人気ブログランキング | 話題のタグを見る

141203 駅のホームでのアナウンスでスワローあかぎの発音が良すぎる件

こんばんは。

先日駅のホームで電車を待っていたら,
特急電車の接近・到着のアナウンスが流れました。

その特急電車は,「スワローあかぎ」という
上野又は新宿から本庄・高崎・前橋まで結び,
通勤時間帯に走る電車であります。

その電車の到着アナウンス(自動音声)で,
「まもなく○番線に特急"swallow AKAGI"○号○○行きが参ります」と
「スワローあかぎ」の部分がやたら発音が良い!

それを聞いたとき,思えず「え!?」と
驚いてしまいました。

「スワローあかぎ」の部分を新しく収録して,
元々あった自動音声につなぎ合わせたようですが,
何だか違和感がありましたね。

Commented by チーちゃん at 2014-12-03 23:53 x
こんばんは♪
電車の名前の所だけは
自動音声だったなんて
良く気付きましたね(*^_^*)
☆~
Commented by yako3ta at 2014-12-04 00:05
チーちゃんさん,こんばんは。
電車の名前のみならず,他の部分「まもなく…」も
自動音声であります。
説明不足により誤解を与えてしまって申し訳ございません。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2014-12-04 08:01 x
かえって 面倒な気がするんだけどなあ。

どうだろう?!
Commented by amamori120 at 2014-12-04 14:02
新幹線などで ガイジンの声で放送しますが、地名の発音・イントネーションなど もっと勉強して欲しいなぁ
などと・・・(^_-)
Commented by yako3ta at 2014-12-04 22:16
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん,こんばんは。
どうなんでしょうかね。
おそらく,英語用も兼ねているのではないかと
思いますね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2014-12-04 22:20
amamori120さん,こんばんは。
英語の案内だと,そこまでのネイティブ発音を
求めないようですね。
発音等おかしいという意見がありますが,
「そんなこと言い出したら
そもそも肉声の車掌のしゃべり方からして
おかしいだろ」という意見もあるので,
難しいところですかね。
コメントありがとうございました。
Commented by せいパパ at 2014-12-04 22:59 x
全部を録り直すと思ったら
必要な所だけを付け足すんですね
それは違和感たっぷりですね!
Commented by yako3ta at 2014-12-04 23:20
せいパパさん,こんばんは。
そうなんですよね。
違和感があって驚きましたね。
おそらく,何年か後に録り直すと思われますが,
期待は難しいですね。
コメントありがとうございました。
by yako3ta | 2014-12-03 23:45 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(8)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta