緊急地震速報の出る地震

こんばんは。

お久しぶりです。

今日の午後6時9分頃に三陸沖を震源地とする
マグニチュード 6.8、深さ10kmの地震があり、
午後9時頃には千葉県東方沖を震源地とする
マグニチュード 6.1、深さ10kmで、
最大震度5強の地震がありました。
大丈夫でしょうか?
私の方は幸い、震度0~2程度だったので、
大丈夫でした。

今パソコンに、
「SignalNow Express」という
無料の高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエアを
入れています。
おかげで、気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信すると、
すぐにパソコンの画面に表示されます。
さすがに、パソコンの性能によっては表示に
時間がかかることがありますが、
設定された地点(都道府県庁所在地)の
予想震度が表示されるので、
その地震はどのくらい揺れるのかが
分かるのはありがたいですね。
f0085495_23453872.jpg
画像は午後6時台に起きた地震の画面なんですが、
予想震度0でパソコンの画面に出たときは、
到達まであと120秒と表示されたので、
充分準備することができました!
震度0だったのは良かったのですが、
これが震度5以上だったら
落ち着いて行動すべしと言われていても、
焦りますよね。
到達まであと60秒以上だったら、
机の下に隠れて…という対策ができますが、
到達まであと数秒だったときは、
「え~」と思っているときに地震が来てしまいますね…

どちらにしろ、今後の余震、地震に
注意したいです。


画像はSignalNow Express(Windows用無料版)の
午後6時9分頃に三陸沖を震源地とする
マグニチュード 6.8、深さ10kmの地震の
緊急地震速報の画面からで、一部ぼかし加工しています。

ストラテジー株式会社
http://www.estrat.co.jp/index.html

ダウンロードはこちら
ストラテジー株式会社 - SignalNow Express ダウンロード
http://www.estrat.co.jp/download.html
[PR]

by yako3ta | 2012-03-15 00:00 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(52)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/17309909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-03-15 09:21 x
気になるソフトですねえ。
わたしも 入れてみましょう!!
Commented by ブルー・ブルー at 2012-03-15 09:42 x
昨日は、ニュース速報をみて、まだ続くのかと悲しくなりました。
一日も早く安心して暮らせる日がくるといいです。
Commented by yako3ta at 2012-03-15 13:25
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん、こんにちは。とても助かるサイトです。ただ、起動時と速報受信時の画面表示のときに横に広告が出ますが、無料ですから仕方がないですね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-15 13:38
 ブルー・ブルーさん、こんにちは。余震はまだまだなんですね。TVであと10年単位で見た方が良いということを言っていました。そうなるといかに3月11日のM9の地震の凄まじさが分かりますね。コメントありがとうございました。
Commented by yukun2008 at 2012-03-15 22:05
しばらく大きな地震がこなくて少し落ち着いていましたが、昨日はまた大きな地震が来て冷水をかけられたように改めてここが地震列島であることを思い知らされましたね......。
Commented by amamori120 at 2012-03-15 22:07
こんばんHA

へ~え、そんなソフトがぁ?
拙も高忠さんに追随しやうっと!

ご教示有難く <(_ _)>

尚、ウチの方は千葉県北西部震度4でしたぁ
Commented by ohkujiraT at 2012-03-15 22:35
最近強めの余震が続いて心配ですね。
Wether Newsでは有料サービスで同種のものがありますが、無料で使えるものがあるとは知りませんでした。
入れておいた方がよさそうですね。
Commented by ぼたん at 2012-03-15 22:37 x
大地震 東京にいつ来るのか ドキドキしながら暮らしています。まず 3ワンズの移動を考えちゃいますね!
教えていただいたシグナルナウ 早速ダウンロードしますね。
Commented by 桃源児 at 2012-03-15 23:33 x
最近、また地震が気になるようになってきました。
何事もなければいいと祈る毎日です。
Commented by penpen_1go at 2012-03-16 00:54 x
あの3.11から一年が過ぎて、
最近、地震が多くて、ちょっと心配です。。
Commented by siawasekun at 2012-03-16 05:15 x
おはようございます♪♪

