150926 秋の空

f0085495_0201544.jpg
こんばんは。

9月の下旬に撮ったのですが、これはいわし雲でしょうかね。
いわし雲は、巻積雲けんせきうんの俗称です。
巻積雲の俗称は見た目から、いわし雲の他にさば雲、うろこ雲があります。
上写真は、うろこ状でもなく、さば雲の特徴である波状ではないので、
前述の通りいわし雲と判断しました。

巻積雲は一年中見られるそうですが、
日本では秋は台風などが近づくため、秋に多く見られ、
秋の象徴的な雲とされています。

なるほど。

写真の雲が見られたということは、
秋はすぐというか入っているのですかね。


参考ページ
巻積雲 - Wikipedia
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%BB%E7%A9%8D%E9%9B%B2
秋の雲~さば・いわし・うろこ雲の見分け方 [暮らしの歳時記] All About
 http://allabout.co.jp/gm/gc/220767/

ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2015-09-26 00:36 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/24508172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2015-09-26 10:04 x
昼間堤防を歩いていると
色々な曇が 青空のした
楽しませてくれます。
確かに
だんだん 季節を 感じる
ことが 増えてきたねぇ。

Commented by せいパパ at 2015-09-26 15:49 x
本格的な秋が到来したんですね。
あっという間に冬が来て
新年になっちゃうんだろうな〜
Commented by yako3ta at 2015-09-27 00:07
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。
時期によっていろんな雲が出てきますね。
季節、特に秋を感じることといえば、
紅葉になるのが主になるのですかね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2015-09-27 00:09
>せいパパさん、こんばんは。
そうなりそうですよね。
冬が来ると私個人的には、
冷え性が辛いので、
来ないでほしいなぁと思っています(笑)
コメントありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2015-10-04 05:04 x
秋の空、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
Commented by yako3ta at 2015-10-12 23:53
>siawasekunさん、こんばんは。
遅くなって申し訳ございません。

秋の空が続くと
もうすぐ冬なのかなと
思ってしまいますね。

コメント・応援ありがとうございました。

<< 151031 「たたんでくれて...    150831 やっと届いた >>