白黒VSカラー その1(多分)

昔は主流となっていた白黒写真。
今では、カラー写真がメインとなっています。
でも、白黒写真は全て立ち去ってはいません。
と、いうことは白黒写真にも良いところがあるのでは
と思い、ちょっと比較をしてみたいと思います。

名づけて 白黒VSカラー ってそのまんまだよ・・・

第一段 と致しまして

比較してみましょう・・・

まずは、カラー(元画像)の場合
f0085495_23294097.jpg
この写真から見て分かる事
・快晴で青空が広がっている。
・電車は青色だ。
などなど



次に白黒の場合
f0085495_23301932.jpg
空は晴れているのか曇っているのかがはっきりと分からない。 
なんとなくで分かるかもしれないが・・・
・電車は何色かも不明。
白黒しか使われていない為、写真自体がはっきりとしている。
・何色かを頭の中で想像しなければならない。
などなど



今回の結果     カラーの勝ち!!(独断)
ただ、白黒の方が私達に想像・考える事を与えてくれますね。

次回へ続く。(多分)
この2つの写真は、JR東日本京葉線舞浜駅のホームにて撮影。
写真の電車は201系。
[PR]

by yako3ta | 2006-10-21 23:30 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yamko7.exblog.jp/tb/3605714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y-ane at 2006-10-22 03:08
コメントどうもです。
CDとアナログレコードでも、同じことが言えますよね。
Commented by yako3ta at 2006-10-22 19:08
y-aneさん、コメントありがとうございます。

<< 白黒VSカラー その2    お久しぶりです。 >>