121016 冬になると…

こんばんは。

10月に入りました。
だんだん冬が近づいてきました。

突然ですが、
冬になると食べたくなるものはありますか?

私は、「おでん」ですね。
寒いときに、アツアツのおでんは良いですよね~!

おでんの具で、私は「ちくわぶ」が好きです。
ちくわぶ…おでん - Wikipediaで見てみると、
関東と東北でおでんの具として
使われるのが多いようですね。

おでんは家で食べることが圧倒的に多いのです。
コンビニでおでんが売られていますが、
一回も食べたことがないんです。
この冬に一回買って食べてみようかな。

[PR]

by yako3ta | 2012-10-16 23:59 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/18074798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チーちゃん at 2012-10-17 00:16 x
こんばんは♪
私もおでんの中では『ちくわぶ』がいちばん好きなんです。
前に大阪に住んでいたことがあるのですが
関西では『ちくわぶ』を知らない人が多かったです。
コンビニのおでんも美味しいですよ^^
Commented by ブルー・ブルー at 2012-10-17 09:32 x
私は、一昨年だったかなぁ、ちくわぶというのをはじめて食べましたよ。
不思議な食感でした。
私は大根とこんにゃくが好きです。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-10-17 11:49 x
ところが
北海道の私は・・・ちくわぶ って
テレビでしか 見たことのないネタなんですから!!
ワタシが好きなネタは ツブ貝かなあ

 って、そちらにない?かな!
Commented by せいパパ at 2012-10-17 14:12 x
私は大根と油揚げが大好き
でもあまり鍋類は食べないんです。
何だか食べたくなっちゃいました!
Commented by hirugao at 2012-10-17 15:48 x
今日は先ほどから強い雨です。
こんな日には暖かいお伝はいいですね~

大根、こんにゃく名だが好きです。
ここ関西ではちくわぶは聞いたことはありません。

今夜食べたくなりました。
Commented by ★★★うーたま★★★ at 2012-10-17 17:19 x
こんばんは
いつもお忙しい中をご足労頂き
誠に有難うございます

ワタクシ…大根とちくわぶは欠かせません
あったかいもので
こころもほっこりしますね
Commented by ブルースカイ at 2012-10-17 23:25 x
こんばんわ(^^)
北海道ではちくわぶってほとんど見ないですね。
一体どんな物なんだろうって感じなんです。
Commented by yako3ta at 2012-10-17 23:42
 チーちゃんさん、こんばんは。東北・関東地方以外ではあまり知られていないようですね。テレビに取り上げられることが多いようです。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-10-17 23:42
 ブルー・ブルーさん、こんばんは。だんごやすいとんに近いもちっとした食感で、不思議のようですがこれが良いんですよね~! 大根とこんにゃくもおいしいですよね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-10-17 23:42
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。やはりちくわぶは珍しいのですかね。ツブ貝は食べたことが無いですし、スーパーでは見たことが無いですね…。探せばあるのでしょうけど… コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-10-17 23:42
 せいパパさん、こんばんは。これから寒くなる時期にはとても良いのではないでしょうかね。大根はやはりおいしいですよね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-10-17 23:48
 hirugaoさん、こんばんは。こちらも強い雨のときがありました。ちくわぶは東北・関東で食べられていると見た方が良いかもしれませんね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-10-17 23:48
  ★★★うーたま★★★さん、こんばんは。大根の安定性は凄まじいですね(笑)温かいもので寒い冬を乗り越えたいものです。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-10-17 23:49
 ブルースカイさん、こんばんは。ちくわぶは白くてもちっとした食感のものですね。知人などでは好きな人が多いですね…。コメントありがとうございました。
Commented by ★★★うーたま★★★ at 2012-10-18 16:45 x
こんにちは
再びお邪魔しています
この記事に食欲をそそられて
今日は我が家はおでんです。。(笑)
これからもよろぴく
Commented by “夢空間”マツダ at 2012-10-19 10:50 x
こんにちは。
おでんの季節ですね。
うちは必ずスジ肉を入れます。
これがまた美味しいんですよね。
セブンイレブンのおでんも美味しいですよ^^v
Commented by yako3ta at 2012-10-20 00:07
 ★★★うーたま★★★さん、こんばんは。おでんですか~。私もつい先日夕食はおでんでした。おいしいですよね。コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-10-20 00:08
 “夢空間”マツダさん、こんばんは。おでんの季節になりましたよね。スジ肉はたま~に入れます。これもけっこうおいしいですよね。コメントありがとうございました。
Commented by にっしー at 2012-10-20 22:38 x
こんばんは☆ミ

ぼくにとってはらーめんですかね!

えっ? 冬だけじゃないだろうとの突っ込みが聞こえてきました(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-22 06:23
静岡で育っているので、
コンビニのおでんのダシの色の薄さが、
とても気になります。
はんぺんが白いものだと、
大学で上京したとき、
初めて知りました。
静岡では、
黒はんぺんが一般的です。
Commented by yako3ta at 2012-10-22 21:26
 にっしーさん、こんばんは。ラーメンも良いですよね。確かに冬だけじゃないだろうという気が…(笑) コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-10-22 22:03
 j-garden-hirasatoさん、こんばんは。黒はんぺんですか~。食べたことがないです。白いはんぺんと味は同じなんでしょうか…。コメントありがとうございました。
Commented by amamori120 at 2012-10-23 17:58
プチ 御無沙汰を

エキサイト以外はRSSが利かないものでぇ


拙は、玉子がいっち好きです♪
子供みたひ?
Commented by yako3ta at 2012-10-25 22:21
  amamori120さん、こんばんは。玉子ですか・・・。茶碗蒸しなどですかね・・・。RSSは使用していないのですが、どういう風に使用するのでしょうか… コメントありがとうございました。

<< 10.09 3京都へ 06    121015 風邪の自覚、最初に… >>