カテゴリ:10.09 3京都へ 完結( 13 )

10.09 3京都へ 12 完結

(2010年9月訪問・撮影)
淀屋橋駅→(大阪市営地下鉄御堂筋線)→新大阪駅→(JR京都線)→京都駅→(東海道新幹線)→東京駅→

淀屋橋から梅田駅に降りて、
何かあるかな~と思ったのですが、
特に無く、新大阪まで地下鉄で行って、
そこから新快速で行こうということになりました。

新大阪駅で新快速電車を待っていると、
f0085495_23463698.jpg

飛行機が低く飛んでいました。
伊丹空港が近いからですかね。

新快速電車が到着し京都へ。
京都駅に着くと、空がこんな感じでした。
f0085495_23482183.jpg

午前中は雲っていたのですが、
晴れましたね。
9月頃でしたが、どこか夏空が
残っていました。

京都駅でお土産などを買って、
新幹線ホームへ行きました。
少し経ったら、新幹線が到着。
f0085495_23501556.jpg

新幹線のぞみ号の本数の多さには
驚かされます!

新幹線で東京に着き、
このシリーズの旅
10.09 1比叡山 高野山へ 完結
10.09 2宇治 奈良 京都へ 完結
10.09 3京都へ 完結
は完了!


随分と時間がかかってしまいましたが、
読んでくださってありがとうございました。


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2013-03-31 23:59 | 10.09 3京都へ 完結 | Trackback | Comments(22)

10.09 3京都へ 11

(2010年9月訪問・撮影)
七条駅→(京阪電鉄京阪本線)→淀屋橋駅→(大阪市営地下鉄御堂筋線)→新大阪駅→(JR西日本東海道本線(JR京都線))→京都駅

七条駅から京阪線で大阪の淀屋橋駅まで行きました。
七条から途中の枚方市まで快速急行を、
枚方市から始発の特急を利用しました。

f0085495_16174585.jpg

七条駅で撮ったのですが、
この車両は当時では最新型の車両で、
車内はクロスシート、座席の表地には
人造皮革が使われていて、
座り心地はとても良いです!

f0085495_16214352.jpg

枚方市から乗った電車の車内です。
ドア付近のつり革には付け根がバネになって
伸びるのがあります。
背の高い方に当たらないようし、
使う時はさまざまな方が利用出来るようにする
配慮がなされているんですね。
つり革 - Wikipedia(2013/03/31閲覧)
「ドアスペース上のつり革」にこう説明されています。
「持たないときはバネで跳ね上がる吊り手」をドアスペースに設置した形式がある。これはリコ式とストラップ式を組み合わせたもので、腕の付け根に組み込まれたコイルばねをねじり方向に使うことで跳ね上げ力を得ている。手で引き下げることで通常の吊り手と同じ高さとなるため、取り付け位置が高いだけのつり革に比べると、乗降の邪魔にならない点は同じでも、持つのは楽になる。ただし利用者の身長が低い場合は届かない(使えない)という短所もある。このつり革は京阪が特許を取ったため、基本的に同社でしか見られないものであり、他社では一時期京阪線に乗り入れていた、近鉄820系電車での試用(のち撤去)にとどまっている。なお、2000年代以降は普通の短いつり革に変更されつつある。


そして、昼間・天気が良いときは
車内の蛍光灯をOFFにすることがあります。

関東では震災後の電力不足のときに
走行中車内照明が消えたことがありますが、
関西の一部私鉄では日常的に採用されているようです。

その日は雲が多くお日様が隠れたりすることがあって、
車内が暗くなることがあってしまい、
車掌さんがその写真の後電気を点けていましたね。

続く


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2013-03-31 19:00 | 10.09 3京都へ 完結 | Trackback | Comments(10)

10.09 3京都へ 10

(2010年9月訪問・撮影)
清水寺→(徒歩・バス)→七条駅

京都の産寧坂を下っていると、
桜の木がありました。
f0085495_160544.jpg
f0085495_161598.jpg

当時(2010年9月)は猛暑だったせいか、
葉が暑さで疲れているように見えました。
それか元々そうなるのですかね。
ちなみに、その前の春にも行ったのですが、
そのときはこんな感じでした。
f0085495_1624361.jpg
f0085495_1625996.jpg

桜が満開でとても綺麗でした!

