120423 ベビーカーに乗ってたんかい!

今日電車に乗っていたら、小さなお子さんとそのお母さんがいました。

車内は身動きができないほどでは無かったのですが、
それなりに混雑していました。

そのお子さんはお母さんに「だっこ、だっこ」と
軽く泣きながら言っていましたが、
「電車混んでいるからダメだ」とお母さんが少し厳しい口調で
言っていました。

車内からは混雑のせいでそのお母さんしか見えず、
お子さんはどんな状況かそのときは見えなかったのですが、
きっと立っていて疲れているのではないかな~それか甘えかなと思いました。

駅に到着し降りる方が多く車内の人が減ったので、
そのお子さんを見ることができました。

見てみると・・・・・・・

ベビーカーに乗ってたんかい!

立って疲れていたという考えはボツということに…

「だっこ~」と言ったのはきっと、
混雑した車内の環境による不安からお母さんに
甘えたいのではないかなと考えられますね。

そもそも、ベビーカーを広げ、それに子どもを乗せたまま、
電車(特に混雑した車両)に乗るというのはどうなのかという
意見がありますね。

―補足(2012/04/24)―
電車の混雑具合についてですが、
電車混雑リポート - NAVITIMEの混み具合で表すと、
レベル4(圧迫される)~レベル5(身動き不可)で、
レベル4寄りでした。

[PR]

by yako3ta | 2012-04-23 22:41 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/17461035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-04-23 22:48 x
お話から行きますと

却下論外 でしょうねえ・・・

まあ、色々とございましょうが
Commented by yako3ta at 2012-04-23 23:00
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。
却下論外というのは、
そのお母さん(とそのお子さん)に対して
ということでしょうか。
まぁ、そういうことになりますよね。
コメントありがとうございました。
Commented by ブルー・ブルー at 2012-04-24 00:26 x
ベビーカーで、電車に乗ったことはないけれど、普通は畳むと思います。
空いているならともかく。
泣いているなら、周りにもちょっと・・・ですね。
Commented by ブルースカイ at 2012-04-24 01:19 x
僕は皆さんと違って、空いている車内ならOKかなと。車椅子スペースなら終日OKのような。
もしこれがダメなら、車椅子を乗っている人は電車に乗るなと言うか、もっと暴論を言うと外を出歩くなといっていると同じだと考えます。ただどのくらいの混雑だったのかは文章では判らないので何とも言えない部分ですけどね。
Commented by siawasekun at 2012-04-24 03:11 x
ベビーカーに乗ってたんかい!、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

ケースバイケース、・・・・・・。
大切ですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
Commented by チーちゃん at 2012-04-24 09:40 x
おはようございます♪
混んだ車両の中ではベビーカーを
たたむのが周りの方への配慮じゃないかなと思います。
小さなお子さんを抱くのも大変だとは思うのですが…
Commented by yako3ta at 2012-04-24 22:02
ブルー・ブルー さん、こんばんは。
幸い、金切り声で泣かれていなかったので、
まだ良かったかなと思いますね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-04-24 22:03
ブルースカイさん、こんばんは。
とあるアンケート調査なら空いている車内なら
そのままという方が多数だそうです。
微妙なラインで難しいですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-04-24 22:04
siawasekunさん、こんばんは。
まあ難しいですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-04-24 22:05
チーちゃんさん、こんばんは。
お子さん抱くのは大変という意見がありますが、
それについて抱っこ紐があるから大丈夫だという
意見があります。
配慮…確かにそうですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by howdygoto2 at 2012-04-25 09:04
おはようございます。
混雑した電車にベビーカーですか。
僕は、ギュウギュウの満員電車の中で化粧している女性に遭遇しました。
周りは、みんな迷惑してました。
Commented by ぼたん at 2012-04-25 11:14 x
マナーに関してはいろいろ賛否両論ありますが、
子供と周りの人に対しての配慮必要ですよね、
自己中の人が多いいからびっくりします。
Commented by yako3ta at 2012-04-25 14:56
howdygoto2さん、こんにちは。
まあ周りの方は迷惑を受けますよね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-04-25 14:57
ぼたんさん、こんにちは。
やはり配慮は必要ですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by せいパパ at 2012-05-02 23:18 x
込んでる車内でベビーカーに乗せてるなんて
凄い母親ですね。
Commented by yako3ta at 2012-05-06 23:07
せいパパさん、こんばんは。
確かにある意味凄い母親ですよね。
コメントありがとうございました。

<< 少ない情報で    10.09 3京都へ 01 上... >>