緊急地震速報の出る地震、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
Commented by シロチャンのパパ at 2012-03-16 06:12 x
おはようございます
今朝もかなり揺れた地震がありましたね~
ビックリしました。私の方は津波の心配がないだけ
まだ良いのかも・・
Commented by ねねまぁにゃ at 2012-03-16 06:44 x
おはようございます
お久しぶりです。
地震が続きますね。
あの3・11の時、携帯の緊急地震速報がなったのです。
はじめは笑いながらベランダ側のガラス戸を
開けていました。
すぐ来たグラっという大きなゆれに
玄関に走りました。
震度6強でした。
それ以来昼夜かまわずなり続ける
警報にシステムを解除しました。
津波と原発事故さえなければ
これほどの被害にならなかったのですよね。
海辺の人達には大切な予報になるでしょうね。
Commented by チーちゃん at 2012-03-16 07:39 x
おはようございます♪
地震が続いて心配ですね。
首都圏直下型地震の話しもあるし不安です。
そのソフトはカエルちゃんが
鳴いて知らせてくれるタイプですか?
Commented by ★★★ うーたま ★★★ at 2012-03-16 09:57 x
おはようございます
お忙しい中を昨日コメントを賜り
心から御礼申し上げます

とても便利なものがあるんですね。
おかげ様で
役立つ情報…早速利用させていただきます

これからも更なるご活躍
お祈り申し上げます
Commented by hirugao at 2012-03-16 11:10 x
あの日はたまたまTVを見ていました。
ドキドキするものですね・・・
あの音といい南画か落ち着かなくなります。
Commented by “夢空間”マツダ at 2012-03-16 11:49 x
こんにちは。
茨城はとても揺れています。
本当に一日も早くおさまってくれる日を祈ってます。
Commented by runninggirl_USA at 2012-03-16 12:06
お久しぶりです。
あれだけの大地震の災害のあとですので、こんな
便利な情報は助かりますよね。二度と同じ不幸が
おきないようにあらゆる角度からの地震対策が
考慮されるといいですね。
Commented by マーチャン at 2012-03-16 12:18 x
こんにちは。
きのうはご訪問とコメント。
有難う御座いました。
いま記事を拝見させていただきました。
有難う御座いました。
これだけ地震が、
ひんぱんに続いては心配でなりません。
いったいこの先どうなるのか。
とても不安です。
ありがとうございました。
Commented by 由乃 at 2012-03-16 12:41 x
こんなソフトがあるんですね
地震はいつ起こるかしれないですから
心の準備等はいつもしておかないとですね
Commented by tamirin at 2012-03-16 15:58 x
あれから1年ですが
未だ地震が続きますね・・
Commented by らいむ at 2012-03-16 16:29 x
東京、今朝もだいぶ揺れました。
震度いくつだったのかなぁ。
検索してみなくては。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 19:05
 yukun2008さん、こんばんは。昨日そして今日も体感できるほどの地震が来て驚きました。今後も注意して過ごしたいですね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 19:11
 amamori120さん、こんばんは。このソフトのおかげで、助かっています! 震度4でしたか…。比較的大きかったですね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 19:11
 ohkujiraTさん、こんばんは。無料ですがライセンス登録のためメールアドレスが必要となっています。余震、気をつけたいですね。コメントありがとうございました。
Commented by ブルースカイ at 2012-03-16 19:23 x
こんばんわ(^^)
緊急地震速報、今はその地域に特化して出しているのかと思ったら、この地震の後の千葉沖の地震の時は、北海道でも速報が流れてました。
速報流れるとやはり一瞬身構えますよね。
なんていっても札幌は有名なくらいの地震空白域ですから(-_-;
Commented by yako3ta at 2012-03-16 20:08
 ぼたんさん、こんばんは。シグナルナウ、無料なので助かりますね。大地震起こる可能性のあるところは1箇所のみならず、さまざまなところにありますから、不安ですよね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 20:08
  桃源児さん、こんばんは。何事もなく平和に一日が終えられることは幸せなことだと3.11の地震以降改めて分かりましたね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 20:09
 penpen_1goさん、こんばんは。最近地震が多いですよね。不安です… コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 20:17
 siawasekunさん、こんばんは。SignalNow Expressのおかげで、緊急地震速報がパソコン内に届きそして予想到達時間が表示されるのはありがたいものです。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 20:19
 シロチャンのパパさん、こんばんは。今朝もありましたね。そのときは寝てたんですが、揺れで少し目が覚めました。揺れは長くは無かったと思います。驚きますよね。コメントありがとうございました。
