140812 スーパームーンを撮る

こんばんは。

昨日スーパームーンが見られるということで、
外に出てみたら月は見えたけど、
果たしてスーパームーンと言うほど、
大きいかと言ったら微妙でした。
普段月をしっかり見ませんから、
比較しようが無かったのでしょう…

f0085495_21584193.jpg
月を撮影する際、自動設定で撮ると
この写真のように明るくなってしまいますよね。
これは周りが暗いからこの暗さに引っ張られて、
そうなってしまうようです。
いかに月が明るいということが分かりますね。
f0085495_22033333.jpg
いろんなページを見て知ったのですが、
あらかじめ家の蛍光灯に明るさ(露出・絞り)を固定して
撮るとうまくいくそうなので、
撮ってみたらこのように明るすぎず撮れました。
ただ、月が小さい。そこで、トリミングしてみました。
f0085495_22060693.jpg
シャープさを加えましたが、月の模様が見えますな~。

今回はデジカメで撮りましたが、
スマートフォンの標準アプリで撮ると、
明るすぎてしまいます。
そこで、明るさ(露出・絞り)を調整・固定できる写真アプリで
撮ると上手く撮影できるようです。
今度ダウンロードして撮ってみますか。

ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!

[PR]

by yako3ta | 2014-08-12 22:14 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(27)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/22728002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チーちゃん at 2014-08-12 22:58 x
こんばんは♪
わぁ~キレイに撮れてますね。
私は見逃してしまったので
見せていただけて嬉しいです(*^。^*)
応援☆☆~
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-08-13 06:06 x
きれいだねえ・・・

月って どうして 誘うんでしょうねえ。

不思議ψ(`∇´)ψ
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-13 06:11
スーパームーンでしたか。
全然、ノーチェックでした。
以前、
カミさんが騒いでいたので、
望遠レンズに三脚で撮ったことがありますが、
写真で撮ると、
普通の月でした。
Commented by yukun2008 at 2014-08-13 07:22
スーパームーンが綺麗でしたね??、iPhoneでも露出や絞りをマニュアルで調節出来たら嬉しいですね(^o^)/、9月も楽しみですね、応援P!
Commented by hirugao at 2014-08-13 12:42 x
お久しぶりです。
月を撮るのは難しいですね・・

頑張りましたね~
Commented by runninggirl_usa at 2014-08-13 13:19
こんにちは
スーパームーン。終わってから知った、アホナ私です。
画像をありがとうございました。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by amamori120 at 2014-08-13 13:32
デジブックでも スパムーを撮った人 多いやうですヨ♪
Commented by amamori120 at 2014-08-13 13:32
デジブックでも スパムーを撮った人 多いやうですヨ♪
Commented by genova1991 at 2014-08-13 14:40
綺麗に撮れましたね^^
スーパームーンだよ~~!
と、言っていましたが、家の中に引き籠って
だらだらしていました^^;;
Commented by かるきち at 2014-08-13 21:40 x
こんばんわ。ご無沙汰しています。スーパームーンもスマホのアプリで撮れるのですか!すごいですね。もう一眼も不要になってしまいそうですね^^
Commented by せいパパ at 2014-08-13 23:10 x
素敵な月の写真が撮れましたね。
私も夜空をじっくりと見る機会が無いので
月の大きさは全く分かりません。
Commented by siawasekun at 2014-08-14 03:41 x
スーパームーン、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

昨日は、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by 維真尽(^^♪ at 2014-08-14 20:20 x
いいですねぇ!

出雲の方は 梅雨に逆戻り (^^ゞ
Commented by yako3ta at 2014-08-15 23:29
チーちゃんさん、こんばんは。
上手く撮れて良かったです。
実際に見てみるとそうではないかな…
という印象です。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2014-08-15 23:30
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。
おそらく科学的には説明できないものが
あるのではないですかね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2014-08-15 23:30
j-garden-hirasatoさん、こんばんは。
確かにそうなんですよね。
比較画像があると良いのですが…
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2014-08-15 23:30
yukun2008さん、こんばんは。
iPhoneで調整できるアプリがあるそうなので、
ダウンロードすればできるかな…
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2014-08-15 23:33
hirugaoさん、こんばんは。
意外に難しいんですよね。
上手いこと撮れて良かったです。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2014-08-15 23:33
runninggirl_usaさん、こんばんは。
残念なことにこれといって
特にすごい月では無かったですね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2014-08-15 23:33
amamori120さん、こんばんは。
ネット上では話題になっていたようで、
撮影された方も多かったのですね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2014-08-15 23:39
genova1991さん、こんばんは。
そんな大したことではなかったと思います。
上手く撮れて良かったです。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2014-08-15 23:39
かるきちさん、こんばんは。
確かに便利になってきていますが、
スマホはカメラ専門ではないので、
カメラ専門の一眼に劣る部分はありますね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2014-08-15 23:39
せいパパさん、こんばんは。
月をじっくり見ることはなかなか
無いですから、大きさがどうとか
判断難しいですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2014-08-15 23:39
siawasekunさん、こんばんは。
楽しめて良かったです。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2014-08-15 23:39
維真尽(^^♪さん、こんばんは。
梅雨に逆戻りですか…
こちらも雨降ったりして
少し暑さは和らいだかな…
ただ、今日はとても暑かったですが…
コメントありがとうございました。
Commented by Shane at 2014-08-19 04:34 x
yoko3taさん,デジカメでも月が綺麗に撮れるんですね~
今度試してみようと思います!
Commented by yako3ta at 2014-08-21 16:06
Shaneさん、こんにちは。
ちょっとコツが必要ですが、上手く撮れます。
次の満月に撮りたいと思いますが、
おそらく忘れている気が…(笑)
コメントありがとうございました。

<< 141201 今日から12月…    140801 今日から8月 >>