カテゴリ:08.03 仙台・山寺へ( 11 )

仙台・山寺へ行ってきました その11(仙台市営地下鉄)

  お久しぶりのシリーズで申し訳ございません。 

  北仙台に着き、地下鉄+徒歩で仙台観光をしたいと思います。今は関東に住んでいるのですが、以前仙台に5年ほど住んでいたので、まあなつかしながら観光しましたね。

  この記事から仙台・山寺へ行ってきましたシリーズは、テーマ別に書きたいと思います。今回の記事は仙台市営地下鉄をメインで行きます。

  仙台に住んでいた頃は仙台市営地下鉄南北線(以下、南北線)をよく利用していました。南北線は泉中央から北仙台、仙台、長町を通り富沢まで結ぶ地下鉄です。仙台市内の鉄道は車内保温のため乗車等の際「開」ボタンを押さなければドアは開かない半自動ドアですが南北線は自動でドアが開く唯一の路線です。この電車に乗るとドアのブザーが独特です。一部区間では地上を走りますが、地形的にまあ凄いところを走り面白いです。

f0085495_17144180.jpg

北仙台駅にて撮影。

f0085495_17145155.jpg

八乙女駅にて撮影。昼頃は泉中央~八乙女間で離合がある。

f0085495_17191012.jpg

黒松駅にて撮影。
なんやかんやで黒松駅に降りたのはその日が初めてなんですね。

この当時(2008年ごろ)はホームドアが設置していませんでした。今はどうなのかな。
ある意味、貴重な画像かもしれませんね。


 ランキングに参加しております。
 よろしければ、以下をクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
 応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2010-11-03 17:23 | 08.03 仙台・山寺へ | Trackback | Comments(0)

仙台・山寺へ行ってきました その10

「仙台・山寺」記事もいい加減完結しなければいけませんね…
仙山線で山寺から仙台の2つ前の駅
「北仙台」まで行きました。
途中、秘境駅である「西仙台ハイランド」
「八ツ森」やつもりを通過しました。
秘境駅のせいかプラットホームには誰もいない。
本当にそこには誰もいない。
今後この2つの駅に停車する臨時列車はあるのですかね・・・

今回乗った電車は、
f0085495_23244742.jpg

北仙台駅で撮りました。
けっこうこの電車の乗り心地は良いですよ。
寒冷用の車両のせいか暖房が強力で座席に座っていると
ケツが熱くなってちょっと大変なことになります。
火傷にはいたりませんが・・・

f0085495_23253432.jpg

最近はこんな電車も走っています。
新型で今後仙山線等の主力になるのではないですかね。

仙山線で走っている電車は3種類(臨時・貨物・保線車両除く)で上2つの他に朝1,2本しか
走らないのがあって私は仙山線でその電車を見たことがありません。

ちょっとマニアックですいません。。。

f0085495_21393377.jpg

上の写真は山寺駅のホームで撮ったのですが、
線路の先にある山をいくつか越えると仙台に着きます。
「待ってろ~仙台、今行くぞ~」という気分でしたね。

前の記事とちょっと重複してますね。全然進んでないよ・・・
次回仙台特集という感じで行きますんで宜しくお願いします。
続く


追記 2010/09/02
・一部の画像を加工等をした上でアップしました。
・文字を少し大きくし見やすくしました。
・地名の後の英語表記を削除しました。
・思うこと、「芸能関係(スクープ等)は人気だ。」
[PR]

by yako3ta | 2009-03-05 21:48 | 08.03 仙台・山寺へ | Trackback | Comments(0)

仙台・山寺へ行ってきました9

お久しぶりです。
6月以来ずっとこのカテゴリを放置してしまって申し訳ないです。
せめて山寺を終えたいです。
山寺は本当に階段だらけでお寺さん観るのにも苦労がいるのです。
f0085495_039074.jpg

途中に松尾芭蕉とその弟子河合曾良(だったかな)の像があり、
山寺と松尾芭蕉は関連があることがよく分かります。
階段を登り、おかげで足腰が鍛えられるのですが、木が生い茂っていて
夏に来ると良いのかなと思いました。
f0085495_0413295.jpg

