指リストパターンを忘れてしまい画面ロックが解除できなくなったというお話

   こんにちは。
   指リストパターンを忘れてしまい画面ロックが解除できなくなったことについてです。

【「指リスト」という方式】

   iPhoneは分かりませんが、Androidのスマートフォンに関してパスワード方式には、暗証番号方式の他に上の画像にある「指リスト」があります。

【指リストとは…】

   指リストとは、フリックで入力し3×3の点を4点以上結んで解除する方法2010-11-29 - 明日から本気出しますより)であります。この方法で画面ロックの解除などをすることができます。

【指リストパターンを忘れてしまった】

   以前、スマートフォン(使用スマートフォンはauの「AQUOS PHONE IS13SH」 記事はスマートフォンにしました)を紛失した際に悪用されるのを防ぐため、画面ロックをしその解除方法として指リストパターンを登録しました。ここまでは良かった。
   ところが、恥ずかしながらその指リストパターンを見事に忘れてしまいました。よって、画面ロックから解除することができなくなってしまいました…
   5回連続で間違えると30秒解除することができなくなってしまうなど、セキュリティ対策はしっかりとしていることに驚きました。仮に紛失されたとしても、悪用をできる限り抑えようとしている訳ですね。Googleのアカウントを登録しておくと、5回間違えるとアカウント・パスワード入力画面が出てくるそうですが、そのときはアカウントを登録していなかったので、このような画面は全く出てきませんでした。
   100回以上操作しても、登録したパターンに当たらず解除はできませんでした。これではどうしようも無かったので、auショップに行きました。

   ここまでのことをまとめると、
・使用機種 : auの「AQUOS PHONE IS13SH」
・指リストパターンを登録し、そして忘れる。
・画面ロックしていた
 →画面ロック解除のときに指リストパターンが要求された
・Googleアカウントをこのスマートフォンに登録していなかった。
・5回連続で間違えると30秒解除操作ができなかった。
・100回以上操作しても、解除ができなかった。
・auショップに行った。


   auショップに行ったら本人確認が必要となりますが、10分程度で画面ロック解除等できました!
   てっきり、メーカーの方に修理に出されるのではないか、初期化されるのではないか、と不安になりましたが、そんなことは無かったので、良かったです。
   ただ、忘れたこの指リストパターンはリセットされ、また新しく指リストパターン(簡単でかつシンプルなもの)を登録することになりました。これで画面ロックは解除することができるようになって、安心しました~ 

【以上から分かったこと】

   指リストパターンを忘れてしまったらauショップなどの携帯電話ショップに行くのが確実である!ただ、携帯の機種、状況によって上のようにすぐ解除できるとは限らないこと、初期化されることもありえること、以上のことはご注意下さい。

<補足 2012/10/14>
  携帯電話会社の一つであるSoftBankのQ&Aページに指リストが分からなくなった場合どうすれば良いのかという質問がありました。その答えについてですが、Googleアカウントに登録(ログイン)していた場合とそうでない場合で書かれていました。後者(アカウントに登録(ログイン)していない)の場合ですと、
思い当たる「指リストパターン」を入力して解除していただくか、ソフトバンクショップへご来店ください  (*)
とあって結局は頭をフル回転して思い出すか、携帯電話ショップに行った方が良いということになっていますね。

(*)「[SoftBank スマートフォン]「指リストパターン」がわからなくなった場合の対処方法を教えてください。 ソフトバンクモバイル」http://faq.mb.softbank.jp/
detail.aspx?id=e52735a4d35494a7574573
164374646757654566553513d3d




*2013年11月5日:本文を加筆・編集を行いました。読みやすさで改善されたかと思います。大きな内容変更はございません。

ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
■  [PR]

by yako3ta | 2012-03-27 16:23 | スマートフォン | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/17355720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ★★★ うーたま ★★★ at 2012-03-27 17:42 x
こんばんは
先ほどお忙しい中をご足労頂き
誠に有難うございました

