カテゴリ:10.09 1比叡山 高野山へ 完結( 24 )

10.09 比叡山 高野山へ 21 完結

高野山駅→(鋼索線(高野山ケーブル))→極楽橋駅→(南海電鉄高野線)なんば駅→大阪市営地下鉄御堂筋線→新大阪駅→JR西日本東海道本線(JR京都線)→京都駅

高野山駅に着いたのですが、ここから高野山をまわるのにはバスで移動しなければならず、バスで移動するとすごく時間がかかってしまうということで、ここで断念しこの駅の近くにある喫茶店?で昼食をとりました。

ピラフを注文しました。スープがついているのが良いですね。

高野山駅から撮ったのですが、バスがかなり止まっていました。

高野山駅でクリアファイルのお土産を買い、ケーブルカーで極楽橋駅まで下りました。下りのケーブルカーの利用者は多かったですね。

極楽橋駅で高野線のホームを見ると、特急こうや号が止まっていました。写真の電車は30000系だそうです。これに乗ると、なんば駅まで早く着くのですが、プラス特急料金がかかるので後に到着した普通電車で橋本まで行きました。

左に止まっているのは橋本行きの普通電車です。右の特急電車こうや号の方が先に発車していきました。

普通電車の車内はこんな感じです。始発駅、特急に乗った人が多い、発車まで時間があったせいか一番前の車両に乗っている人は全然いませんでした。実際発車したときに乗った人は少なかったかな…。途中の駅で人ではなくトンボが乗ってきたときは驚きましたが…

橋本駅で急行なんば行きの電車に乗り換えてなんばまで向かいました。なんばに近づくにつれて乗車する人が多くなってきましたね。

なんば駅で御堂筋線に乗り、新大阪駅で降りて、そこから東海道本線(新快速)で京都駅に着き、そこから歩いてホテルに到着。

写真は夜の京都駅です。京都駅はやはり大きいですね。
 これで一日目が終了。
 随分と時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。

以下をクリックして頂けると嬉しいです。
 *悪質サイトではございません。
 応援ありがとうございます!

by yako3ta | 2011-08-03 21:11 | 10.09 1比叡山 高野山へ 完結 | Trackback | Comments(16)

10.09 比叡山 高野山へ 20

極楽橋→(鋼索線(高野山ケーブル))→高野山駅

極楽橋駅で高野山ケーブルに乗り換える。この駅は、高野線とケーブルカーの乗り換えのために作られた駅なので、周辺は駅以外の建物が無いです。写真は、高野線からケーブルカーに乗り換えの通路から撮りましたが、本当に駅以外の建物が無い…。駅の北側にはこの駅の由来となった「極楽橋」があるそうです。残念なことにこの駅を降りる、改札を出る人は稀だそうです。フリーパスを持っていたので、駅を出て極楽橋を見れば良かったかなと今になって少し後悔…。

ケーブルカーのホームで撮影しました。ケーブルカーには外国の登山客が多かったですね。桜や紅葉では無い時期だったからか、利用者はそこまで多くは無かったです。

ケーブルカーが来ました。2両連結されているので、一度にお客さんを多く乗せられるではないかと思います。Wikipediaによると、『1両の定員は130名』…『で、17m級4両編成の20000系こうや号(現・こうや)の乗客全員を輸送できる能力を持つ(「南海コ11・21形客車 - Wikipedia」http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%82%B311%
E3%83%BB21%E5%BD%A2%E5%AE%A2%E8%BB%8A
(2011年7月7日閲覧)より)
そうです。

車内はこんな感じです。

ケーブルカーに乗って5分ほどで高野山駅に到着しました。

<参考>
[極楽橋駅 - Wikipedia]
%E6%A5%B5%E6%A5%BD%E6%A9%8B%E9%A7%85

(2011年7月7日閲覧)

以下をクリックして頂けると嬉しいです。
 *悪質サイトではございません。
 応援ありがとうございます!

by yako3ta | 2011-07-07 15:28 | 10.09 1比叡山 高野山へ 完結 | Trackback | Comments(4)

10.09 比叡山 高野山へ 19

なんば駅→(南海電鉄高野線)→極楽橋→(鋼索線(高野山ケーブル))→高野山駅

河内長野駅で待つこと10分程度、快速急行極楽橋駅行きが到着しました。風景や走り方が変わっていくんですが、なんば駅から極楽橋駅にかけて、街→住宅街→田んぼ・山→山・森という感じで、見てて飽きないと思いますね。橋本駅で6両編成だったのが、後ろ2両切り離されて4両編成となりました。橋本から極楽橋にかけて、急カーブでフランジ音といって「キキ~」という音がして大音量でしたね。しかも、急勾配…

車窓はこんな感じですね。橋本から極楽橋間、「秘境駅」と呼ばれるほどの大自然中で利用者かなり少ない、そこの駅に行くまでちょっと困難・・・というような駅があるそうです。

