明日は関東では大雪の予報ですか…

 こんばんは。
 今日は晴れ058.gif→少し曇りでしたね。
 29日未明から昼過ぎにかけて関東では大雪になるそうです。ということは明日の朝になると雪が積もる可能性があるということですかね。
 そうなると、交通が乱れるかもしれません。東京に雪が積もって電車が遅れるパターンとして、雪が積もる→線路にも積もる→分岐器や転轍器(分岐器を操作する装置)が積雪・凍結により動かなくなる→分岐器などが故障→電車が遅れる。がありますね。他にも様々なパターンがあります。ちなみに、分岐器 - Wikipedia(*)によれば、
冬季は凍結によって動かなくなるのを防ぐため、下から火を当てたり電気式の融雪機(カンテラと呼ばれる。合図燈とは別)を設置することもある。北海道や東北地方のほとんどの駅・信号場では転轍器部分にカバーをかぶせたり、防雪シェルターで覆ったりしている。
なるほど。東京の方では転轍機にカバーはかぶせていないようですし、融雪機は無いように思いますが…まあ場所によりけりですかね。
 ということで、外出する際は気をつけたいですね。

―追記  2012/02/28 23:38頃―
JRではポイントが雪で凍結しないように、灯油ランプに似た「融雪カンテラ」に火を灯したり、「電気融雪機」と呼ばれるヒーターを稼働させる方針。24日早朝には、始発電車の前にほぼ全線で回送電車を運行し、架線の凍結を防ぐ。
と産経ニュース 東京大雪 交通機関軒並み乱れ 小田急は除雪で回送電車の終夜運転も - MSN産経ニュース(http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120124/dst12012400230001-n1.htm(2012/02/28閲覧))に書かれていましたので、以前の大雪のときような対策が取られているのであれば、まあ分岐器(ポイント)については大丈夫ですかね…


(*)分岐器 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E5%88%86%E5%B2%90%E5%99%A8

 (2012/02/28閲覧)より引用
[PR]

by yako3ta | 2012-02-28 23:25 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/17251576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チーちゃん at 2012-02-29 00:36 x
こんばんは♪
だいぶ冷え込んできました。
そろそろ降り始めるのかもしれませんね。
今年は関東でも雪の日が多いですよね。
寒い一日になるようなのでご自愛くださいね^^
Commented by ブルースカイ at 2012-02-29 01:21 x
こんばんわ(^^)
これはもう仕方ないですよね。
東京が雪に弱い強いではなく、備えてないのですから…。
北海道だって、備えてない量の雪が降ったら無力ですよ。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-02-29 06:23 x
温度がたかい!と 水分の多い雪
温度がひくい!と サラサラのパウダースノー

 今日は全国的に 雪 の方ですね・・・
Commented by シロチャンのパパ at 2012-02-29 06:25 x
おはようございます
こちらでは今外は一面、雪ですが1センチ位
です、でも弱い降りですがまだ積もりようですね
都会は3センチでも積ったら大変な事になるので
十分気をつけて通勤して下さい
Commented by ブルー・ブルー at 2012-02-29 12:27 x
昨日の夜は、福岡の北のほうはすごい雪だったみたいです。
昼前から、やっと高速や都市高速が通れるようになったみたいです。
こっちは、ずーっと冷たい雨でした。
関東は、たいへんそうですね。
Commented by yako3ta at 2012-02-29 22:39
 チーちゃんさん、こんばんは。今日朝起きたら雪が積もっていて驚きました。しかも、雪が昼過ぎまで降っていて、寒かったですね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-02-29 22:39
 ブルースカイさん、こんばんは。備えていないですよね。仮に豪雪地域並みに備えていれば大丈夫でしょうが、そこまで東京に雪が積もることがないですから、ずっと使われずにいそうですね。仕方がないですね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-02-29 22:39
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。サラサラのパウダースノーが東京に降ることは無いですが、もし降るとなると相当積もって大変なことになりそうですね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-02-29 22:39
 シロチャンのパパさん、こんばんは。やはり電車のダイヤは乱れましたね。まあ仕方がないですね… コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-02-29 22:39
 ブルー・ブルーさん、こんばんは。冷たい雨も厳しいですね。こちらは雪が積もって、電車のダイヤが乱れてしまいました。ある路線では人身事故による運転見合わせもありまして、これは雪と関連があるのかは…分かりませんね。コメントありがとうございました。

<< 2月29日―東京スカイツリー完成―    スギ花粉飛散開始ですか… >>