人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道から!? EH500形電気機関車

北海道から!? EH500形電気機関車_f0085495_23263919.jpg

こんばんは。
ちょっと前になるのですが、
山手線に乗っていたらこんな電車を見ました。

この電車、EH500形電気機関車で、
「金太郎」と呼ばれています。

この機関車は首都圏 - 北海道連絡の高速貨物列車を主体に
運用されています。

写真には写っていないですが、貨車を牽引していました。

この機関車と貨車は一体どこから来たのだろうと調べてみると、
撮った時間などから見て、
札幌貨物ターミナル発名古屋貨物ターミナル行き
3086列車のようですね。

つまり、貨車は札幌から来たということになるのでしょうかね。

行路は「ノーブルジョーカーのホームページ
(首都圏・ちょっと気になる貨物列車(3)3086列車)」
(*)によれば、
札幌貨物ターミナル→(千歳線、室蘭線、函館線)→五稜郭→
→(江差線、津軽海峡線、東北線)→大宮操車場→
→(東北貨物線、山手貨物線)→大崎→
→→(省略)→→新鶴見信号場→
→→(省略)→→名古屋貨物ターミナル
と随分長距離な運用ですね。
札幌貨物ターミナルから五稜郭までは非電化なため、
この機関車自体は五稜郭から走っていると思われます。
(機関車付け替えがある可能性がありますが…)
ちなみに、この機関車は新鶴見信号場まで担当し走るようです。

五稜郭から新鶴見信号場まで
かなりの長距離というのは言うまでもないですよね。

いや~、はるばる北海道からずっと走ってくるとは、
驚きですね。

そして、この札幌貨物ターミナル発名古屋貨物ターミナル行き
3086列車はなんと池袋、新宿、渋谷といった
東京の繁華街を通ります。
池袋・新宿・渋谷という東京を代表する繁華街を白昼堂々と真っ赤なEH500が牽く貨物列車が 通過する姿はなかなか痛快です。(*)

と書かれていました。
確かにそうですよね。

<追記 2012-9-10>
非電化区間は札幌貨物ターミナルから五稜郭と書きましたが、
正しくは東室蘭から五稜郭までが非電化区間です。
ブルースカイさん、どうもありがとうございました。


(*)「ノーブルジョーカーのホームページ」
 http://www.noble-joker.com/index.htm
   「ノーブルジョーカーのホームページ
    (首都圏・ちょっと気になる貨物列車(3)3086列車)」
   http://www.noble-joker.com/nj_home/
   @1photo1/kamotsu/03_3086/index.htm より参考、引用
Commented by ブルースカイ at 2012-09-10 01:07 x
こんばんわ(^^)
僕もたまにこの貨車は見ますよ。
これ正確に言うと、北海道では東室蘭から五稜郭までが非電化なんですよ。でも東室蘭で交換するのも時間のロスですしね。電化区間もディーゼルでと言うことなんです。
北海道ではよくある光景なんです。
電化区間を走るディーゼル車は(^^;
それでディーゼル
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-09-10 06:51 x
言われてみると
見覚えがあるようなないような・・・

↑だそうです(^_^)v
Commented by チーちゃん at 2012-09-10 06:52 x
おはようございます♪
都会の街を走る貨車
私も見てみたいです^^
Commented by yako3ta at 2012-09-10 10:49
 ブルースカイさん、こんにちは。東室蘭から五稜郭が非電化ですよね。失礼致しました。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-09-10 10:52
  └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんにちは。そうですか。昼間に新宿など山手貨物線を通る貨物列車は少ないようなので、見られたらラッキーかと思われます。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-09-10 10:55
  チーちゃん さん、こんにちは。この貨物列車は池袋駅ですとだいたい12時~13時ごろに通過するようです。その時間あたりに池袋駅の湘南新宿ラインのホームにいると発見できるかもしれません。コメントありがとうございました。
Commented by ブルー・ブルー at 2012-09-10 17:10 x
どこからどこへ走るのか、そんなのが分かるんですね。
貨物列車、たまに見るけれど、長い車両ですよね。
Commented by ”夢空間”マツダ at 2012-09-10 18:30 x
初めて見ましたね。
一度見てみたい気がします^^v
Commented by yako3ta at 2012-09-10 20:10
 ブルー・ブルーさん、こんばんは。この貨物列車のダイヤは特長があって有名だそうです。貨物列車は本当に長いですよね。長くて26両だそうです。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-09-10 20:13
 ”夢空間”マツダさん、こんばんは。池袋駅をだいたい12時~13時くらいに通過します。その時間あたりですと見られるかもしれません。コメントありがとうございました。
Commented by せいパパ at 2012-09-11 22:51 x
日本を縦断する貨物電車なんですね
想像以上に長距離を走って荷物を運搬するんですね
いまでも踏み切りにひっかかると
貨物電車だとうれしくなっちゃいます。
Commented by yako3ta at 2012-09-12 00:22
 せいパパさん、こんばんは。かなりの距離を輸送していますよね。貨物列車は遅いイメージが個人的にあるのですが、以前とある踏切で待っていたら、思っている以上に高速に通過してびっくりしました。技術革新のおかげなんでしょうかね。コメントありがとうございました。
Commented by にっしー at 2012-09-13 23:19 x
こんばんは。

すごーい! その雑学にビックリです!!

五稜郭は一昨年の冬にタワーに上りましたが、そのときはJRではなくて路面電車を使った記憶があります。北海道、また行きたいです!!
Commented by yako3ta at 2012-09-14 00:14
 にっしーさん、こんばんは。北海道から東北を通って関東、そして中部までかなりの長距離を走るとは驚きですよね。 私も北海道に行きたいですね! コメントありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-18 21:22
貨物は、
長く走ってナンボ、ですものねえ。
でも、
すぐにどこから来たかが分かるところ、
さすがです。
Commented by yako3ta at 2012-09-19 00:44
  j-garden-hirasatoさん、こんばんは。ありがとうございます。ネットで調べたらすぐに出てきました。やはりインターネットの情報量は凄まじいですね。コメントありがとうございました。
by yako3ta | 2012-09-09 23:58 | 地域 | Trackback | Comments(16)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta