カテゴリ:地域( 39 )

160924 浜松町駅の小便小僧

f0085495_00352707.jpg
こんばんは。

写真は、先月(8月)に撮った
浜松町駅ホームにある小便小僧です。
先月はリオオリンピックがあったため、
小便小僧はそれに合わせた格好になっていました。

小便小僧の衣装は、港区の手芸グループが用意して、
着せ替えされているそうです。

今はどうなっているのでしょうかね。

池の周りが濡れているのは、
電車が通過したときの風によって、
「小便」の滝の一部が出てしまったのでしょうか。
それとも別の要因か…
まあ汚くはないので気にする必要は
ないでしょう。

<追記 2016/09/27>
小便小僧が浜松町駅に設置された由来は、
浜松町駅 - Wikipedia
によれば、
1952年(昭和27年)10月14日の鉄道開通80周年に際して、当時の浜松町駅長の椎野栄三郎が、何か記念になるものはないかと新橋駅の嘱託歯科医だった友人の小林光に相談し、小林の長男誕生記念に作られて診療所の庭に置かれていた白い陶器製の小便小僧が寄贈されたのが最初である。
と書かれていました。
開通80周年記念がきっかけなんですね。

ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!

[PR]

by yako3ta | 2016-09-24 00:54 | 地域 | Trackback | Comments(23)

150628 田端駅の鑑賞池

f0085495_0311551.jpg

こんばんは。
JR東日本「田端駅」の1番線、
線路と崖の間に「鑑賞池」という池があるんですよね。

そもそも、田端駅は東京都北区にありまして、
京浜東北線と山手線が止まる駅であります。
利用者数(乗車人員)は一日あたり40000人以上と
比較的多いです。

鑑賞池は線路脇にポツンとある小さな池なんですが、
金魚?鯉?が飼われているそうです。
しかし、昨日撮影した写真から分かるように
撮ったときには、いませんでした。
何があったのでしょうか。
もしかして、隠れているのですかね。

この池の水は崖から湧いた水を
流しているそうで、
なるほど、だから池の水が
濁っていないのか。

田端駅を訪れたらぜひこの「鑑賞池」を見てみると
良いでしょう。


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2015-06-28 00:48 | 地域 | Trackback | Comments(12)

141214 とっとり・おかやま 新橋館

こんばんは。

今日鳥取・岡山のアンテナショップである
「とっとり・おかやま 新橋館」に行ってきました。

近くに鳥取のアンテナショップがあったのですが,
そのショップは狭かったこと,
岡山は東京にアンテナショップが無く,
出店したくても適切な場所が見つからなかったことから,
鳥取と岡山が共同でアンテナショップが
開かれました。

ちなみに,鳥取の以前のアンテナショップの隣には,
鳥取県には無かったスターバックスがありました。
これは偶然だったのでしょうか。

「とっとり・おかやま 新橋館」の外観はこんな感じです。
f0085495_21431684.jpg

とても落ち着いた感じですね。

新橋駅から徒歩5分程度で着くので,
アクセス面では良いですね。

中に入ってみると,
広くて驚きました。
しかも,綺麗! 品揃えも豊富!

また行きたいです!


参照
[とっとり・おかやま新橋館 【鳥取県×岡山県 アンテナショップ】公式WEBサイト]
http://www.torioka.com/
(2014.12.14閲覧)

ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2014-12-14 21:45 | 地域 | Trackback | Comments(6)

141212 北陸新幹線

こんばんは。

北陸新幹線の最終は午後9時台になる方向になっていますが,
午後9時台まで東京又は金沢に滞在できて,
午前0時前までに到着できるというのは,
滞在時間延長が期待できて,時間を有効活用できますね。

来年3月14日に開業されます。
開業前までは東京からですと新幹線+在来線特急と,
乗り換えが必要でしたが,
開業すると一本で行けて,所要時間も短縮。
気軽に行けやすくなります。

今まで富山・金沢に行ったことがないので,
開業したら行ってみたいですね。
開業する前の利用手段は貴重になるので,
それも利用するというのが良いのですかな。


参照
「北陸新幹線、最終は午後9時台…始発は朝6時台 社会 読売新聞(YOMIURI ONLINE)」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141212-OYT1T50048.html
(2014.12.12閲覧)
[PR]

by yako3ta | 2014-12-12 23:46 | 地域 | Trackback | Comments(6)

