カテゴリ:デジタル・インターネット( 29 )

160902 TwitterはSNS?ミニブログ?

こんばんは。

TwitterってSNSのポジションにいますが、
元々ミニブログだったんですよね。
確かそうだったはずです。

Twitterは返信などが容易ですから、
コミュニケーション性が高まって、
SNSの範囲にあたるのでしょう。

[PR]

by yako3ta | 2016-09-02 23:55 | デジタル・インターネット | Trackback | Comments(2)

141218 プリンターのインク

こんばんは。

年賀状作成シーズンで,
我が家でもパソコン・プリンターで一部印刷しました。

プリンターで印刷するときには,インクの残量が気になりますが,
今回印刷前にインクが空だったので,インクを買いました。
インクは純正とそうではないのがあったのですが,
プリンター買って一年より経って保証期間が過ぎていることから,
純正ではないのを買いました。
おかげで,安く済んだのですが,
印刷時に少し発色に安定性を欠けるかなという印象です。
プリンターとインクの相性の問題も関わりますかね。
一応支障が無いレベルなんで,大丈夫なんですが,
仕方がないですね。

[PR]

by yako3ta | 2014-12-18 23:37 | デジタル・インターネット | Trackback | Comments(4)

141213 今年4月にデスクトップPCを購入して

WindowsXPが今年の4月にサポート終了しましたが,
当時WindowsXPを利用していた私にとっては
他人事では済まされなかったので,
4月にWindows8.1のデスクトップPC(DELL)を購入しました。

あれから8か月,
問題が無いどころか快適に使っております。

当時DELLではセット価格で高性能で比較的安めなのを
提供していました。
驚いたことにメモリが何と16GB!
おかげで,メモリ使用量が普段で約20%,
100%になることがまずない。

そうなると,8GBで良かったのではないかと
思ってしまいますが,

パソコンに関しては高性能であることのメリットが
かなり大きいと思うので,
これで良いんだ!と思って過ごします。

[PR]

by yako3ta | 2014-12-13 23:58 | デジタル・インターネット | Trackback | Comments(4)

141205 DELLのノートパソコン

今日DELLのモバイルノートパソコンを見に
ある家電量販店に行ったら,
置いていませんでした。

以前買ったノートパソコンが性能は良いんだけど
重く持ち運ぶとなると少し苦労していました。

ある時ネットでパソコンを見ていたら,
DELLのモバイルノートが良さそうだったので,
実際どうなのかなと思い行った次第です。

DELLはネットで取り扱うのが主で,
最近家電量販店で置いているところが増えましたが,
置いていないところもあるので,
仕方がないんですけど,
ちょっとショックでしたね。

[PR]

by yako3ta | 2014-12-05 23:30 | デジタル・インターネット | Trackback | Comments(6)

少ない情報で

Yahoo!JAPANのトップページにあるみんなのアンテナで、
あなたが神か

この世には、少なすぎるヒントから曲名を導き出す者たちが存在しているという。全て答えられたなら、あなたもまさか……!?

ちゃららららんららん
オッオッオッオッオッオー
アハアハアハアハ、チェケラ
テッテテテテテ、テッテテー
たららWomen、た~ら~
ルゥルゥルゥ、シャララララ


というのがありました。

よく少ない情報で発見できるなあと回答者の素晴らしさに
驚いてしまいます。

ある方からすれば、ちゃららら~で分かるわけないと思いますが、
別のある方からすれば、これが○○という曲だと、
分かるんですね。

Yahoo!知恵袋って便利ですよね。

分からないことがあれば気軽に聞けるし、
確実な回答が得られるかどうかは断言できませんが、
求めていた回答が得られることが多いです。

今回曲に関してはまあ良いとして、
パソコンのエラー等に関してYahoo!知恵袋で聞く際は
そのパソコンの性能(CPUやOS等)を詳しく書いた方が
良いです。

回答者の中にはもう少し詳しく性能のこと
書いてくれという方がいらっしゃいましたね。

その方が確実な回答が得られやすいし、
場合によっては回答のしようが無い場合も
ありますね。

それにしても、
少ない情報で曲名を当てた回答者は本当に
凄いですな~

[PR]

by yako3ta | 2012-04-28 01:20 | デジタル・インターネット | Trackback | Comments(12)

