冬が来たと思うとき

12月に入り冬でありますが、
冬が来たと思うときはどんなときでしょうか。

個人的な見解を挙げたいと思います。

1、電車のシートが暖かくなったとき
電車のシートが暖かくなると、確かに冬ですね。たまに熱くなっちゃうときがありますね。特に雪の多いところ、寒いところを走っている電車・列車は熱めのように思います。

2、雪が降ったとき
これは関東南部ですと1月以降の話になるため、雪降る以前に冬が来たと思うことがあるため、これはあてはまらないですね。

3、日が短くなったとき
夏場は18時頃に夕焼けで日が沈んでいましたが、今では16時頃に暗くなってしまうことから、冬が来たなあと感じますね。

4、吐く息が白くなったとき
冬が来たと思いますね。吐く息が白いと、寒さがますます身に染みてしまいます。

5、気温が下がった時
地球温暖化が叫ばれていますが、やはり下がるときは下がるんですね。気温が下がる→寒くなる→冬が来たとなりますが、寒くなるという判断要素には気温が下がるのみならず、気温が大して下がらなくても、風が強い、冷たい雨が降る、この2つがありますから、一概に気温が下がる→→冬が来たとは言い難いですが、冬が来たと思えますね。

6、衣替えしたとき
これはあまりあてはまらないですね。あまり意識していないからでしょうけど…

以上から私が思う「冬が来たと思うとき」は、

4、吐く息が白くなったとき
1、電車のシートが暖かくなったとき
3、日が短くなったとき
(5、気温が下がった時)

です。

「デイリサーチ - 冬だなと感じるときは? - 『衣替えをしたとき』と答えた人の最新のコメント リサーチパネルモニターサイト」
http://research-panel.jp/rpdr/view.php?eid=298921&aid=1243568
の質問・回答選択肢を元に記事を書きました。


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2013-12-12 12:10 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(36)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/21068603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チーちゃん at 2013-12-13 21:26 x
こんばんは♪
夜明けも遅くなって日暮れが早くなる
まさに今が冬~た感じですね。
風邪など引かれませんように…
応援です☆~
Commented by yako3ta at 2013-12-14 15:03
チーちゃんさん、こんにちは。
風邪を引かぬように、外出する際は
マスク着用しています。
これで大丈夫ですかな…
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by hirugao at 2013-12-15 10:25 x
夕方が早くなったことでしょうね。
もちろんそれに付随して朝が遅くなったことかな。

自分の動きが遅くなったこともね・・・
Commented by amamori120 at 2013-12-15 15:07
今年は 猛暑  厳寒 (>_<)

体調には随分と気を付けないとっ!
Commented by にっしー at 2013-12-15 17:21 x
こんにちは♪

お久しぶりですね!!

電車の中の温かいのもそうなんですが、ガラガラのとき、好きの席ではなくて、真ん中辺を好むのも冬の到来を感じさせますw
Commented by yako3ta at 2013-12-15 23:03
hirugaoさん、こんばんは。
確かに身体の動きも遅くなりやすいですよね。
敢えて動かすのも良いでしょうが…
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-12-15 23:04
amamori120さん、こんばんは。
体調にはより気をつけた方が良いですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-12-15 23:04
にっしーさん、こんばんは。
確かに真ん中の席ですと太陽が当たりやすく、
温まりやすくなりますよね。
コメントありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2013-12-16 00:15 x
冬が来たと思うとき、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日は、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by yukun2008 at 2013-12-16 05:35
おはようございます♪
湘南は2月くらいにならないと雪が降らないですね....、昨日のように朝の気温が氷点下になって霜が降りたり水溜りが凍るようになると冬を実感しますね、応援P!
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2013-12-16 09:03 x
冬が・・・

 そうさねえ・・・

昨日は 我が家の前 50センチは楽勝で降ったし・・・

 1月2月の 零下20度前後あたりかなあ。。。

  σ(゚ー^*) と、まだ 余裕の冬ですから。
Commented by マーチャン at 2013-12-16 18:23 x
こんばんは。
ご訪問いただいてコメントを有難う御座いました。
しかしまあ寒いですね。
これだけ寒くなってきますとカラダに堪えます。
何卒ご自愛をまずはいただきます様に。
おっしゃる通り冬は冬らしくないと困りますし、
あんまりまた寒いと困惑をいたします。
ちょうどいい冬は無いでしょうかね。
応援ポチ☆
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-12-16 19:30 x
霜が降りると冬という認識です。
日暮れが早いのも忙しくて嫌ですね。
寒くとも日の伸びる年明けはほっとしますね。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2013-12-16 20:13 x
そうですね
やはり 一番初めに感ずるのは 
すぐ暗くなる ですね 