東横線渋谷駅

f0085495_0485024.jpg

先日東急東横線に乗る機会がありました。

写真は渋谷駅で撮ったのですが、
3月16日から東京メトロの副都心線と
直通運転のため東横線の渋谷駅は
地下ホームから発車することになります。
よって、この地上ホームは3月15日で終わりとなるんですね。
この写真の景色もあと少しなんですね。

そして、写真右に写っている車両、9000系なんですが、
この車両も3月15日で東横線での運用が終了するそうです。

3月16日以降になりますと、
この写真が貴重になるようですかね。


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2013-03-03 00:57 | 地域 | Trackback | Comments(44)

東京駅丸の内駅舎 パノラマ合成

f0085495_23441234.jpg

f0085495_23441537.jpg

写真は東京駅丸の内駅舎です。
東京駅ドーム内部 パノラマ合成 ,
東京駅ドーム内部 パノラマ合成 その2
と同じ日に撮ったものです。
これもパノラマ合成にしたのですが,
ちょっとぐにゃ~と曲がってしまいました。
ドームがしっかりと復原されていて,
創建時に戻ったのですね。

ネットで東京駅丸の内駅舎について調べたら,(検索)
「東京ミチテラス2012」というイベントが出てきました。
これは2012年12月21日(金)~28日(金) 8日間,
実施され,夜になると,
東京駅の駅舎にプロジェクションマッピングによる
映像ショーが映し出されているようです。
公式HP:http://www.tokyo-michiterasu.jp/index.html
公式HPを見てみると,
お~綺麗ですね~!

[PR]

by yako3ta | 2012-12-23 00:01 | 地域 | Trackback | Comments(20)

東京駅ドーム内部 パノラマ合成 その2

f0085495_22264150.jpg

こんばんは。
先日東京駅ドーム内部 パノラマ合成
横のパノラマ合成してみた写真を載せましたが、
今回は縦バージョンです。

縦バージョンの方が良いのかなと
個人的に思うんですが、
どうなんでしょうかね。

東京駅ドーム内部は鷲のレリーフや装飾がありまして、
細かいところまで凝ってありました。

写真に写っていますが、
撮影者がとても多かったです。
最近はスマートフォンで撮る方がけっこういて、
これは時代の流れなんでしょうね。

<追記>
写真は横で上、中、下と分けて
撮ってその後合成しました。
歪まずに合成できて良かったです。

[PR]

by yako3ta | 2012-11-23 22:34 | 地域 | Trackback | Comments(36)

東京駅ドーム内部 パノラマ合成

f0085495_0125470.jpg
(壱)
先日東京駅、皇居、日比谷公園付近に行ってきました。
東京駅舎、以前「120408 東京駅丸の内駅舎ドーム屋根」で、
ドーム屋根を見ることができたということを書きましたが、
そのドーム屋根などが10月ごろに完成しました。

私自身完成して初めて東京駅に行ったのですが、
ドームの内部は壮大で凄かったですね。

ただ写真を撮るのはもったいないので、
パノラマ合成できるように撮ってみました。

合成できるフリーソフトで行ったのですが、
合成後のトリミングによって画像の雰囲気が
変わるんですね。
f0085495_0125896.jpg
(弐)
画像の(壱)(弐)、どちらが良いでしょうかね。

(壱)は(弐)の写真にある白い部分が無いように
トリミングしたものです。

どちらも良いような気がしてしまいますね。

ちなみにこの撮影、重なるようにして5枚ほど撮ったのを
合成したものです。
スマートフォンとかデジカメによっては
パノラマ合成モードで一回シャッターを開けて
グルットするだけでパノラマ写真が撮れるというのがありますが、
(確かiPhone5のCMでパノラマ合成のがありましたよね。
と思って調べたらあってYouTubeに動画がありましたが、
動画をこのブログに埋め込めるのは何か恐縮なので、
URLを載せておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=C_rxdbgyGs8
(もしかしたら削除されているかもしれません。))
うちのデジカメ君はそんな機能は付いていませんので、
撮ってその後パソコンのフリーソフトで作成という流れです。
iPhone5のCMみたいにできるのが
一番楽で良いのですが、仕方がないです…