120419 80型液晶テレビ発売

毎日jp(毎日新聞)等によれば、
シャープが国内最大の80型の液晶テレビを発売するそうです。
80型の液晶テレビ…一体どれくらいの大きさかと言うと、
画面は縦約1メートル、横約1.8メートルなので、確かに大きいですね。
家庭用としてこれを購入される方は、広い家に住んでいる方でしょうかね。
これで映画を観たら映画館にいるような感覚を得るでしょうけど、
これでバラエティーやニュース番組を観たらどうなるのでしょうか…
画面が大きくなっただけで大して変わらなかったりして…。


シャープ 国内最大80型液晶テレビ発売へ- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20120419k0000m020066000c.html
シャープ株式会社
http://www.sharp.co.jp/
 液晶テレビ“AQUOS クアトロン”Gシリーズ 6機種を発売 ニュースリリース:シャープ
 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/120418-a.html

<記事別アクセスランキング(2012/04/17のレポートより)>
1位:指リストパターンを忘れてしまい画面ロックが解除できなくなったというお話
2位:120408 東京駅丸の内駅舎ドーム屋根
3位:「熊本 もっこすラーメン」を食べてみた
4位:ネギトロ丼うまかった~
5位:Android OS最新バージョン「Android 4.0」について思うこと
5位:10.09 比叡山 高野山へ 11 坂本ケーブル
5位:明治リッチストロベリーチョコレートアイスバー
8位:10.09 2宇治 奈良 京都へ 15 仁和寺(1)
8位:興味深い?歩行者用信号機
8位:[自業自得] 30歳のフリーターがFXを始めて…
<カテゴリ>
デジタル・インターネット
<4月の記事>
2006年4月
2007年4月
2008年4月
2009年4月
2010年4月
2011年4月
2012年4月

[PR]

by yako3ta | 2012-04-19 00:09 | デジタル・インターネット | Trackback | Comments(16)

[自業自得] 30歳のフリーターがFXを始めて…

 こんばんは。
 30歳のフリーターが100万円の全財産を使ってFX(外国為替証拠金取引)に挑戦してみたものの、わずか2日(一回の取引)で半年分の給与が飛んでしまったというブログがありました。
 取引前 「今日からFX!
三ヶ月程毎日デモトレードで練習したので、かなり詳しいです!
デモトレードでは資金100万円から始めて500万円まで増やしました!

目指すはお金持ち!
タワーマンションに住み、高級車を乗り回したいです!
その前に車の免許を取らなくちゃ!

がんばって更新するので、応援してくださいね!  〔1〕
 とあったんですが、
 取引後 「さようなら
最初で最後ってこういう事を言うんですね・・。
昨日夜中に114.43で強制ロスカットされてしまいました。
現在残高6万円。

一回の取引で半年分の給与が飛びました。
すごくショックでこれからどうやって生きていけばいいか分かりません。  〔2〕
 それについて思うことを円グラフで表してみると、

 となります。自業自得でありますが、やはり酷いものだな~と思ってしまいます。そのブログの「さようなら」のタグには「もう嫌だ!」「何もかも終わり」「生きるって何だろう」「呼吸が苦しい」とありました。たった1回の取引で94万円も失うとは…驚きです。この94万円あることでかなりのモノやサービスを購入することができますからね。これを見て、やはり世の中は甘いものでは無いですし、お金を得たいのなら、地道に働いて稼いだ方が一番良いですね。
 でも、このブログを見てちょっと吹いてしまいましたね…

