150401 桜を撮る際は露出設定を+に

f0085495_1374644.jpg
こんばんは。

桜が満開になる季節になりました。
満開の桜はとてもきれいなもので、
見たり、撮る方が多いです。(私もその一人です。)
ところで、スマホで撮っている人が、
「あれ!?暗い」と言っていました。

特に設定せずにオートで写真を撮ると、暗く写ってしまいます。
なぜ暗く写るのかと言いますと、
桜は白・ピンク色で明るい色で、光の反射率が高いです。
そうすると、カメラは明るすぎると判断し、
平均にしようとして暗く写るようになってしまうからです。

なので、どうすれば良いのでしょうか。
カメラの機種によりますが、露出設定を+して明るくして
撮れば良いのです。
数値ですと大体+1~+1.7くらいでしょうか。
それか木の幹等暗めの色のところに明るさを
合わせて撮ると明るく撮れることが多いです。

ちなみに、上の写真は露出補正を+2にしています。
少し明るすぎたかな…

f0085495_1391714.jpg

この写真は+1です。
桜と青空は合いますね。



今日は4月1日です。
新年度の始まりですね。


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2015-04-01 01:43 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/23850310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2015-04-01 07:19 x
白とピンクの
塩梅が 素晴らしい!!

ナイスショット
ヽ(^。^)ノ
Commented by yako3ta at 2015-04-01 11:18
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんにちは。
ありがとうございます。
上手く撮れたんで良かったです。
コメントありがとうございました。
Commented by amamori120 at 2015-04-01 11:25
こんにちHA

オート専門の拙ですぅ (汗

良いことを教わりました

昨日 芝公園界隈に花撮りに行ったんですが、
さて。。。?
Commented by hirugao at 2015-04-02 06:38 x
どうもオートで撮ることが多く・・・て
今日、さくらの満開の写真を撮りに行くつもりです。

ありがとうございました。
一度やってみますね。
Commented by siawasekun at 2015-04-04 09:13 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by yako3ta at 2015-04-04 23:34
amamori120さん、こんばんは。
カメラのオートは優れているのですが、
桜に関してはまだまだということが多いです。
芝公園隈の桜も綺麗ですよね!
花の中でも明るい色のは気をつけた方が良いですかね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2015-04-04 23:35
hirugaoさん、こんばんは。
ぜひやってみてください!
上手く撮れるはずです。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2015-04-04 23:36
siawasekunさん、こんばんは。
安らぎましたか…
良かったです!
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-18 07:53
4月1日は新年度のスタート! 今年も頑張ろうですね。
オートでとるのは同じですよ・・少し手動も入れて撮ってます。
時間があれば↓にお出で下さいね
 gooぶろぐの 「ちごゆり嘉子の部屋」です。
http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013 
 ↑が・・・URL・・・です
Commented by yako3ta at 2015-04-26 20:35
hiraoka-yoshiさん、こんばんは。
新年度が始まりまして、20日以上経ちましたが、
少しずつながら慣れているところでしょうかね。
訪問・コメントありがとうございました。

<< 150519 蚊・台風    150303 北陸新幹線パスタ... >>