産寧坂などを通り途中バスに乗って七条駅へ向かいました。

続く


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2013-03-31 16:06 | 10.09 3京都へ 完結 | Trackback | Comments(6)

10.09 3京都へ 09

(2010年9月訪問・撮影)
清水寺→(徒歩・バス)→七条駅
f0085495_20411218.jpg
f0085495_20411562.jpg
f0085495_20411892.jpg
f0085495_20412044.jpg
清水寺から松原通を下っていきました。
9月と言えども人が多かったです。
特に海外の方,修学旅行生が多かったように思います。
この時期ですらこの人の多さですから,
紅葉の時期となりますと,
ものすごい人で混雑しているのではないでしょうか。

この通りにはお土産屋さんや飲食店がたくさんあります。
さすが,観光地!
お店の中には,1個1500円のアクセサリーが売られてあって,
1個買うと2個おまけがついてくるというのがありましたね。
まあ1個→1500円ではなく元々3個分のお値段なんでしょうけど…
今もあるのかな…

続く


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2013-01-15 00:01 | 10.09 3京都へ 完結 | Trackback | Comments(24)

10.09 3京都へ 08 清水寺(2)

(2010年9月訪問・撮影)
清水寺
f0085495_23574468.jpg
階段上がって振り返ると,
京都の街並みが少し見えました。
f0085495_23585844.jpg
歩いて本堂へ。
f0085495_23592939.jpg
f0085495_00759.jpg
f0085495_001774.jpg
下を見たら,けっこう高いところにいるなぁと
いうことが改めて分かりました。
f0085495_0133.jpg
f0085495_01683.jpg
さすが,清水寺。
9月中旬といえでも,人が多かった!
f0085495_03314.jpg
地主神社。
えんむすびの神さまで有名ですよね。
f0085495_072942.jpg
本堂を出て,清水の舞台が見られるところへ。
f0085495_083336.jpg
清水の舞台!(奥の院から)
f0085495_09150.jpg
奥の院から京都の街並みが見えました。
f0085495_0102593.jpg
てくてくと下って行きました。
f0085495_0111079.jpg
「音羽の瀧」。
人が多いこと!
f0085495_0132771.jpg
「舞台」
釘なしで本堂を支えているんですね。

続く


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2013-01-06 00:18 | 10.09 3京都へ 完結 | Trackback | Comments(26)

10.09 3京都へ 07 清水寺(1)

(2010年9月撮影)
清水五条駅→(徒歩(バス))→清水寺
f0085495_2212785.jpg

清水五条駅からバスと徒歩で清水寺に行きました。
清水寺まで清水通を通る方法がありますが、
私は五条坂・茶わん坂(写真)を通りました。
その方が、京都駅や清水五条駅から行く場合において、
早く着いて近道となると以前乗ったバスの運転士さんが
案内してましたね。
五条坂・茶わん坂の途中にはお店がありまして、
立ち寄るのも良いですね。
f0085495_22193086.jpg
f0085495_2221734.jpg
f0085495_22211576.jpg

清水寺・仁王門(山門)です。
人がまあまあいましたね。
秋の紅葉時と比べれば少ない方ですが…

続く

この記事を作成したら、
清水寺においてゲシュタルト崩壊が…

[PR]

by yako3ta | 2012-12-03 23:00 | 10.09 3京都へ 完結 | Trackback | Comments(22)

10.09 3京都へ 06

下鴨神社(賀茂御祖神社)→(徒歩)→出町柳駅→(京阪電鉄鴨東線・京阪本線)→清水五条駅

f0085495_23252131.jpg

下鴨神社から歩いて出町柳駅へ。
途中鴨川を渡ったんですが、
その前の日の夜に大雨が降ったため、
このように濁っていました。
普段は穏やかに流れているようですが、
この日は豪快に流れていましたね。


出町柳駅から途中の祇園四条駅まで
この電車に乗りました。

車両は京阪8000系。

特急型車両デ6代目。
元々コノ車両ハ古イ特急型車両ヲ置キ換エル予定ハナク、
タダ鴨東線開業ニヨル所用車両増加用ナドニ導入サレタンダケド、
イザ導入シテミタラコノ車両ニ乗ルタメニ待ツオ客サンガ非常ニ増エタンデ、
当時ノ会社ノオ偉イサン達ガ
「コリャ~、古イ特急型車両ヲ置キ換エタ方ガ良クネ?」
トイウ訳デ1編成ダケ残シテ全部コノ車両ニ置キ換エタンダヨネ。

