140314 8周年

 こんばんは。お久しぶりです。

 このブログ「夏の道」(http://yamko7.exblog.jp/)は何と19日で8周年を迎えます。8年も考えてみればよく続いているなあ。そこで軽くですが少し振り返って、今後の目標を書きたいと思います。

 その前に半年程別のところでブログをやっていたのですが、リニューアルも兼ねて移動したのがこのエキサイトブログです。最初の印象としていろいろ制約があるなあと思いました。pingアドレス数が制限されていることや、予約投稿ができない、画像の全体容量が30MB、テンプレートが登録できないなどとあって、自由度は限られていたが、そのままでも大丈夫というメリットがありました。

 エキサイトブログは他のサービスと比べてサーバーが安定していて、つながりにくいというのはほとんど無かったです。そこは凄いと思います。

 利用している内に予約投稿ができるようになって、画像の全体容量が30MBから1GBになったりと改善されてきました。そうなったのもつい数年前だったかと思います。

 今ではスマートフォンのアプリが出てきて、スマートフォンからもアプリで投稿が可能になりました。今後どうなるのでしょうか。ますます便利になってほしいものです。


 今後の目標として10年以上続けようと思っています! 一般的にブログサービスに限らず、インターネットサービス特にホームページやブログなどで10年以上続けているものは少ないのではないでしょうか。考えられるのは、始めるのも終えるのも簡単であること、日が経つにつれ別のサービスが出てくることが挙げられます。サービスが終了もありますね。

 今ではミニブログのTwitterやSNS(Facebookやmixiなど)、最近はTumblrというサービスが出ています。これらだってmixiが10周年を迎え、Facebookは2004年にサービスを学生限定開始…ってそこそこ10年続いていますね。話題としてとらえるとmixiが長いくらいか。

 このブログは8周年ですが京都の老舗の店からすると「8年で威張れへんで下さりまへんか。」(京都弁に変換してくれるサイトで変換)と言われてしまいそうですが、個人的にちょっとは喜んでも良いんじゃないの?

 最近は更新が停滞していて申し訳ございませんが、ちょくちょくと更新していって続けたいと思いますので、いつも訪問・コメントして下さっている皆様、どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2014-03-14 00:36 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/21559868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-03-15 00:10 x
8年かあ  

いよっ! 大先輩!!

メデタイσ(゚ー^*)

・・・この 祝福は 違うなあ…


祝8周年 これからも 楽しませてもらいまっせ!!

だんだん よくなってきたσ(゚ー^*)

などと。 

  q(^-^q) 祝 開設 8周年 (p^-^)p

うん これだ!!
Commented by yako3ta at 2014-03-15 00:32
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。
祝福ありがとうございます。
最後のは良いですね!
これなら大丈夫かと…
コメントありがとうございました。
Commented by せいパパ at 2014-03-16 20:08 x
ブログ8周年おめでとうございます。
ここまで続けられるように
私も頑張ります。
私は5年間ブログを続けてるが
浮気性で乗り換えてばかりだから
今の所で長く続けられるようにすることを
目標にします。
Commented by yako3ta at 2014-03-17 01:16
せいパパさん、こんばんは。
ありがとうございます。
乗り換えようと思ったことがあって、
開いたのですがいまいち続かず、
乗り換えせずに乗り換え用のブログは
閉じたりしました。
何やかんやで続きましたという感じですね。
コメントありがとうございました。

<< 140315 庭に米を撒き鳥が...    140103 新年の挨拶 >>