このブログ・記事から分かったこと
お金を得たいのなら、一生懸命働いて稼いだ方が良い。

 しかし、FXをするのなら、かなりの覚悟が必要であることを知った方が良いですね。


〔1〕「FX(外国為替証拠金取引)で大金持ちになるまでの道 今日からFX! - livedoor Blog(ブログ)」http://blog.livedoor.jp/nyankotokenken/archives/51090885.html(2011-11-18 0:20)より引用
〔2〕「FX(外国為替証拠金取引)で大金持ちになるまでの道 さようなら - livedoor Blog(ブログ)」http://blog.livedoor.jp/nyankotokenken/archives/51090889.html(2011-11-18 0:24)より引用

<参考>
・「「一回の取引で半年分の給与が飛びました」30歳フリーター全財産100万円でFXに挑戦、2日で残高6万円」http://59log.com/detail1068.html
・「FX(外国為替証拠金取引)で大金持ちになるまでの道 - livedoor Blog(ブログ)」http://blog.livedoor.jp/nyankotokenken/
・「FXに挑戦したフリーター日記 ひとくちフォト | 動物写真とアイデア写真とネタ画像と気になる動画」http://1kuchi.way-nifty.com/blog/2010/09/fx-9e18.html

円グラフは「HeartRails Graph キュートな円グラフ簡単作成サービス」
http://graph.heartrails.com/
にて作成

<関連記事>
これは何だかなあという感じです


 ランキングに参加しております。
 以下をクリックして頂けると嬉しいです。
 *悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2011-11-28 00:45 | デジタル・インターネット | Trackback | Comments(36)

Nikonミラーレス機発表

1.噂になっていたNikonがミラーレス機「Nikon 1 J1」「Nikon 1 V1」を10月20日に発売されることを発表しました。これでミラーレス機市場はどうなるのか気になりますね。カメラの画像を見てみると、けっこう格好良いですね!
2.<参考>
 ・「レンズ交換式アドバンストカメラ ニコンイメージング」
  http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/
   (2011年9月21日閲覧)
 ・「ニコンが噂のミラーレス機「Nikon 1 J1」「Nikon 1 V1」を10月20日に発売 - GIGAZINE」
  http://gigazine.net/news/20110921_nikon_1_j1_v1/
   (2011年9月21日閲覧)
 ・「ニコン、ミラーレス上位モデル「Nikon 1 V1」 - デジカメWatch」
  http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478911.html
   (2011年9月21日閲覧)

 ランキングに参加しております。
 以下をクリックして頂けると嬉しいです。
 *悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2011-09-21 15:36 | デジタル・インターネット

「岐阜は」と入力して… Google検索

f0085495_1033112.gif

 こんばんは。

 Google(http://www.google.co.jp/)の検索で、「岐阜は」と入力すると何故か予測変換リストに「岐阜は愛知の植民地」と出てしまいます。岐阜は愛知の植民地…実際はどうなんでしょうかね。
 岐阜以外ですと、
岩手は」と入力すると「岩手は日本のチベット
島根に」と入力すると「島根にパソコンなんてあるわけない」、「島根にジェットコースターのような道路」などなどあります。

 「岐阜は愛知の植民地」について、検索すると1番目(2011年9月11日現在)に「岐阜県は愛知県の植民地ですか? - Yahoo!知恵袋」というページがあり、それによれば
友好的な隣接県です。(岐阜は名古屋の植民地という本がありますが)(*1)
とあるので、「岐阜は名古屋の植民地」という本からもしかしたら来ているのかもしれませんね。

 「岩手は日本のチベット」については、Yahoo!知恵袋内で分かりやすく回答されているのがあり、「岩手県は日本のチベットと言われていますが、誰が名づけたのでしょうか? - Yahoo!知恵袋」(*2)を参照すると良いでしょう!