「せみ塚」があるという看板がありましたが正直どこがせみ塚か分かりませんでした。
f0085495_044411.jpg

電線が邪魔ですね。
f0085495_0472164.jpg

階段でしょう。エンドレス階段ではなく途中休み休みあるのが助かりましたが。
f0085495_0482533.jpg

仁王門です。これを見てあ~山寺なんだなと実感しました。
f0085495_0492030.jpg

景色が抜群に良く静かです。
山寺の頂上にあたると思う奥の院に着きお参りをして五大堂に入りました。
f0085495_0511037.jpg

景色がかなり良く感動しました。右下が山寺駅です。かなり登ったんだな~
そして、急いで山を降りて駅に着き、仙台行きの電車に余裕で乗れました。
これ(仙台行きの電車)を逃すと約1時間は次の電車が来ません。
時刻表を見て計画的に行動しましょう。
仙山線に乗り途中熊ヶ根あたりで
f0085495_0563028.jpg

こんな鉄橋を渡りました。怖いでしょう・・・
以上
次からは仙台関係で行きます。
山寺のお寺については「山寺観光協会Presents 山寺の歩き方」
http://www4.dewa.or.jp/yamadera/index.htm
を参考にしました。
[PR]

by yako3ta | 2008-11-30 00:59 | 08.03 仙台・山寺へ

仙台・山寺へ行ってきました8

1時間ちょっとしかないせいかけっこう走った。
途中、店で玉こんにゃくが売っていたがスルーして急ぐ。
f0085495_22581613.jpg

透き通っていてきれいな川ですね。
途中、こんな川が見られる橋を渡り、
f0085495_0341942.jpg

お土産が売っていて山形・山寺名産のものが売っています。
店のあるところを右に曲がる。
そうして走ると、階段らしきものがというか階段なんだが、
f0085495_0355472.jpg

てくてく登り、寺が見えた。
f0085495_0363964.jpg


ここまではまだ易しかった。
山寺は上まで行くのに階段だらけ。
思ったよりきつくなめて甘くみていたのが馬鹿だった。

続く
[PR]

by yako3ta | 2008-06-08 00:39 | 08.03 仙台・山寺へ

仙台・山寺へ行ってきました7

山寺に到着した。
次の仙台方面の電車が来るのは約1時間10分後、
だからその間に山寺を観光せねばならなかった。
f0085495_2049378.jpg

山寺駅の駅舎、趣きがあります。
f0085495_20494537.jpg

駅から出る頃にさっきまで乗っていた電車が発車して行った。
f0085495_20503639.jpg

「ようこそ」か・・・

続く
[PR]

by yako3ta | 2008-06-04 20:51 | 08.03 仙台・山寺へ

仙台・山寺へ行ってきました6

山形で約1時間しか滞在できなかったがその間に
お土産等を購入して仙山線に乗る。
仙山線というのは仙台と山形を結ぶ路線。
仙台~途中の愛子間は住宅地等で利用者が多く本数が多いが、
愛子~山形になると県境で山の中に入るため1時間に1本程度と少ない。
途中、臨時駅が2駅(八ツ森駅・西仙台ハイランド駅)あるが
21世紀に入ってから停車する電車が一本もない!
要は、普通・快速問わず全列車が通過してしまうんです。
なので、秘境駅として有名である。
駅の必要性・役割・存在があるんだか無いんだか分からない。
f0085495_015295.jpg

山形駅構内 けっこう綺麗であるが9時台で土日だったせいか人が少ない。
f0085495_016445.jpg

仙山線で主に走っている電車。
乗り心地はまあ良いが乗る際に段差があるので注意!
暖房がけっこう強く座席あたりが熱くなる場合がある。
山寺に向かうのだが乗客があまりいなかった。

山形を出て羽前千歳間奥羽本線(山形新幹線)と北へ併走する。
運が良いと「つばさ」と離合する。
羽前千歳駅を出て東へカーブして庄内平野を横断するが、
途中、高瀬駅を通る。そこは某映画で有名である。
のどかな田舎風景が広がる。
夏になると稲の青々さが目立つだろう。
そこをだいたい90km/hで走る。
走るとだんだん山が迫ってくる。その山を見ると不気味だった。
山の中に入るとカーブ・鉄橋が続き約60km/hで走る。
そして山寺に到着した。
続く

関連するのかな?記事
http://yamko7.exblog.jp/5225301
http://yamko7.exblog.jp/2989642
http://yamko7.exblog.jp/3105273
http://yamko7.exblog.jp/3216970
http://yamko7.exblog.jp/3223733
http://yamko7.exblog.jp/3347429

古文
[PR]

by yako3ta | 2008-06-01 00:31 | 08.03 仙台・山寺へ

仙台・山寺へ行ってきました5

何か知らんけど、3~4分遅れで山形駅に到着した。
けっこう時間がかかったような気がする。事実、かかっていた。
駅に着く。せっかくなんで写真を撮る。
f0085495_038844.jpg

