カテゴリ:趣味・文化・芸術・学問( 97 )

準中型自動車免許創設によって…

今年(平成29年)3月12日から自動車免許の種類として、
準中型自動車免許が創設されました。

準中型自動車免許を取得すると、
車両総重量が7.5トン未満、最大積載量が4.5トン未満
乗車定員10人以下の自動車を運転することができます。

これに伴い、普通自動車免許の運転可能な自動車が、
車両総重量が3.5トン未満、最大積載量が2トン未満
縮小されました。(平成19年以前の普通自動車免許の場合、
車両総重量が8トン未満、最大積載量が5トン未満。
平成19年以降今年の普通自動車免許の場合、
車両総重量が5トン未満、最大積載量が3トン未満。)

平成19年以前は、普通自動車免許と大型自動車免許の2種類でした。
その後、中型自動車免許が創設され、
普通自動車免許、中型自動車免許、大型自動車免許の3種類に増えました。
そして、今年から普通自動車免許、準中型自動車免許
中型自動車免許、大型自動車免許の4種類になりました。

平成19年以前に普通自動車免許を取得された方は、
中型自動車免許(8トン限定)となり、
平成19年以降今年までに、普通自動車免許を取得された方は、
準中型自動車免許(5トン限定)となります。
現行の運転免許で運転できた自動車は、法改正後においても
運転できるという考えからです。
つまり、既得権益は保護されるということですね。

以上から、自動車運転免許の種類(二種除く)は、
こうなります。
○大型自動車免許
○中型自動車免許
○中型自動車免許(8トン限定)
○準中型自動車免許
○準中型自動車免許(5トン限定)
○普通自動車免許
と、種類が多いうえにややこしいです。

さらに、大型・小型特殊自動車免許、
大型・普通自動二輪車免許、けん引免許、
自動車の定義に当てはまらないが、
原動機付自転車(原付)免許が加わります。

ますますややこしくなりますな。

なお、準中型免許創設について、
大型自動車免許、中型自動車免許、中型自動車免許(8トン限定)
を所持している方は、特に影響のない話ですね。


免許制度の説明が記事の多くを占めていますが、
自動車運転免許の種類が増えてややこしくなったね
というお話です。はい…



ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!

[PR]

by yako3ta | 2017-05-30 00:44 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(4)

170116 センター試験お疲れさまでした

こんばんは。

2017年最初の投稿ですね。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。
f0085495_02274899.jpg

写真素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)、photo すしぱく、モデル:河村友歌、URL:https://www.pakutaso.com/
*上画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスを受けません。


昨日(15日)でセンター試験が終わりました。
受験生の皆さま、お疲れ様でした。
今年は大きなトラブルが無かったですが、
雪による交通機関の影響で試験開始時間を
繰り下げた会場があったようですね。

気になったのは、不正行為を行ったのは12人で、
過去10年で最多だったということです。
不正行為者には電卓や定規の使用がありますが、
「地理歴史」「公民」の試験中にスマートフォンに
保存していた教科書を撮影した写真をのぞき見た

(「センター試験、不正行為は過去10年で最多の12人 News i - TBSの動画ニュースサイトhttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2960495.htmlより)
人がいたそうです。
よく試験中に見る度胸があるなあと思いますね。
不正行為がされると試験監督は事実確認や報告等で
大変ですし、本人は全教科無効といった処分を受けますから、
全員不利益しか無いんですよね。

ともかく、大きなトラブルが無く済んで、良かったです。
受験生の他、仕事とはいえども試験監督も
ホッとしていることでしょう。


最後に、文章だけだとどこか寂しいので、
ロイヤリティフリーの写真素材サイトからこの記事に合うであろう
画像をダウンロードし掲載してみました。

[PR]

by yako3ta | 2017-01-16 02:36 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(4)

161121 今年できた車両に乗れた

こんばんは。
f0085495_00394329.jpg
先日、千代田線に乗ることになったのですが、乗った車両が何と
f0085495_00401868.jpg
今年造られた車両でした。
調べてみると16000系16122Fは、今年の1月上旬に製造工場から出て、
2月~3月頃に営業運転が開始されました。

今年できた車両に乗れたのは何だか嬉しかったですね。

[PR]

by yako3ta | 2016-11-21 00:50 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(4)

160903 こち亀連載終了の発表について

こんばんは。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が
9月17日発売される
「週刊少年ジャンプ42号」(集英社)で
最終回を迎える(連載終了される)ことが
発表されました。

こち亀は40年に渡って休載が一度もなく
連載されていました。

ずっと続いて欲しかったなと思う一方、
時代の流れや作者の意向ですから、
仕方がないですかね。

大原部長が最後のコマで、
「両津のバカはどこだ!」と派出所に突っ込んでくるところが
おもしろくて印象的でしたね。
回を重ねるごとに、
部長の装備などがどんどんパワーアップしていたんですよね。

[PR]

by yako3ta | 2016-09-03 23:58 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(6)

150401 桜を撮る際は露出設定を+に

f0085495_1374644.jpg
こんばんは。

桜が満開になる季節になりました。
満開の桜はとてもきれいなもので、
見たり、撮る方が多いです。(私もその一人です。)
ところで、スマホで撮っている人が、
「あれ!?暗い」と言っていました。

特に設定せずにオートで写真を撮ると、暗く写ってしまいます。
なぜ暗く写るのかと言いますと、
桜は白・ピンク色で明るい色で、光の反射率が高いです。
そうすると、カメラは明るすぎると判断し、
平均にしようとして暗く写るようになってしまうからです。

