応援☆~
Commented by ブルー・ブルー at 2012-02-12 01:07 x
日本国政府専用機、そんなものがあったんですね。
普通の旅客機貸切なのかと思っていました(汗)
え、知らないのがおかしい?(笑)
応援☆☆
Commented by yako3ta at 2012-02-12 01:15
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま、こんばんは。
確かに頻繁に使われていないようなので、
長くそして大事に使ってほしいですね。
偶然撮れて良かったです!
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-02-12 01:17
ブルースカイさま、こんばんは。
Wikipediaによれば、
『通常は、北海道の新千歳空港に格納され』ているそうです。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-02-12 01:18
チーちゃんさま、こんばんは。
偶然見ることが出来て本当に良かったです!
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-02-12 01:23
ブルー・ブルーさま、こんばんは。
天皇や皇族、首相などの『政府要人の輸送および、
在外の自国民保護などのために使用される航空機』です。
普通の旅客機貸切もありますが、
政府要人の輸送の際には、
政府専用機が使用されます。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2012-02-12 01:39 x
よく撮れてますね (^^♪

もっと本物の外交を
してほしいですね
Commented by siawasekun at 2012-02-12 04:17 x
おはようございます♪♪

日本国政府専用機、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by ★★★ うーたま ★★★ at 2012-02-12 04:35 x
おはようございます
留守中コメント&エール有難うございました
滅多にお目にかかれない日本国政府専用機
生まれて初めて拝見させていただき
感謝感激しております
これからもたくさんの感動を
素敵なお写真で届け続けててください
ヨロピクお願い申し上げます
Commented by ★★★ うーたま ★★★ at 2012-02-12 04:36 x
追伸★感謝の気持ちをこめて
ご返礼の二部門ランキングぼちっと
させていただきました
Commented by シロチャンのパパ at 2012-02-12 04:38 x
専用機なるものがある事は
知ってましたが見るのは初めてです
格好良いですなぁ~
PP☆
Commented by hirugao at 2012-02-12 10:55 x
こんにちわ

でも私も知りませんでしたよ、恥ずかしいけれど・・・
北海道の千歳空港に格納されているんですか。
Commented by yukun2008 at 2012-02-12 13:46
エアーフォースワンはボーイング747が使用されることがほとんどだと聞きますね。 日本も毎年変わる総理大臣は辞めて任期5年の大統領制にして国の舵取りをしっかりしてもらいたいですね~♪
Commented by genova1991 at 2012-02-12 14:52
OH!
ラッキーでしたね^^
私も見てみたいです。
ヒコーキもお召し列車も!!
Commented by yako3ta at 2012-02-12 15:51
維真尽(^^♪さま、こんにちは。
トリミングありですが、
しっかり撮れて良かったと思います。
この飛行機で、
よりしっかりとした外交を行ってほしいですね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-02-12 15:52
siawasekunさま、こんにちは。
貴重な飛行機を見ることができて
本当に良かったです。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-02-12 15:53
★★★ うーたま ★★★さま、こんにちは。
貴重なのが見られて嬉しく思います。
昔の写真探すと、けっこういろいろなのが
あったので今後あげたいと思いますので、
宜しくお願いします。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-02-12 15:55
シロチャンのパパさま、こんにちは。
基本、新千歳空港に格納されているようです。
かっこいいですよね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-02-12 15:56
hirugaoさま、こんにちは。
基本、新千歳空港に格納されているようです。
ニュースなどでたまに出てくるかと思います。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-02-12 15:58
yukun2008さま、こんにちは。
たしかにころころ日本の首相は代わりますね。
任期1年以上最大5年というように
してもらいたいですね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-02-12 16:00
genova1991さま、こんにちは。
ラッキーで見ることができてよかったです。
お召し列車ですとJR東日本の場合、
団体専用列車とお召し列車両方を
兼ね備えている車両のようです。
コメントありがとうございました。
Commented by runninggirl_USA at 2012-02-12 22:09
日の丸入りの飛行機に乗ってみたい!
なわけないですよね。(苦笑)
しかし、近い将来には飛行機の形も変わる
のでしょうね。小型のスペースシャトルですね。
応援!
Commented by yako3ta at 2012-02-12 22:34
runninggirl_USAさま、こんばんは。
飛行機の形どうなるのでしょうかね。
案外そんなに変わっていなかったりして…
コメント・応援ありがとうございました。

<< 東京ゲートブリッジが今日開通!    10.09 2宇治 奈良 京都... >>