極楽橋駅に着くと、こんな車両が止まっていました。観光列車の「天空」で、車内は展望デッキや四人掛けのコンパートメント座席があるそうです。この車両は座席指定制なので利用する際は注意が必要ですね。詳しくは、公式ページですが「南海電鉄 高野線 こうや花鉄道 天空(てんくう)」*に書かれています。
*「南海電鉄 高野線 こうや花鉄道 天空(てんくう)」
(2011年5月8日閲覧)

応援ありがとうございます!

by yako3ta | 2011-05-08 22:10 | 10.09 1比叡山 高野山へ 完結 | Trackback | Comments(10)

10.09 比叡山 高野山へ 18

写真にある駅は萩之茶屋駅なんですが、この駅の周辺は分かる人には分かり、地元の人はこのあたり周辺に近づきたくないそうなんですが、日本の現実・世の中にはいろんな人がいるというのが学べるのではないでしょうか。ちなみに、私はこの駅周辺を歩いたことはございません。

萩之茶屋駅周辺→日本の現実や世の中にはいろんな人がいることが分かる?

和歌山方面に向かう南海本線と高野山方面に向かう高野線はなんば駅から岸里玉出駅あたりまで、複々線で同ルートを通るのですが、今宮戎駅と萩ノ茶屋駅は南海本線にはホームが無く高野線しか止まりません。そのため南海本線の「普通」は今宮戎駅と萩ノ茶屋駅は通過しそれ以外は全駅停車、高野線の「各駅停車」は今宮戎駅と萩ノ茶屋駅を停車しそれ以外も全駅停車します。要は、「普通」と「各駅停車」を区別しているんですね。興味深いです。

南海の「普通」→今宮戎駅と萩ノ茶屋駅を通過し他停車。
「各駅停車」→今宮戎駅と萩ノ茶屋駅も停車。

河内長野駅にて。快速急行に乗るため降りました。河内長野駅は近畿日本鉄道(近鉄)の長野線が発車します。河内長野駅あたりから景色が変わり、街、住宅街からだんだん田んぼが多くなり田舎?と思ってしまいます。パタパタ式?の行き先案内表示機(正確には反転フラップ式案内表示機という)が使われております。最近はLEDや液晶等が多く、この案内表時期を見る機会が減っていますね。

河内長野駅…近鉄長野線乗り換え。
反転フラップ式案内表示機が使われている。

応援ありがとうございます!

by yako3ta | 2011-04-17 21:55 | 10.09 1比叡山 高野山へ 完結 | Trackback | Comments(4)

10.09 比叡山 高野山へ 17

[南海電車] ブログ村キーワード

なんば駅は大きく、9番のりばまであります。1 - 4番のりばには高野線の電車が、5 - 9番のりばには南海本線の電車が発着します。南海(南海電車)のなんば駅は第2回近畿の駅百選選定駅とされています。

なんば駅で極楽橋駅、高野山駅へ向かう電車に乗ろうとしたのですが、けっこう時間があったのでその前の急行で途中の駅まで行ってそこから高野山方面に向かう電車に乗りました。なんば駅から極楽橋駅に直通する電車は1時間あたり2本程度(その内1本は特急で運賃にプラス特急料金を払う必要がある)と少ないです。

途中の河内長野駅まで乗った急行林間田園都市行き電車。

応援ありがとうございます!

by yako3ta | 2011-04-15 14:32 | 10.09 1比叡山 高野山へ 完結 | Trackback | Comments(2)

10.09 比叡山 高野山へ 16

山科駅→(京都市営地下鉄東西線)→三条京阪駅→(徒歩)→三条駅→(京阪電鉄京阪本線)→淀屋橋駅→(大阪市営地下鉄御堂筋線)→なんば駅

山科駅から地下鉄で三条京阪駅に着き、徒歩といっても乗り換えレベルですが京阪電鉄の三条駅に着きました。「三条京阪」と「京阪三条」、この2つのニュアンスの違いが分かる、理解するようになった人はプロの京都民だそうです。

写真は三条駅のホームを撮ってみたのですが、地下です。待っていたら、出町柳方面に向かう電車が到着しましたが、乗らないので関係無いですが、一応撮ってみました。(トリミング有り)

反対の電車到着、発車後に淀屋橋方面に向かう電車が到着しました。到着した電車は、淀屋橋行きの特急でしたが、かなり豪華でした。そのことを以前書いたことがありますので、ぜひ参考にどうぞ。→「豪華すぎるでしょ!