記事を読みながら
指リストパターンを忘れてしまうであろうワタクシは
まだまだ
難易度の高さにビビッて居ます

いろいろ教え頂き
有難うございます
更なるご活躍お祈り申し上げます
Commented by yako3ta at 2012-03-27 20:12
 ★★★ うーたま ★★★さん、こんばんは。指リストパターンは忘れてしまう蓋然性が高いので、暗証番号でロック等した方が良いかもしれません。コメントありがとうございました。
Commented by ブルー・ブルー at 2012-03-27 20:54 x
私も絶対に忘れてしまいそうです。
でも、ショップに行けばいいんですね。
昨日だったか、アメリカでのiPhone紛失が日本の人口と同じと。日本人なら1年に1台紛失していることになるとかいうニュースを見たばかりですよ。
Commented by しろちゃん7のパパ at 2012-03-27 21:13 x
こんばんは
私も駄目だと思います
忘れると思うので ノートに記しますが
そのノートをどこに置いたかを忘れますから・・
結局ショップに駆け込みますね
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-03-27 22:48 x
Appleの認証用の質問の答えと、パスワードを
私は記憶しておりません。
記憶できる程度のモノナラ
アッサリと乗り越えられますから。

で、iPhone自体はノーマークでパスワードすら設定しておりません。
いやあ、Androidにはauショップ!優しいんですねえ。

羨ましいかも(^-^)/
Commented by yako3ta at 2012-03-28 00:32
 ブルー・ブルーさん、こんばんは。ショップに行くのが確実ですね。携帯の紛失は怖いもので、ちゃんと帰ってくれれば良いのですが、悪用される蓋然性がかなり高いので、紛失せぬよう注意が必要ですね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-28 00:33
 しろちゃん7のパパさん、こんばんは。いたるところに書くという手がありますが、それでは意味が無いですよね…。ショップに駆け込むのが無難でしょう。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-28 00:34
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。auショップは親切に対応してくれて本当に良かったです。自分にしか分からない番号にするというのが良いでしょう。コメントありがとうございました。
Commented by チーちゃん at 2012-03-28 08:57 x
おはようございます♪
無事にロック解除できて良かったですね。
私はまだスマホを使っていませんが
なかなか難しそう。。。
使いこなせるか心配です^^;
Commented by ブルースカイ at 2012-03-28 14:31 x
こんにちは(^^)
セキュリティーは大変らしいですねスマホは。
知人も何度も携帯ショップに出向いているらしいです。
便利になるどころか、逆に不便になっているとか愚痴が…。
仕方ないですよね。まだ未完成のツールを販売しているんだから(^^;
Commented by “夢空間”マツダ at 2012-03-29 12:11 x
こんにちは。
これは絶対に忘れちゃいますね。
でも覚えていれば悪用はされない。。
そのことを考えるといいかもしれませんね^^v
Commented by yako3ta at 2012-03-29 23:48
 チーちゃんさん、こんばんは。無事に出来てよかったです! 指リストに関しては相当注意が必要ですが、それ以外は大丈夫かなと思います。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-29 23:49
 ブルースカイさん、こんばんは。便利にするのも、不便にするのも、その人次第ですよね。スマホはまだ未完成。完成する頃にはもしかして新しいのが出ていたりして… コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-03-29 23:51
 “夢空間”マツダさん、こんばんは。 使っている本人が忘れてしまうパスワードでは、確かにセキュリティーではトップかもしれないが、これではいけませんね… コメントありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-04-01 08:38
こんな機能がありましたか。
知りませんでした。
設定するのは止めときます。
自分も、たぶん、忘れます(笑)。
Commented by yako3ta at 2012-04-01 10:12
  j-garden-hirasatoさん、おはようございます。アプリで指紋認証するのがあるようです。その方が忘れずに済みそうですね。コメントありがとうございました。
Commented by sora at 2012-04-11 21:40 x
私も忘れてしまってauへ先週金曜日にもっていき、そのまま修理とういうことで入院してしまいました。で、今日(水曜日)にauから着信があったのでshopへいったら修理見積もり1050円のお電話だったんですといわれ愕然・・。そんなお金がかかるものなんてしらなかったです。あと、時間も。。忘れちゃいけないとおもいました。ご参考まで・・。
Commented by yako3ta at 2012-04-12 22:06
 soraさん、こんばんは。修理代金がかかることがあるのですか… 機種によっていろいろと異なるようですかね。1050円は思っている以上にかかりますね。情報、コメントありがとうございました。
名前 :
URL :
削除用パスワード 

<< 120401 エイプリルフール...  スマートフォンにしました >>