なので、どうすれば良いのでしょうか。
カメラの機種によりますが、露出設定を+して明るくして
撮れば良いのです。
数値ですと大体+1~+1.7くらいでしょうか。
それか木の幹等暗めの色のところに明るさを
合わせて撮ると明るく撮れることが多いです。

ちなみに、上の写真は露出補正を+2にしています。
少し明るすぎたかな…

f0085495_1391714.jpg

この写真は+1です。
桜と青空は合いますね。



今日は4月1日です。
新年度の始まりですね。


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2015-04-01 01:43 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(10)

141223 妖怪ウォッチの映画

こんばんは。

 映画興行成績:劇場版「妖怪ウォッチ」が首位 2日間興行収入で東宝新記録 - MANTANWEB(まんたんウェブ)によれば、妖怪ウォッチの映画〈映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!〉で、土日2日間で約148万5000人を動員し初登場で首位を獲得興行収入は約16億2900万円で東宝史上初の初日2日間での新記録を達成しました。

妖怪ウォッチって人気なんですね!
CMなどで見かけますが、人気の要素は何なのか!?と
思ってしまいます。

CM等で聞いた妖怪ウォッチの歌が何故か耳に残ります。

グッズもかなり売れるそうですね。
凄いな~

[PR]

by yako3ta | 2014-12-23 23:55 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(12)

130519 新緑

お久しぶりです。

桜の花が散って、新緑の季節を迎えました。
そして葉が青々となってきました。

f0085495_136511.jpg

近くの道路の街路樹です。
葉のところが思いっきりピントが合っていないですが、
葉が出てきたころはこんな感じでした。

f0085495_1373518.jpg

その後、このように葉が出てきました。
夏真っ盛りのときと比べて、
緑が明るい感じです。

お日様を浴びて、
一生懸命光合成をしていますね。
光合成をすると、
二酸化炭素→酸素になります。

5月が二酸化炭素濃度のピークを迎えるということを
朝日新聞の記事(*)に書かれていました。
その月~夏ごろには
葉が頑張って光合成してくれますから、
二酸化炭素の濃度が下がっていくんですね。


(*)「朝日新聞デジタル:二酸化炭素濃度、初の400ppm超え ハワイの観測所 - 国際」
http://www.asahi.com/international/update/0511/TKY201305110011.html
(2013/05/19閲覧)

ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2013-05-19 08:30 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(18)

130112 クハ205-99


昨日書いた「130111 新潟の宣伝に…」で画像に載ってる車両。
「クハ205-99」と書かれています。

ちょっと調べてみました。

クハ205-99,ハエ11編成の1両であります。
ハエ11編成は,平成元年,埼京線に導入され,
現在に至っています。
このクハ205-99も平成元年に登場という訳ですね。
登場して20年以上も経っているのですか…

ハエって何?と思われる方がいらっしゃるかと思いますが,
川越を意味するそうで(川越の旧仮名遣い表記「かはごえ」より),
川越車両センターを表すそうです。

川越車両センターに所属する11編成ということでしょうか。

奥が深いですね~。


<参考>
ハエ11編成 埼京線写真館
 http://blog.ap.teacup.com/tc205_89/12.html
 (2013-01-11閲覧)
川越車両センター - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E8%BB%8A%
E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%
E3%82%BF%E3%83%BC

 (2013-01-11閲覧)

ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2013-01-12 00:01 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(14)

オレンジカードが来年3月で販売終了ですか…

MSN産経ニュースによれば、
JRの「オレンジカード」が来年の3月で販売終了されるようです。

JRの「オレンジカード」、来年3月で販売終了 Suicaなど普及で役目終える - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121204/biz12120415090014-n1.htm

昔はオレンジカードをよく集めていたのですが、
最近は集めるどころか買うことが無くなりましたね。
「Suica」などのICカード式のプリペイド型電子マネーが
出てしまい、わざわざカードを使って
券売機で切符を買う必要性がないですからね。
さらに、券売機を見てもオレンジカードを売っているところが無い…
時代の流れなんでしょうが、仕方がないですね…

ちなみに未使用のオレンジカードがあるのですが、
どうしましょう…
ただ、来年4月以降も、駅の券売機では当面の間、オレンジカードを使って切符類を購入できるようにする。(*)
とあるので、急いで使うことはないですが、
いつかは使わねばなりませんよね…
まあそのときになったらで考えますか。


(*)JRの「オレンジカード」、来年3月で販売終了 Suicaなど普及で役目終える - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121204/biz12120415090014-n1.htm
(2012-12-4閲覧)より引用
[PR]

by yako3ta | 2012-12-04 23:58 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(44)

120513 シャッター速度

以前新幹線に乗ったとき、車内から撮ってみました。
f0085495_23474726.jpg
こちらはシャッター速度を最大限まで上げて撮りました。
速度は240km/hは超えていたかなと思います。
枕木の間の黒いカバーみたいのは、
冬季の氷塊落下によるバラスト飛散を防止するために
あるそうです。(バラスト軌道 - Wikipediaより)
f0085495_2347433.jpg
こちらは、シャッター速度を明るすぎないよう、ぎりぎりまで落として撮りました。
シャッター速度を落としたほうが、
いかにも走行しているんだなというのが分かりますね。

[PR]

by yako3ta | 2012-05-13 00:05 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(24)