人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予測が過大だった今日の緊急地震速報

緊急地震速報の誤報は8日、近畿地方の帰宅ラッシュを直撃、JRの在来線や私鉄各線が一時運転を見合わせ、JR西日本と京阪電鉄だけで計約30万人に影響した。JR西日本によると、東海道線、山陽線や福知山...
今日の午後5時頃に緊急地震速報が流れましたが誤報でした。
流れたときは震源地が奈良県で最大震度は7と
スマートフォンの緊急地震速報受信アプリに表示されたので、
びっくりして焦りましたが、揺れずに結局は誤報…。
(正確には、予測が過大だったですが)

そのせいで、東海道新幹線や東海道本線などが
一時運転見合わせとなりました。
テレビの運転見合わせの表示で、
東海道本線(山陽本線):熱海~新岩国間
運転見合わせとありましたが、
かなりの広範囲で驚きました。

今回は誤報で済まされましたが、
いつどこで起きるか分からないので、
気をつけていきたいですね。

予測が過大だった今日の緊急地震速報_f0085495_23374034.jpg

 (画像:一部ボカシ加工済)
パソコン上では無料の高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエア
「SignalNow Express」が予想震度などを表示されていましたが、
この画面を見ても、びっくりしましたね。

Commented by チーちゃん at 2013-08-08 23:52 x
こんばんは♪
仕事中だったのですが
近くにいた人の携帯が一斉に鳴ったので
ビックリしました。
誤報で良かったです。
応援☆~
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-08-09 10:47 x
実際は 震度1 の場所はあったようデスが

困ったもんですが・・・ 誤報で よかったと!
思うべきなんでしょうかねえ。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-08-10 07:50
自然を予報することの難しさ、
改めて思いました。
当時、車を運転していて、
ハラハラしました。
Commented by yako3ta at 2013-08-14 00:35
チーちゃんさん、こんばんは。
誤報で良かったのですが、
原因となったノイズが気になりますね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-08-14 00:36
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。
誤報で良かったですが、
速報のせいで新幹線等は緊急停止しましたね。
正常に作動した現れですね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-08-14 00:37
j-garden-hirasatoさん、こんばんは。
確かに自然をいち早く察知するのは
難しいですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by にっしー at 2013-08-19 22:31 x
こんばんは(*・ω・)ノ

ご無沙汰してます。この日、このとき、ぼくは電車に乗っていたのですが、周囲から一斉に聴こえ出したあの音。自分のスマホからは流れずに、まずはそのことが気になって仕方なかったです。
Commented by yako3ta at 2013-08-29 00:47
にっしーさん、こんばんは。
遅くなってしまいまして申し訳ございません。
緊急地震速報としては完璧だったのでしょうけど、
ミスとなるとどこか良い気分ではないですよね。
コメントありがとうございました。
by yako3ta | 2013-08-08 23:41 | 政治 経済 国際 社会 ビジネス | Trackback | Comments(8)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta