130519 新緑

お久しぶりです。

桜の花が散って、新緑の季節を迎えました。
そして葉が青々となってきました。

f0085495_136511.jpg

近くの道路の街路樹です。
葉のところが思いっきりピントが合っていないですが、
葉が出てきたころはこんな感じでした。

f0085495_1373518.jpg

その後、このように葉が出てきました。
夏真っ盛りのときと比べて、
緑が明るい感じです。

お日様を浴びて、
一生懸命光合成をしていますね。
光合成をすると、
二酸化炭素→酸素になります。

5月が二酸化炭素濃度のピークを迎えるということを
朝日新聞の記事(*)に書かれていました。
その月~夏ごろには
葉が頑張って光合成してくれますから、
二酸化炭素の濃度が下がっていくんですね。


(*)「朝日新聞デジタル:二酸化炭素濃度、初の400ppm超え ハワイの観測所 - 国際」
http://www.asahi.com/international/update/0511/TKY201305110011.html
(2013/05/19閲覧)

ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2013-05-19 08:30 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/19433759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-05-19 09:28 x
こちらは 二酸化炭素濃度が
またまだ高そうだねえ。。。

桜は一昨日あたりから
公式発表的に咲き出したんですから。
でも、そのうち 緑も追いつくんだろうなあ。

 いやあ、それにしても
画像の緑・・・気持ちがいいこと
!(^^)!

応援なり(*^.^*)
Commented by hirugao at 2013-05-19 10:49 x
桜が葉桜になる頃周りも緑に覆われていますね~

二酸化炭素が一番濃い時だったのですね~
緑に癒されて静かに風が渡るのを楽しみましょう。
Commented by チーちゃん at 2013-05-19 19:43 x
こんばんは♪
新緑がキレイな季節になりましたね。
清々しいお写真ステキです。
応援☆~
Commented by ブルースカイ at 2013-05-19 23:38 x
こんばんわ(^^)
こちらは一昨日、ようやく桜が満開になったばかりで、木々の目もまだ若々しいと言うか新緑と言うには物足りないですが、北海道はここから早いから2週くらいしたら初夏の陽気になるんだろうなぁ~。
Commented by にっしー at 2013-05-20 21:10 x
こんばんは(☆゚∀゚)

本当にお久しびりですね!? 冬眠されているのかと思っていましたよ(笑) またぼちぼちよろしくお願いします!!

新緑の季節から間もなく梅雨ですね。。。
Commented by せいパパ at 2013-05-21 08:19 x
新緑が眩しい季節ですな
散歩してのんびりとリフレッシュしたいな。
Commented by ブルー・ブルー at 2013-05-22 20:06 x
こっちも新緑がまぶしい季節になっていますよ。
まだ柔らかい葉っぱが、いいですね。
応援☆☆
Commented by yako3ta at 2013-05-23 02:23
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。
桜が17日あたりから咲き出したのですか…
同じ日本でもかなりの日の差があるんですね。
緑もすぐ追いつくのでしょう。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-05-23 02:23
hirugaoさん、こんばんは。
6月ごろから光合成のため下がっていくようです。
大分緑が覆われるようになりましたね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-05-23 02:23
チーちゃんさん、こんばんは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
新緑の季節から次は緑の季節になりますね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-05-23 02:25
ブルースカイさん、こんばんは。
花咲いて散るのは残念ながら早いので、
初夏の陽気で葉が真っ盛りになるのでは
と思いますね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-05-23 02:26
にっしーさん、こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
まもなく梅雨ですよね…
湿気対策しなければ…
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-05-23 02:27
せいパパさん、こんばんは。
リフレッシュしたいですよね。
緑の中を歩くのはけっこういいですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-05-23 02:27
ブルー・ブルーさん、こんばんは。
この時期の葉っぱは初々しさがあって、
きつい感じを受けないですよね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by “夢空間”マツダ at 2013-05-24 12:25 x
こんにちは。
一気に暑くなって葉も青々としてきましたよね。
でもこれからは梅雨です^^;
Commented by yako3ta at 2013-05-26 01:36
“夢空間”マツダさん、こんばんは。
暑くなってきましたよね~
梅雨の季節となりますと、
湿気が気になりますね…
コメントありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-31 06:48
ハナミズキですね。
新緑のきれいな季節の到来、
と思っていたら、
もう、梅雨入り…。
その言葉を聞いただけで、
気持がドンヨリと…。
Commented by yako3ta at 2013-06-18 01:15
j-garden-hirasatoさん、こんばんは。
遅くなってしまい申し訳ございません。
梅雨入りとなってもそんなに雨が降らず、
それはそれでえらいことになっていますね。
コメントありがとうございました。

<< 130630 蚊対策…    10.09 3京都へ 12 完結 >>