[PR]

by yako3ta | 2012-11-07 00:38 | 地域 | Trackback | Comments(18)

北海道から!? EH500形電気機関車

f0085495_23263919.jpg

こんばんは。
ちょっと前になるのですが、
山手線に乗っていたらこんな電車を見ました。

この電車、EH500形電気機関車で、
「金太郎」と呼ばれています。

この機関車は首都圏 - 北海道連絡の高速貨物列車を主体に
運用されています。

写真には写っていないですが、貨車を牽引していました。

この機関車と貨車は一体どこから来たのだろうと調べてみると、
撮った時間などから見て、
札幌貨物ターミナル発名古屋貨物ターミナル行き
3086列車のようですね。

つまり、貨車は札幌から来たということになるのでしょうかね。

行路は「ノーブルジョーカーのホームページ
(首都圏・ちょっと気になる貨物列車(3)3086列車)」
(*)によれば、
札幌貨物ターミナル→(千歳線、室蘭線、函館線)→五稜郭→
→(江差線、津軽海峡線、東北線)→大宮操車場→
→(東北貨物線、山手貨物線)→大崎→
→→(省略)→→新鶴見信号場→
→→(省略)→→名古屋貨物ターミナル
と随分長距離な運用ですね。
札幌貨物ターミナルから五稜郭までは非電化なため、
この機関車自体は五稜郭から走っていると思われます。
(機関車付け替えがある可能性がありますが…)
ちなみに、この機関車は新鶴見信号場まで担当し走るようです。

五稜郭から新鶴見信号場まで
かなりの長距離というのは言うまでもないですよね。

いや~、はるばる北海道からずっと走ってくるとは、
驚きですね。

そして、この札幌貨物ターミナル発名古屋貨物ターミナル行き
3086列車はなんと池袋、新宿、渋谷といった
東京の繁華街を通ります。
池袋・新宿・渋谷という東京を代表する繁華街を白昼堂々と真っ赤なEH500が牽く貨物列車が 通過する姿はなかなか痛快です。(*)

と書かれていました。
確かにそうですよね。

<追記 2012-9-10>
非電化区間は札幌貨物ターミナルから五稜郭と書きましたが、
正しくは東室蘭から五稜郭までが非電化区間です。
ブルースカイさん、どうもありがとうございました。


(*)「ノーブルジョーカーのホームページ」
 http://www.noble-joker.com/index.htm
   「ノーブルジョーカーのホームページ
    (首都圏・ちょっと気になる貨物列車(3)3086列車)」
   http://www.noble-joker.com/nj_home/
   @1photo1/kamotsu/03_3086/index.htm より参考、引用
[PR]

by yako3ta | 2012-09-09 23:58 | 地域 | Trackback | Comments(16)

越中島駅は何か不思議(2)

 越中島駅は何か不思議(1)で、外観について書きました。この記事では、駅内部のことについて書きたいと思います。

 この駅から京葉線を利用するため、入りました。
f0085495_04994.jpg
 まず、地下に入るため階段を下ると思いきや、2~3段上がりました。洪水対策のためでしょう。
f0085495_051634.jpg
 階段を下りていきました。階段がちょっと長いように思えましたね。
f0085495_06406.jpg
 長めの通路を歩いて券売機や改札機がありました。人がいないせいか、寂しい感じを受けました。
f0085495_075487.jpg
 改札口はこんな感じです。よくあるJR東日本の自動改札機ですね。
f0085495_084665.jpg
 ちなみに、出入り口は4つあります。他の出入り口も狭いのでしょうか…。

 越中島駅の時刻表を見ますと、お昼頃ですと1時間あたり4本程度、上り下り合わせて8本程度です。(「JR東日本:駅の時刻表」http://www.jreast-timetable.jp/より)京葉線の本数は多めなんですが、越中島駅は普通電車しか停車しないため、このような本数になっています。ちなみに、お隣の駅である八丁堀駅は快速などが止まるため、お昼頃で1時間あたり約9本。上り下り合わせて約18本。多いですね。

 また訪れてみたいですね。

[PR]

by yako3ta | 2012-08-11 00:21 | 地域 | Trackback | Comments(24)