いや~、快適でしたね。淀屋橋駅から地下鉄御堂筋線に乗り、なんば駅で南海電気鉄道高野線で高野山へ向かいました。

応援ありがとうございます!

by yako3ta | 2011-04-13 22:45 | 10.09 1比叡山 高野山へ 完結 | Trackback | Comments(2)

10.09 比叡山 高野山へ 15 比叡山坂本駅

再開します。
比叡山坂本駅→(湖西線)→山科駅
バスで比叡山坂本駅に着くと、かなり放送が流れていました。
聞くと、「茨木駅で人身事故が発生したため、
最大で1時間の遅れている」ということですが、
幸い乗ろうとしていた京都方面の電車は、
15分ほど遅れていました。

ヒマだったので、ホームからいろいろ写真を撮ってみました。
上から、比叡山坂本駅からの景色、117系、223系2000番台。
(3枚目はトリミング済み)
堅田・近江今津方面の電車がかなり来ていましたが、
どれも遅れていました。
京都方面の電車が来たのかなと思いきや、

特急電車が通過。しかも、連続2本通過。
まあ相当遅れていたのでしょう、
けっこうな速度で通過していましたね。
写真撮る際にシャッター速度上げておいて良かった~
やっとこさで京都方面の電車が到着。
新快速電車で、遅れていたのかかなり速度を上げていましたね。

130km/hは出ていたと思います。
途中の大津京駅で貨物列車が止まっていて、
貨物列車は特急通過、新快速電車追い越しのため
退避させられていました。
長く止まらせていたのではないかと思います。
大津京駅から山科までの長いトンネルを抜けて、
山科駅に到着しました。

応援ありがとうございます!

by yako3ta | 2011-03-25 21:13 | 10.09 1比叡山 高野山へ 完結 | Trackback | Comments(2)

10.09 比叡山 高野山へ 14 延暦寺→比叡山坂本駅

延暦寺→(徒歩)→ケーブル延暦寺駅→(坂本ケーブル)→ケーブル坂本駅→(バス)→比叡山坂本駅

延暦寺根本中堂をまわった後、

階段上がったら鐘楼(開運平和の鐘)があり、
鐘撞きが出来ました。
1回50円だそうです。
50円…果たして高いのか安いのかよく分からない。

いろいろまわった後、
比叡山頂まで行こうと思ったのですが、
道路が自動車専用で行けず
まだバスも来なかったので、
また歩いてケーブルカーに乗って下りました。
調べてみると、歩いて比叡山頂まで
行ける道があったそうなんですが、
その当時は知らなかった…。

帰りのケーブルカーの乗客は0人(私と乗務員さん除く)。
まあ仕方か無いか・・・
ケーブルカーに乗る前から、
乗務員さんと話す機会がありまして、
いろいろな情報が聞けました。
・琵琶湖は夏暑いと蒸発してガスってしまうこと
・秋の紅葉の時期になると、大混雑で一度に乗り込めず、
 乗り残しが出てしまうくらい人が凄いこと
・冬になると、トンネルを境に銀世界になること
などなど、あのときの乗務員さん誠に
ありがとうございました!

ケーブル坂本駅に着きそこからバスで
JR西日本の比叡山坂本駅に向かいました。

応援ありがとうございます!

by yako3ta | 2011-03-08 17:27 | 10.09 1比叡山 高野山へ 完結 | Trackback | Comments(4)

10.09 比叡山 高野山へ 13 延暦寺

延暦寺の入り口に到着しました。

このあたりは東塔と言われています。
詳しくは、比叡山延暦寺の公式HPに書かれています。
根本中堂へには坂になっています。坂には手すりがあって、
拝観者への配慮がなされています。

根本中堂です。
中は厳かな雰囲気がしていました。
根本中堂は、延暦寺の総本堂でかつ国宝です。
根本中堂内は撮影禁止のため写真がないです。
回廊部分も禁止なんですが、
良いときもあるそうです。
堂内は、暗くて聖域といいますか、
そのような感じを受けました。
堂内はLED照明を使用しているそうです。
比叡山延暦寺 根本中堂にLED照明を約80個設置|LED照明事業|■フォワード株式会社より)
そのHPに堂内の画像がありますので、
雰囲気が分かるのではないでしょうか。

「天台宗総本山 比叡山延暦寺 Hieizan Enryakuji」

「比叡山延暦寺 根本中堂にLED照明を約80個設置|LED照明事業|■フォワード株式会社」

「フォワード株式会社 LED照明/軟水器/基板部品/リレー/地ビール醸造機械」

応援ありがとうございます!

by yako3ta | 2011-02-25 16:00 | 10.09 1比叡山 高野山へ 完結 | Trackback | Comments(4)

10.09 比叡山 高野山へ 12 延暦寺へ

ケーブル延暦寺駅→(徒歩)→延暦寺

ケーブル延暦寺駅周辺にはこのような展望スペースがありました。
ここから見る琵琶湖は綺麗です。
朝早かったので、人は全然いませんでした。
春、秋頃になりますとここも大混雑するでしょう。

この道を歩いて10~15分程度で延暦寺に着きます。

応援ありがとうございます!

by yako3ta | 2011-02-23 16:32 | 10.09 1比叡山 高野山へ 完結 | Trackback | Comments(8)