人気ブログランキング | 話題のタグを見る

190801 東京スカイツリーと容積率

190801 東京スカイツリーと容積率_f0085495_01081842.jpg
昨年、東京スカイツリーの方まで行ったときに撮ったのですが、
東京スカイツリーってやはり大きいですね。
そりゃあ~高さ634mですから、
大きいと思うのはそうなんですが…。

ちなみに、東京スカイツリーの施設全体の
敷地面積は、36,844.39 m²、
延床面積は、229,410.30 m²で、
容積率は、623%(*)と意外に高くは無いですね。
(なお個人的には容積率も634%だったら、
いろいろと興味深そうな話になるかなと思います。)
容積率の高いところでは1700%がありますが、
タワーで細長いですから、延床面積は増加しにくいですか。


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!



(*English translation with Google Translate etc.)

When I went to Tokyo Sky Tree last year, I took the picture above, but Tokyo Sky Tree is still big. Needless to say, Tokyo Sky Tree is 634m high, so it's big.

By the way, the total area of the Tokyo Sky Tree facility is 36,844.39 m², the total floor area is 229,410.30 m², and the floor area ratio is not surprisingly high at 623% (*). (In addition, personally, if the floor area ratio is also 634%, I think that it will be an interesting story.) There is a place with a high floor area ratio of 1700%. Is it difficult to increase the total floor area because it is elongated in the tower?

(*) (Source) 東京スカイツリー - Wikipedia


(*Google翻譯等翻譯)

去年我去東京天空樹的時候,我拍了上面的照片,但東京天空樹仍然很大。 毋庸置疑,東京天空樹高634米,所以它很大。

順便說一句,東京晴空塔設施的總面積為36,844.39平方米,總建築面積為229,410.30平方米,而建築面積比率不高,為623%(*)。 (另外,就個人而言,如果容積率也是634%,我認為這將是一個有趣的故事。)
有一個高佔地面積比率為1700%的地方。由於它在塔中拉長,難以增加總建築面積嗎?

(*)(來源)東京スカイツリー - Wikipedia

Commented by せいパパ at 2019-08-01 06:45 x
スカイツリーを遠くから眺めてると
その大きさを実感出来なかったけれど
真下に来て同じく写真を撮ろうとすると
収まりきれなくてその大きさを実感しました。
スカイツリーの下の商業施設はある程度大きく感じたけれど
全体の大きさはそれ程では無いんですね。
応援!
Commented by チーちゃん at 2019-08-01 14:52 x
こんにちは♪
容積率も634だったら
面白いですね(*^▽^*)
応援です☆☆
Commented by siawasekun at 2019-08-03 00:53 x
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2019-08-03 16:38 x
このタワーの建設に関わった技術者の話を聞いたことがあります、非常に興味深かった。中でもこのタワーを支えている支柱の形状! 地面のスタート部分と一番上とで形が違うんですって アバウトに言うと 8角形から始まって4角になるみたいな・・・他 
わたしの能力では理解の範囲を超えている
結構SF的に面白かったことだけが記憶に残ってまーす
Commented by yako3ta at 2019-08-06 21:35
> せいパパさん
こんばんは。
遅くなってしまい申し訳ございません。
タワーばかりが目立って大きさを感じますが、
容積率などを見るとそこまででは無いんですよね。
本当に高いので、
多くの人がなぜ斜めにして撮るのかが
分かりましたね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2019-08-06 21:36
> チーちゃんさん
こんばんは。
遅くなってしまい申し訳ございません。
そうなんですが、
なかなかそうは行かないですね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2019-08-06 21:36
> siawasekunさん
こんばんは。
遅くなってしまい申し訳ございません。
コメント・応援誠にありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2019-08-06 21:39
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
こんばんは。
遅くなってしまい申し訳ございません。
8角形から4角になるのは興味深いですね。
東京タワーと比較して狭くそして高いタワーを
建設しなければなりませんから、
最高技術を集めて建設されなければならず、
難解なところも多いと思われます。
建設の詳細などが気になりますね。
コメント等ありがとうございました。
Commented by amamori120 at 2019-08-06 22:34
暑中お見舞い申します

       冷和元年 盛夏
Commented by yako3ta at 2019-08-07 01:15
> amamori120さん
こんばんは。

こちらこそ
暑中お見舞い申します
暑い日が続いておりますが
お身体を大事にお過ごしください

コメント等ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2019-08-10 03:02 x
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

「好きこそものの上手なれ」、好きなブログ活動を続けられるのは、siawaseですね。
応援ポチ(全)。
Commented by yako3ta at 2019-08-10 22:24
> siawasekunさん
こんばんは。
暑い日が続いていますが、
お身体を大事にお過ごしくださいませ。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yukun2008 at 2019-08-12 05:59 x
スカイツリーいいですね(*^ー^)ノ♪、安全面では容積率をあげられなかったのでしょうね。
富士山もスカイツリーも登るよりも景色を撮るのが好きです(笑)
Commented by hirugao at 2019-08-12 09:42 x
浅草に行ったときに見ました。
近いのですね~
今度上京したらぜひ登ってみたいです
Commented by yako3ta at 2019-08-12 11:41
> yukun2008さん
こんばんは。
おそらくそうだったと思います。
その景色がまた良いですよね。
コメント等ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2019-08-12 11:42
> hirugaoさん
こんばんは。
東京スカイツリーと浅草は近いですね。
歩いても行ける距離です。
入場料払ってエレベーターに乗れば
すぐ展望台に行けるのは時代の進化を感じそうですね。
コメント等ありがとうございました。
Commented by マーチャン at 2019-08-12 18:06 x
こんにちは。
昨夜はご訪問とコメ恐れ入りました。
ここスカイツリーは登ったこと無くて、
遠くから眺めてきただけですが、
ほんとうは1度上がって見たいところです。
Commented by yako3ta at 2019-08-12 18:21
> マーチャンさん
こんばんは。
スカイツリーは見ただけで
登ったことがありません。
一度登ってみたいものですが、
機会があまりないですね…
コメント等ありがとうございました。
Commented by fuchan_k at 2019-08-13 11:38
はじめてお邪魔します
拙ブログにイイネ!ありがとうございました。

素晴らしいブログに腰が引けそうですが
時々お邪魔させていただきます。

ポチッ!^_^*



Commented by yako3ta at 2019-08-13 16:08
> fuchan_kさん
こんばんは。

素晴らしいお言葉、
ありがとうございます。
励みに頑張りたいです!

コメント・応援ありがとうございました。
Commented at 2021-12-26 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 東京スカイツリー at 2021-12-26 07:15 x
山本賢寿
Commented by 遠国信也 at 2021-12-26 07:15 x
東京スカイツリー
by yako3ta | 2019-08-01 01:20 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(23)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta