120513 シャッター速度

以前新幹線に乗ったとき、車内から撮ってみました。
f0085495_23474726.jpg
こちらはシャッター速度を最大限まで上げて撮りました。
速度は240km/hは超えていたかなと思います。
枕木の間の黒いカバーみたいのは、
冬季の氷塊落下によるバラスト飛散を防止するために
あるそうです。(バラスト軌道 - Wikipediaより)
f0085495_2347433.jpg
こちらは、シャッター速度を明るすぎないよう、ぎりぎりまで落として撮りました。
シャッター速度を落としたほうが、
いかにも走行しているんだなというのが分かりますね。

[PR]

by yako3ta | 2012-05-13 00:05 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/17533167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-05-13 01:17 x
ひ孫かヤシャゴがわからないけど
札幌で新幹線の架線の金具を作っているのを
見たことがあります。
あれは!どこの新幹線の部品だったんでしょうねえ。

と、ふと思い出しました。
Commented by ブルースカイ at 2012-05-13 02:30 x
こんばんわ(^^)
瞬間を切り取るか、時間の流れを切り取るかで変わって来ますよね。
個人的には街の風景がもっとあるとそれがはっきりするのかなっ思ったりします(^^)
Commented by ブルー・ブルー at 2012-05-13 08:51 x
シャッター速度、私のコンデジでどうやったら変えられるのか、まだ使ったことがないのでした。
Commented by にっしー at 2012-05-13 11:31 x
近頃は大阪へ行くことが多いため、新幹線を使うことが多い状況です。旅は好きなのですが、移動中はいつも退屈で酒飲んで寝てしまうことが多いですかね(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2012-05-13 21:17
さすがはカメラ。
人の目では捉えられないものまで、
くっきりと。
こういう遊びもおもしろいです。
Commented by mattari-shizuka at 2012-05-13 23:15
へ~~ シャッター速度変えるとこんなに違うんですね~~。退屈な新幹線もこういう楽しみ方がありますね♪
Commented by amamori120 at 2012-05-13 23:44
バカコンデジしか使えないので ↑ こんなハイテクは無理な拙ですぅ  (/_;)
Commented by siawasekun at 2012-05-14 03:21 x
おはようございます♪♪

シャッター速度、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
Commented by チーちゃん at 2012-05-14 07:46 x
おはようございます♪
シャッター速度を変えると
雰囲気が変わってステキですよね。
Commented by “夢空間”マツダ at 2012-05-14 15:00 x
こんにちは。
なるほど。これも技術の一つですね。
僕は仕事柄家の完成写真を撮るのですが、何よりヘタクソです。
頑張ります^^v
Commented by せいパパ at 2012-05-14 22:56 x
どちらの写真も、良い所があり甲乙つけがたいですね
写真は面白いですね!
Commented by howdygoto2 at 2012-05-16 10:35
おはようございます。
僕も車窓から写真を撮ったりします。
シャッタースピードで世界が変わるのが面白いですね。
Commented by yako3ta at 2012-05-18 00:05
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。架線の金具ですか… 新幹線と架線で関係するところですと、パンタグラフですかね… コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-05-18 00:07
  ブルースカイさん、こんばんは。街の風景があると確かにはっきりするかもしれませんね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-05-18 00:08
 ブルー・ブルーさん、こんばんは。コンデジですと設定によってできる等がありますから、いろいろですよね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-05-18 00:08
 にっしーさん、こんばんは。移動中は寝るのもこれまた良いですし、風景見てのんびりと過ごす、これも良いです! コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-05-18 00:10
  j-garden-hirasatoさん、こんばんは。カメラならではできることですよね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-05-18 00:10
 mattari-shizukaさん、こんばんは。新幹線車内でこのように撮ると面白いですよ。 コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-05-18 00:10
  amamori120さん、こんばんは。設定によってはできるかもしれませんよ。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-05-18 00:11
 siawasekunさん、こんばんは。伝わってきましたか…良かったです! こちらこそ、コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-05-18 00:11
 チーちゃんさん、こんばんは。雰囲気がけっこう変わりますよね。驚きました~ コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-05-18 00:12
 “夢空間”マツダさん、こんばんは。写真を撮るのは簡単なようで極めると本当に奥の深い世界ですよね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-05-18 00:13
 せいパパさん、こんばんは。写真は本当に面白いので、趣味になりやすいですよね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-05-18 00:14
  howdygoto2さん、こんばんは。シャッター速度でここまで変わるのは面白いですよね。コメントありがとうございました。

<< 120601 風邪を引いてしま...    10.09 3京都へ 02 上... >>