Commented by かるきち at 2012-03-16 21:20 x
本当にこの日の地震はびっくりしました。夜千葉沖合いで震度5で、うちのほうは震度3くらいでしたが、マンションなので、結構揺れました。テレビが久しぶりに大揺れしていて、倒れないか心配になりました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 22:42
 ねねまぁにゃさん、こんばんは。3.11の地震はその地震よりも津波そして原発被害の方が断然大きいですよね。この予報は重要ですよね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 22:42
 チーちゃんさん、こんばんは。カエルちゃんが右下に常駐しているソフトですね。助かっています。コメントありがとうございました。
Commented by howdygoto2 at 2012-03-16 22:43
こんばんわ。
最近立て続きに地震がありますね。
近い将来東京に大地震が来るとか・・・
地震怖いです。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 22:45
 ★★★ うーたま ★★★さん、こんばんは。とても便利なソフトで助かっています。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 22:45
 hirugaoさん、こんばんは。あの音は本当に驚かせますよね。のんびりとテレビを観ているときには尚更です。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 22:45
 “夢空間”マツダさん、こんばんは。早くおさまってほしいですが、プレート・ひずみはなかなかですかね… コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 22:49
 runninggirl_USAさん、こんばんは。地震対策は万全にした方が良いですよね。このような緊急地震速報を伝えてくれるソフトは非常に助かりますね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 22:49
 マーチャンさん、こんばんは。確かに不安ですよね。30年後の人たちに聞きたいですよね。「大地震、どのくらいあった?」と。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 22:49
 由乃さん、こんばんは。このソフトは助かりますよね。有料のソフトもあるようです。心の準備は必要ですね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 22:52
 tamirinさん、こんばんは。あれから1年があっという間にたちましたが、本当に続いていますよね。それだけ凄まじかったということでしょう… コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 22:52
 らいむさん、こんばんは。今朝も揺れましたよね。震源地は埼玉県南部だったようで… コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 22:56
 ブルースカイさん、こんばんは。速報流れると、どこで起きようが身構えしてしまいますね…。札幌は地震空白域ですか~羨ましい?ですね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 22:56
 かるきちさん、こんばんは。テレビが倒れないように対策はしておいた方が良いかもしれませんね。特に、ブラウン管と比べてかなり薄型ですから… コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-16 22:59
 howdygoto2さん、こんばんは。東京で起きる可能性がありますが、起こるものとしてどう立ち向かうかが大事ですかね。コメントありがとうございました。
Commented by Shane at 2012-03-17 17:49 x
yako3taさん、こんにちは。
最近また関東から東北南部にかけてはよく揺れていますね…
素晴らしいソフトがあるんですね。揺れの来る前に情報が入るのは、とっても有用だと思います。
Commented by yako3ta at 2012-03-17 20:16
 Shaneさん、こんばんは。無料の良いソフトがあって助かっています! ただ、全ての地震に対応できる訳ではないというのは言うまでもないですが… コメントありがとうございました。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-03-18 08:31 x
又大きく揺れましたね。
いつまで続くのでしょう。
そういうソフトがあると助かりますね(*^。^*)
Commented by yako3ta at 2012-03-18 09:48
 うさぎぴょん♪さん、こんばんは。10年単位で見た方が良いと言われていますね。こういうソフトがあってとても助かります! コメントありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-03-21 00:00
海岸沿いでは、
重要な情報になりますね。
こういう技術は、
どんどん進めるべきです。
Commented by yako3ta at 2012-03-21 01:15
  j-garden-hirasatoさん、こんばんは。 確かに重要な情報になりますよね! このような技術が進むことによって、被害がより小さくなれば良いですね。 コメントありがとうございました。

<< スマートフォンにしました    「保留」と「留保」 >>