カテゴリ:06.08 鳥取へ 完結( 15 )

鳥取へ 21(最終) 4・5日目 出雲大社へ7

お久しぶりです。
f0085495_0253147.jpg
これが、昔の出雲大社(らしい)。

f0085495_0255521.jpg
さっさと、出雲大社を出て昼食をとる。
ざる蕎麦を食べたが、とても上手い。
店名は・・・、忘れた。
JRの出雲市へ戻る為一畑電鉄で行こうとしたら、
電車がもう出てて、次のが約1時間後なので・・・
バスで戻る。
出雲市駅で列車を撮り、帰る。

f0085495_026955.jpg
特急「やくも」と特急「スーパーくにびき?」

f0085495_0263157.jpg


f0085495_0264437.jpg
出雲市~米子間乗った電車。伯備線用。
前と後ろでは前面の形が違う。

f0085495_028727.jpg
米子~浦安間 キハ48系。けっこうスムーズに乗れた。


そして、到着。
4日目終了。

5日目は最終日だったが、あまり撮らなかったので、終わり。
以上。

「鳥取へ」を読んで頂きありがとうございました。
以上で、「鳥取へ」を終了させて頂きます。
本当にありがとうございました。
[PR]

by yako3ta | 2006-10-01 21:32 | 06.08 鳥取へ 完結 | Trackback | Comments(0)

鳥取へ 20 4日目 出雲大社へ6

出雲大社でぐるぐるとまわったが、

まあ暑いこと暑いこと悲惨だった・・・。

夏行くべきではないな、ここは。

せめて、春・秋頃が一番良いと思う。

写真だけ、公開したいと思います。
f0085495_23331237.jpg
f0085495_23332167.jpg
f0085495_23333185.jpg


f0085495_23343051.jpg
f0085495_23344123.jpg
f0085495_23344922.jpg


f0085495_233527.jpg
f0085495_23351330.jpg
f0085495_23352137.jpg


f0085495_23352967.jpg
f0085495_2335379.jpg


自然が多いですね。

こういうところは、癒されますね
[PR]

by yako3ta | 2006-09-20 21:57 | 06.08 鳥取へ 完結 | Trackback | Comments(0)

鳥取へ 19 4日目 出雲大社へ5

f0085495_1114358.jpg


上から1番目 千尋の縄かな???
上から2番目   八足門だそうです。
上から3,4番目 本殿のまわりです。
上から5番目  氏社だそうです。
上から6番目 本殿の屋根 千木と勝男気三本とがのせてある。
           とかかれていた。   

間違い等ありましたら、コメントのところに御指摘頂くと嬉しいです。
[PR]

by yako3ta | 2006-09-19 21:18 | 06.08 鳥取へ 完結 | Trackback | Comments(0)

鳥取へ 18 4日目 出雲大社へ4

出雲大社前駅に到着し、
f0085495_944195.jpg

早速、出雲大社へてくてくと歩く。
f0085495_9464933.jpg

暑い~。そして、有名な出雲大社に到着。
f0085495_9502427.jpg

斜めから撮ってしまってすいません。。。
f0085495_9505975.jpg

入り口の鳥居に入り、さらにてくてくと歩くと、
f0085495_9513693.jpg

じゃ、じゃ~ん!ついに、出雲大社が!!!!
今のような形になったのは、江戸時代頃らしい。
江戸時代前は、壮大な建築物だったらしいよ。。。
でかいです!お金を入れてお賽銭しました。
次回は、もっとまわってみましょう!
[PR]

by yako3ta | 2006-09-18 09:55 | 06.08 鳥取へ 完結 | Trackback | Comments(0)

鳥取へ 17 4日目 出雲大社へ3

やっとこさで出雲市駅に到着。
そこから、一畑電気鉄道で、出雲大社へ。
電鉄出雲から出雲大社まで480円!
随分高いよなぁ~。
切符を購入している時、電車が発車しそうだった為
急いで買って、乗車。
ギリギリセーフだった。
2両編成と、やっぱり短い。
途中の駅で乗り換え、出雲大社へ。
単線・古い線路・田んぼと、のどかだったが
揺れる、揺れる。まあそれはそれで良いのだが。
そして、出雲大社駅に到着。
そこから、歩いてすぐ有名な出雲大社へ。
f0085495_12333837.jpg
電鉄出雲市駅。

f0085495_12335818.jpg
車内に自転車持ち込んでも可。300円!
通勤・通学・買い物等に便利!

f0085495_12342421.jpg
一応、一畑電鉄の新型車。デザインは良いけど。。。

f0085495_12343889.jpg
3つも並んで停車するなんて、しかも違う車両・・・凄いよ!

f0085495_12351189.jpg
車内から。のどかでしょ???