この車両、あと数年で引退するらしい。

山形駅はけっこう綺麗で、驚いたが駅周辺はどうかと言うと、
f0085495_041383.jpg

こんな感じ。
確か、駅中心部はあまり賑やかではなかったような気がするようなしないような。
ちなみに、山形駅又は市で、主に走っているバスは「山交バス」で、
以前、1回乗って乗り心地・サービスが良かったのを覚えている。
山形で美味いものといえば、「芋煮」でしょう。秋になると河原でパーティみたいのを開く。
芋煮は山形の他に仙台にもあるが味付けが違う。山形は醤油味、仙台は味噌味。
どれも、美味しいのでおすすめです。
あと、さくらんぼが美味しい。(山形だからか・・・)
甘くて最高ですよ。アメリカンチェリーとは全然違い、
甘さが半端ない!ぜひ、食べてください。

山形から北へいくと、「天童」という所があり、将棋で有名。

まあ、良いか。

春ですね~

続く

「春」に関連する(のかな?)記事
http://yamko7.exblog.jp/5047592
http://yamko7.exblog.jp/7623698/
[PR]

by yako3ta | 2008-05-17 00:52 | 08.03 仙台・山寺へ

仙台・山寺へ行ってきました4

在来線区間を走っているとだんだん山の中に入っていきます。
f0085495_21281522.jpg

f0085495_21333393.jpg

そのせいかトンネルが多くなり、春なのに雪が残っていました。
途中、シェルターの中に有名な?峠駅を通過し山形県に入るんだなと思いました。
峠駅というと、峠の力餅が有名です。峠駅に停車する普通列車だと駅に店の人が
来て売るそうで、何とほのぼのしているのでしょうか。今度買ってみたいです。
ちなみに、峠駅を通る普通列車は少ないです。県境ですからね。
トンネルが少なくなったなあと思っていると、米沢駅。
そこから、発車しては止まるのような・・・要は停車駅が多いんですね。
山形駅までけっこう時間がかかったと思います。
f0085495_2134580.jpg

f0085495_07484.jpg

写真は車内から撮ったのですが新幹線の中からこんな景色が見られるのは
驚きだし、ちょっと複雑な気分になるし、新鮮な感じになりますね。
続く

古文バージョン
[PR]

by yako3ta | 2008-05-15 21:37 | 08.03 仙台・山寺へ

仙台・山寺へ行ってきました3

新幹線つばさに乗って山形へ目指しますが、
指定席の利用者が多く、逆に自由席の利用者が少なかったです。
確実に座れる指定席が人気なんでしょうかね。
f0085495_14295268.jpg

太陽さんが昇り、新幹線のモーター・空調機の五月蝿さに驚きながら車内を過ごしました。
乗った新幹線は400系なんですが、詳しい理由が知らないけど、
とにかく400系のモーター・空調機が五月蝿かった。
400系って引退するそうですね・・・まあどうでも良いか。
福島で新幹線区間から在来線区間になり、ゆっくりと走る。
f0085495_14352717.jpg

車内から
のどかで良いですね~
続く

仙台・山寺へ行ってきました2へ(戻る)
[PR]

by yako3ta | 2008-05-10 14:37 | 08.03 仙台・山寺へ

仙台・山寺へ行ってきました2

朝早く目が覚める。こういうときに限って早く目覚めちゃうんですね~
急いで大宮へ向かう。(どこからって?家からですよ。)
f0085495_17162691.jpg

大宮駅で待っていると、東北新幹線下りホームに「やまびこ」が止まっていました。
すぐに発車しました。
「やまびこ」と聞くと2枚目の写真にある200系というイメージを持ちます。
時代の流れなのでしょうか、「やまびこ」の殆どがE2系等の
新型新幹線が使われておって仕方が無いなと思います。
f0085495_17193686.jpg

上越新幹線下りホームには200系リニューアル車が到着・・・
まだまだ健在なんですね。ちなみに非リニューアルの200系は、どうなったんでしょうか。

しばらくすると、「つばさ」(+Maxやまびこ)が到着。
今回はこの「つばさ」に乗って山形へ目指します。
続く
仙台・山寺へ行ってきました3へ(進む)
仙台・山寺へ行ってきましたへ(戻る)
[PR]

by yako3ta | 2008-04-29 17:23 | 08.03 仙台・山寺へ | Trackback | Comments(0)