 「島根にパソコンなんてあるわけない」の元ネタを調べてみたところ、映画『劇場版 デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』(監督:細田守)にあるようで、この作品内に登場する石田ヤマトが「やっぱ 島根にパソコンなんてあるわけないじゃん」と言っていたのから来たそうですね。(参照:「「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら…… - ガジェット通信」http://getnews.jp/archives/73267(2011年9月11日閲覧))

 「島根にジェットコースターのような道路」については、江島大橋がジェットコースターにのような道路に見えるそうです。この橋は
鳥取県境港市と島根県松江市との間にかかる、境港臨港道路江島幹線の橋(*3)
だそうで、
桁下を航行する船舶の通航に支障がないよう、工事及び耐震の関係上大きな構造になっている(*3)
ので、以上のように言われるでしょうかね。実際画像があるので、「ゆめみがちサロン 島根県にはジェットコースターのような道路がある【画像アリ】 - ライブドアブログ」(*4)で画像が表示されているので見てみると、確かにそうだった。運転する側としては雨や雪に関わらず注意して運転した方が良さそうですね。

 このような予測変換機能は面白いですが果たして便利な機能と言えるんでしょうかね。(笑)


(*1)「岐阜県は愛知県の植民地ですか? - Yahoo!知恵袋」http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114992641(2011年9月11日閲覧)より引用・参照
(*2)「岩手県は日本のチベットと言われていますが、誰が名づけたのでしょうか? - Yahoo!知恵袋」http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109387295(2011年9月11日閲覧)
(*3)「江島大橋 - Wikipedia」http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E6%B1%9F%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E6%A9%8B
(2011年9月11日閲覧)より引用・参照
(*4)「ゆめみがちサロン 島根県にはジェットコースターのような道路がある【画像アリ】 - ライブドアブログ」http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51320448.html(2011年9月11日閲覧)

 ランキングに参加しております。
 以下をクリックして頂けると嬉しいです。
 *悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
 応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2011-09-11 21:05 | デジタル・インターネット | Trackback | Comments(30)

暑かった 「日記ジェネレータ」で作成

 こんばんは。

 今日は晴れで暑い一日でした。058.gifこの暑さは昼だけなのかなと思っていたのですが、今の部屋の温度が28度以上でやはり夜になっても温度はあまり下がりませんね。008.gif東日本大震災や電力不足などで変わってしまったことが多いですが、夜になっても暑いというのは変わらないですね。042.gif先程、雨が短時間ですが降っていたので、温度は下がるのかな。057.gif

 あるサイトで自動で日記を作ってくれるサイトがありましたので、ちょっとやってみました。

2011年6月22日

夏風邪をひいて寝込んでいます。
昨日痛いかっこうで遺伝子組み替えしたのが悪かったのか、起きてみるとなんだか頭痛がする。
最初は疲れのせいかと思っていたのだが、なんだか熱っぽいし、朝食の用意をしようとしてセカンドライフしてしまうし、アルカイダ在籍の過去を隠して自衛隊に体験入隊しようにも頭痛のせいで哀願してしまう始末。
熱を測ってみると38度もあったので、今日は一日安静にしていることにした。

食欲がないので、杏仁豆腐くらいしかのどを通らない。
熱のせいで、天井に隊長がミニモニ級の踊りを踊ってる幻覚が見える。
毎日やっている鼓膜が破れるほどの大声で挨拶をしようにも、力が入らなくてダメ。

そんなわけで今日は虚ろな一日だった… 明日には治ってるといいなあ。
我ら、クロニカの名の下に!。


 簡単に出来てしまうのが凄く、文章もそんな感じになっているのが良いですね。しかし、個人的にあり得ない部分があるので、そこは仕方が無いですね…。内容は嘘なので、宜しくお願いします。

 今回、作成してもらったサイトは、「俺んち」*で、そのページ内の「日記ジェネレータ」で作成しました。

*「俺んち」http://www.g-com.ne.jp/~satoma/(2011年6月22日閲覧)


 ランキングに参加しております。
 以下をクリックして頂けると嬉しいです。
 *悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2011-06-22 23:32 | デジタル・インターネット | Trackback | Comments(8)