続く
[PR]

by yako3ta | 2006-09-17 15:48 | 06.08 鳥取へ 完結 | Trackback | Comments(2)

鳥取へ 16 4日目 出雲大社へ2

米子~出雲市まで快速「アクアライナー」で、快速だから早く着くかなと思いきや、降りる出雲市駅まで各駅停車!!!そこ(出雲市駅)から終点益田駅まで、快速運転・・・これでは、普通列車に乗るのと同じである。特急はあるのだが、高い・・・!理由、(運賃の他に特急料金が必要だから(運賃 米子~出雲市間 1110円・特急料金 同区間自由席 1150円 よって2260円かかるのである。))
f0085495_075625.jpg
車内から撮影。宍道湖です。決して日本海ではありません。海のように見えるけどね。。。それにしても、湖はデカイな~ 米子~松江間の利用者が多い。小・中・高校生がけっこう多かった。松江の方が発展しているのだな~


f0085495_0850100.jpg
写真にある止まっている列車は木次線用の列車。基本は一両で運転されている。本数は一部の区間がかなり少なく、注意したい。約1~2時間の乗車時間、やっと出雲市に到着。浦安~出雲市まで1620円!高すぎる。全乗車時間 約3時間。疲れる。


f0085495_09932.jpg
写真は、快速「アクアライナー」。
以上
次回へ続く。


[PR]

by yako3ta | 2006-09-14 21:47 | 06.08 鳥取へ 完結 | Trackback | Comments(2)

鳥取へ 15 4日目 出雲大社へ

4日目、朝の快速「とっとりライナー」で米子へ。
時速100キロ、朝だったせいか駅も車内も学生さんが多かった。
午前7~8時あたりの列車の本数は1~2本とかなり少ない。
東京ではこの時間が一番本数多いのに。
1本逃したら、学校では遅刻確定だよな・・・。
米子あたりになると、だんだん田舎から工場・住宅街が目立ち始めてきた。
発展しているのだなと思う。
米子の2駅前の伯耆大山駅では伯備線と一緒になる為、
米子~伯耆大山は電化区間であり、架線がある。
久しぶりの架線にちょっと感動。(笑)
でも、架線が無いほうがすっきりしていますよね。。。
米子駅に到着。
そこから、出雲市駅まで「アクアライナー」で行く。
次回へ続く。
[PR]

by yako3ta | 2006-09-13 23:39 | 06.08 鳥取へ 完結 | Trackback | Comments(0)

鳥取へ 14 3日目 おまけ

f0085495_2315392.jpg
この写真は、「スーパーはくと」の連写です。
これでこの列車のだいたいの速さが分かります。
計算結果 時速94~105キロ。
計算方法は後ほどこの記事にて公開。
お楽しみに。

ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2006-09-08 23:17 | 06.08 鳥取へ 完結 | Trackback | Comments(0)

鳥取へ 13 3日目 中国庭園へ4

燕趙園の近くにあるプールで楽しんだ後、
昼御飯食べる為、ちょっと歩いてみた。
まあ、暑い!!
f0085495_1755718.jpg
右の建物は、お土産屋さん。

f0085495_1762063.jpg
前には燕趙園らしきもの!!

f0085495_1764669.jpg


f0085495_177358.jpg
前には、芝生があるがその先は田んぼ。
ここは田舎のど真ん中にある。

f0085495_17101819.jpg
前の海みたいのが東郷湖といわれている池。

f0085495_1771332.jpg
山がある。のどかだあ。

f0085495_17115993.jpg
確か・・・お土産屋さんだったような・・・

f0085495_17121398.jpg
これが本当の燕趙園!!入場料はしっかり取られる。当然か・・・本当は入りたかったが、電車の都合や暑さの関係でパス!!!

f0085495_17124079.jpg
帰る途中、踏み切りが鳴りカメラを構えるとそこには「スーパーはくと」が!!!「スーパーはくと」は、京都~大阪~鳥取~倉吉まで結ぶ特急列車。100キロ近くで、通過していきました。

f0085495_17132715.jpg
松崎駅にて。雲が綺麗。

f0085495_1713760.jpg
都会にはない景色。

3日目はこれでおしまい。
[PR]

by yako3ta | 2006-09-01 22:05 | 06.08 鳥取へ 完結 | Trackback | Comments(0)

鳥取へ 12 3日目 中国庭園へ3

f0085495_20134196.jpg

過ぎ去ってゆく列車・・・。
やっぱり2両!!!
のどかだなあ。。。
[PR]

by yako3ta | 2006-08-31 23:40 | 06.08 鳥取へ 完結 | Trackback | Comments(0)