160924 浜松町駅の小便小僧

f0085495_00352707.jpg
こんばんは。

写真は、先月(8月)に撮った
浜松町駅ホームにある小便小僧です。
先月はリオオリンピックがあったため、
小便小僧はそれに合わせた格好になっていました。

小便小僧の衣装は、港区の手芸グループが用意して、
着せ替えされているそうです。

今はどうなっているのでしょうかね。

池の周りが濡れているのは、
電車が通過したときの風によって、
「小便」の滝の一部が出てしまったのでしょうか。
それとも別の要因か…
まあ汚くはないので気にする必要は
ないでしょう。

<追記 2016/09/27>
小便小僧が浜松町駅に設置された由来は、
浜松町駅 - Wikipedia
によれば、
1952年(昭和27年)10月14日の鉄道開通80周年に際して、当時の浜松町駅長の椎野栄三郎が、何か記念になるものはないかと新橋駅の嘱託歯科医だった友人の小林光に相談し、小林の長男誕生記念に作られて診療所の庭に置かれていた白い陶器製の小便小僧が寄贈されたのが最初である。
と書かれていました。
開通80周年記念がきっかけなんですね。

ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!

[PR]

by yako3ta | 2016-09-24 00:54 | 地域 | Trackback | Comments(23)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/26041174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チーちゃん at 2016-09-24 01:20 x
こんばんは♪
季節感のある洋服を着て
可愛いですね(*≧∀≦*)
Commented by siawasekun at 2016-09-24 05:58 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2016-09-24 09:06 x
最近、羽田を使ってお江戸に降りても
スッカリ京急を使うので
浜松町駅は・・・ご無沙汰ですねぇ。
浜松町駅・・モノレール
そんな経路でしたねぇ。

でも なぜ そこに 小僧が鎮座?
Commented by yukun2008 at 2016-09-24 10:53 x
浜松町駅に小便小僧が居たとは知りませんでした(≧∀≦)!、わざわざオリンピックに合わせた衣装替えとか楽しいですね(*^_^*)❣️
Commented by 維真尽(-_^) at 2016-09-25 10:56 x
こんにちは!
なぜに?小便小僧って思いますが、、、
水は循環してるだろうから
飲めませんよね

浜松町〜懐かしいね〜^_^
Commented by マーチャン at 2016-09-25 18:02 x
こんばんは。
きのうは訪問とコメ痛み入りました。
小便小僧さんは他のブログで、
いつも拝見していますが、
イデタチがいつも変わりいいですよね。
Commented by マーチャン at 2016-09-25 18:04 x
追伸
応援ポチ☆☆
Commented by にっしー at 2016-09-25 18:44 x
こんばんは★ミ

お久しぶりです!

この光景をみて・・・。地下に水が溜まっていなければいいなぁと思ってしまったのは僕だけでしょうか(笑)
Commented by かるきち at 2016-09-25 22:07 x
こんばんわ。お久しぶりです。浜松町のホームに小便小僧がいるのですか!知りませんでした^^
でも電車の到着時に粗相をしてしまうのではちょっと困りますね^^濡れちゃいそうです。応援です
Commented by penpen_1go at 2016-09-25 22:15 x
浜松町駅に小便小僧が居たとは知りませんでした~。
下の方に刻まれているようですが、どんな由来があるのでしょうか!?
Commented by Shane at 2016-09-26 21:32 x
ご無沙汰していました~
浜松町の小便小僧、思ったよりも遠くに飛ばしているのですね(^^ゞ
近くで見たことは、そういえばなかったように思います。
Commented by yako3ta at 2016-09-27 00:52
チーちゃん、こんばんは。
季節や行事に合わせて着替えられているそうです。
何だか微笑ましいですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2016-09-27 00:52
siawasekunさん、こんばんは。
見てて季節感などが楽しめます。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2016-09-27 00:52
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。
羽田空港へは京急と東京モノレールで
争っていますが、京急は便利ですよね。
浜松町駅は東京モノレールに乗換で、
駅構内の工事によって乗換がかなり楽になってきました。
小僧の由来は追記の通りですが、
開通80周年記念がきっかけのようです。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2016-09-27 00:53
yukun2008さん、こんばんは。
衣装替えはボランティアでなさっているそうです。
凄いですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2016-09-27 00:53
維真尽(-_^)さん、こんばんは。
小僧の由来は追記の通りで、
開通80周年記念がきっかけのようです。
水は飲めないと思われます。
飲んでいる人はおそらくいないでしょう。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2016-09-27 00:53
マーチャンさん、こんばんは。
今日も浜松町駅はこの小便小僧が
見守っているのでしょうかね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2016-09-27 00:53
にっしーさん、こんばんは。
お久しぶりです。
今話題の新市場(予定)とは違って、
地下には溜まっていないでしょうし、
この駅は高架なので、漏れたとしても
地上に流れるだけかなと思います。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2016-09-27 00:54
かるきちさん、こんばんは。
お久しぶりです。
流れる量が少ないので、
えらい濡れないと思います。
今日もこの小便小僧が浜松町駅を
見守っているのでしょうね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2016-09-27 00:55
penpen_1goさん、こんばんは。
下の方に書かれたのは読まなかったのですが、
ネットで調べてみたらありました。
追記の通りで、開通80周年記念が
きっかけのようです。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2016-09-27 00:55
Shaneさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
確かに遠くに飛ばしていますね。
水量をうまく調節された結果ですかね。
コメントありがとうございました。
Commented by せいパパ at 2016-10-10 03:46 x
浜松駅にも小便小僧が
居たのは気が付かなかったでえう。
数年前にせい君と行った時に
気が付けばよかったな〜
最近、せい君部活が忙しく一緒に出かける事が無くなり
東京に遊びに行ったのも遠い過去に
なってしまったな・・・
Commented by yako3ta at 2016-10-11 00:41
> せいパパさん

こんばんは。

ずっとありますので、東京に訪れた際は、
ぜひ行ってみると良いでしょう!

部活が忙しくなられたのですか…
仕方がないですよね。

コメントありがとうございました。

<< 161031 ハロウィン    160904 箱根に行ってきました >>