くれそうで くれない ♪
Commented by かるきち at 2013-12-16 21:17 x
こんばんわ。私が冬になったなと思うときは、日が短くなって、夕日が早く見られるようになった時です。あとは朝電車の中から富士山が見られるようになったとき。乾燥して空気が澄んでくるからですね。応援です
Commented by penpen_1go at 2013-12-16 22:05 x
冬を感じる時。
こちらは、すでに雪が降ってしまいましたが…

冬の青空。空が澄んで、抜けるような青空になるのも、
冬らしいと思います。
Commented by yako3ta at 2013-12-17 00:18
siawasekunさん、こんばんは。
伝わってきて良かったです。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-12-17 00:19
yukun2008さん、こんばんは。
水溜りが凍ると確かに実感しますよね。
凍ったらそれなりの寒さで、
寒さ対策をしなければ・・・と焦りますが…
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-12-17 00:19
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。
50センチは積もったのですか~
-20度だと、関東では
異常気象だと大変なことになってしまいますね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-12-17 00:19
マーチャンさん、こんばんは。
本当に寒いですよね。
ちょうど良い冬というのは、
微妙さの勝負になってしまいますから、
難しいですよね…
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-12-17 00:19
ねねまぁにゃさん、こんばんは。
年明けはほっとしますよね。
これと同時に頑張らなきゃと気持ちが
やってきますね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-12-17 00:19
維真尽(^^♪さん、こんばんは。
暗くなるのが早いと冬ですよね。
夕焼けが綺麗なのが
まだ救いか…
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-12-17 00:19
かるきちさん、こんばんは。
夕日が綺麗に見られると、
心がほっとしますよね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-12-17 00:19
penpen_1goさん、こんばんは。
雪が降ると冬となりますが、
まだまだこちらは先です。
澄んだ空で気分は良くなりますよね。
コメントありがとうございました。
Commented by howdygoto2 at 2013-12-17 09:20
おはようございます。
お久しぶりです。
僕は新潟生まれなので、雪が降ると冬だなーと感じます。
Commented by runninggirl_USA at 2013-12-17 15:51
お久しぶりです。
思い出しましたよ~電車のシートが暖かくなるんですよね。
そうすると、居眠りをしちゃって大変。乗り越しちゃうんです。笑
風邪をひかないように暖かくして冬を乗り越えてね。
コメントと応援に大感謝です。
Commented by yako3ta at 2013-12-18 00:36
howdygoto2さん、こんばんは。
新潟は雪が世界でトップクラスに多いですよね。
もう本格的に積もっているのでしょうかね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-12-18 00:37
runninggirl_USAさん、こんばんは。
風邪を引いたら面倒なことになってしまいますから、
そうならないように気をつけたいです!
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by hirugao at 2013-12-18 09:24 x
今日は珍しく冬の強い雨です。
こんな日はおこたに入って・・・・

暮れです、そんなことはできませんね~
Commented by “夢空間”マツダ at 2013-12-18 17:45 x
こんにちは。
僕は間違いなく、日が短くなったときです。
仕事柄、外で現場を見てると感じますね^^v
Commented by yako3ta at 2013-12-18 23:29
hirugaoさん、こんばんは。
暮れですから、いろいろ忙しいですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2013-12-18 23:30
“夢空間”マツダさん、こんばんは。
外に出ると、日が短いですから、
寒さが身に染みるのではないでしょうか。
コメントありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-12-30 08:10
雪が降って、
朝の犬の散歩がキツくなったときでしょうか(笑)。
寒くて、
ほんと、シンドイです。
Commented by バイナラー at 2013-12-30 20:24 x
おこんにちわで
ごさい
マンモス!(^◇^)/

私の冬を感じるのは
やっぱり
下着が6枚に
なる時ですね!
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛(爆)
マフラーをぐるぐる巻きにして
エリマキ
トカゲ状態に
陥る時でしょうか?(笑)

今年もお世話になり
有難うございました!
また
来年も
よろしくお願い
致します!
Commented by yako3ta at 2014-01-01 01:25
j-garden-hirasatoさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
温暖化といえども
寒いのは以前とは変わりありませんね
コメントありがとうございました
Commented by yako3ta at 2014-01-01 01:26
バイナラーさん
明けましておめでとうございます
こちらこそ今年も宜しくお願いします
マフラーにもお世話になって
着るものが増えますよね
コメントありがとうございました

<< 140103 新年の挨拶    無担保 5000万円 >>