以上フランクナガラ京阪8000系導入逸話デシタ。



車両は2ドアクロスシート(一部ロングシート)、
2階建車両連結、車内広告無し、その上特別料金不要。
という何と豪華な車両で、私自身えらい驚いてしまいました!
以前はテレビカーという京阪伝統の車両を連結していたんですが、
残念ながら全廃してしまったようです。
テレビカーは車両にテレビが設置されていたんですね。

座席はフカフカでとても座り心地が良かったです。

この車両で祇園四条駅まで利用し、
f0085495_23501385.jpg
そこから普通電車で清水五条駅へ向かいました。
f0085495_23495840.jpg
回転グリル式冷風吹き出し口というのを
この車両を使用されているのですが、
あまりこのような吹き出し口は
見かけませんよね。

続く

[PR]

by yako3ta | 2012-10-25 23:55 | 10.09 3京都へ 完結 | Trackback | Comments(18)

10.09 3京都へ 05 下鴨神社02

下鴨神社(賀茂御祖神社)
下鴨神社(賀茂御祖神社)から出町柳駅方面へ歩きました。
f0085495_2314067.jpg

南口鳥居です。立派ですな~。
f0085495_235468.jpg

f0085495_236250.jpg

f0085495_2385059.jpg

f0085495_238577.jpg

南口鳥居から表参道を歩きました。表参道という道は思っている以上に長く、木々が多くて驚きました。道の横には小川が2つ流れていて、「泉川」、「瀬見の小川」という。写真はそのどちらの川かは分からないです。う~ん、どっちだったけかな…。

表参道付近にある森は「糺の森」といいます。原野の姿をとどめている森だそう。小川が流れているのは良いですよね~。
f0085495_23104792.jpg

下鴨神社の出入り口(なのかな?)に到着。
ここから、出町柳駅まで徒歩約8分です。

続く


<参考>
・「世界遺産 下鴨神社」
 http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html
[PR]

by yako3ta | 2012-10-07 23:17 | 10.09 3京都へ 完結 | Trackback | Comments(16)

10.09 3京都へ 04 下鴨神社01

前回記事:10.09 3京都へ 03 上賀茂神社3
上賀茂神社(賀茂別雷神社)→(京都市営バス)→下鴨神社(賀茂御祖神社)
f0085495_15371693.jpg
西参道から
f0085495_15371979.jpg
言社
f0085495_15372884.jpg
楼門


上賀茂神社からバスで「下鴨神社前」というバス停で降りて、
下鴨神社に入りました。

下鴨神社の境内に、
言社という
「七つのお社にえと(十二支)を守る
神様がまつられている」のがありました。
自分のえとのお社にお参りしましたが、
考えてみると
えとにお参りするのは初めてですな~。

下鴨神社には縁結びの神様がまつられています。
縁結びを希望する方には良いところではないでしょうかね。

下鴨神社(賀茂御祖神社)はみたらし団子と関係があるようです。
Wikipediaによれば、
みたらし団子は京都市左京区下鴨の加茂みたらし茶屋が発祥で、この店の近所に鎮座する下鴨神社境内(糺の森)にある御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、この団子がつくられたといわれている (*)

なるほど。
「加茂みたらし茶屋」でみたらし団子を食べれば
良かったかな~と今更ながら後悔…


(*)「みたらし団子 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%
82%89%E3%81%97%E5%9B%
A3%E5%AD%90
より引用

<参考>
・「世界遺産 下鴨神社」
 http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html
[PR]

by yako3ta | 2012-09-19 23:59 | 10.09 3京都へ 完結 | Trackback | Comments(20)

10.09 3京都へ 03 上賀茂神社3

上賀茂神社(賀茂別雷神社)→(京都市営バス)→下鴨神社(賀茂御祖神社)
f0085495_1012784.jpg
f0085495_1013275.jpg
f0085495_1013543.jpg
 境内には小川が流れています。濁っていたのは何でかな~とあのときは思ったのですが、その前の日の夕方以降、大雨が降りましてその影響からかなと思います。確かに、そのときは鴨川も濁流状態でしたね。
f0085495_1015494.jpg
 上賀茂神社境内にあるのですが、一体何の建物か…思い出せない…
 上賀茂神社からバスで下鴨神社へ向かいました。

カテゴリ:10.09 3京都へ

[PR]

by yako3ta | 2012-07-11 00:01 | 10.09 3京都へ 完結 | Trackback | Comments(12)