<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仙台・山寺へ行ってきました2

朝早く目が覚める。こういうときに限って早く目覚めちゃうんですね~
急いで大宮へ向かう。(どこからって?家からですよ。)
f0085495_17162691.jpg

大宮駅で待っていると、東北新幹線下りホームに「やまびこ」が止まっていました。
すぐに発車しました。
「やまびこ」と聞くと2枚目の写真にある200系というイメージを持ちます。
時代の流れなのでしょうか、「やまびこ」の殆どがE2系等の
新型新幹線が使われておって仕方が無いなと思います。
f0085495_17193686.jpg

上越新幹線下りホームには200系リニューアル車が到着・・・
まだまだ健在なんですね。ちなみに非リニューアルの200系は、どうなったんでしょうか。

しばらくすると、「つばさ」(+Maxやまびこ)が到着。
今回はこの「つばさ」に乗って山形へ目指します。
続く
仙台・山寺へ行ってきました3へ(進む)
仙台・山寺へ行ってきましたへ(戻る)
[PR]

by yako3ta | 2008-04-29 17:23 | 08.03 仙台・山寺へ | Trackback | Comments(0)

今年のゴールデンウィークは

今年の、ゴールデンウィークは短そうですよね。
どうも、ぱっとしない・・・
何かぐだぐだと終りそうな気がする~
まあ良いか。
[PR]

by yako3ta | 2008-04-27 23:54 | Trackback | Comments(0)

マーシャラー

最近格好良いなあと思う職業があります。
それは、「マーシャラー」です。
そもそもマーシャラー(marshaller)って何?という方が
いらっしゃるかと思いますので、一応、リンクを。
マーシャラー - Wikipedia

まあ、飛行機の誘導員ですかね。
ミスは許されないと思います。

誘導の動作が何かかっけーと思っちゃうんですね。
動画配信サイトにもその様子が載ってあります。
それ観てますますカッコ良いなあと思いながら日々を過ごす(笑)(オーバーかな?)。

以上
[PR]

by yako3ta | 2008-04-21 00:58 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(0)

通勤ラッシュ

朝の電車のラッシュというのは都会では悲惨なものです。
東急田園都市線や東京メトロの東西線・山手線がひどいと言われています。
どうすれば、改善できるのか。
私なりに勝手に考えてみました。
1、線路を増やす。
そうすれば、線路容量が増えて、本数拡大は間違いなしだが金がかなりかかる。
2、電車を高性能にする。
例えば、高加減速(4.0km/h/s以上)で幅広の電車を導入すれば、
良いかなと思うのだが、金がかかるし乗り心地(高加減速で)が気になる。
3、朝早く乗った人に景品を出す
って東京メトロで実践しているが良さそうで期待可ですね。
そこまで費用がかからないです。

あんまりどの案も良くなかったな・・・
朝の電車は混雑するものと頭に入れ、どうすれば混雑が減らせるかと
みんなが考えれながら行動するのが意識的に変わり、良いんではないでしょうか。
抽象的な答えとなってしまいました・・・

ちなみに、インドの朝ラッシュは半端ないらしいよ・・・
[PR]

by yako3ta | 2008-04-20 01:14 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(0)

傘は凶器

Excite エキサイト : 社会ニュース

傘を振り回すな!と子ども?のときに言われましたが、
本当に振り回さない方が良いんですね、というか当然です。
傘って雨をしのぐのに便利なものだが使い方しだいで凶器となってしまう。
どんな物だってそうか。
物の使い方、きちんと正しい用途で使っていきたいですね。
[PR]

by yako3ta | 2008-04-20 01:01 | 政治 経済 国際 社会 ビジネス | Trackback | Comments(0)

仙台・山寺へ行ってきました

3月の下旬に日帰りで仙台・山寺に行ってきました。
「土・日きっぷ」という素晴らしい切符で行き、
十分に楽しめました。
以降、それについて記事にしたいと思います。

仙台・山寺へ行ってきました2へ(進む)
[PR]

by yako3ta | 2008-04-13 18:43 | 08.03 仙台・山寺へ | Trackback | Comments(0)

昨日の日記

昨日はのんびりと家に過ごしました。一歩も外に出なかった。
最近雨の日が多いですね。この時期はそうだったかな。
まあ良いや。
降らないよりか降った方が断然良いからね。
以上
P.S.  13日は雨らしいです。
P.S.2 最近忙しいです。
P.S.のP.S.? そのような訳で13日を上手く過ごしたい。

明治時代ヴァージョン
[PR]

by yako3ta | 2008-04-13 01:36 | Trackback | Comments(0)

クローバーフィールド/HAKAISHA

今日、映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」を観ました!

激しい乗り物酔いが起こると注意書きがあったが、
確かに少し酔いました・・・
観る際は注意した方が良いと思います。
フィクションなんだけど、ノンフィクションのようで驚きました!

いろんなヴァージョン
[PR]

by yako3ta | 2008-04-05 20:20 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(2)

最近のこと

4月になり何か知らないうちに花粉症がおさまったような気がします。
花粉症っていやですね~
[PR]

by yako3ta | 2008-04-04 23:43 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(0)

米兵はこの日本に必要か?

Excite エキサイト : 社会ニュース

アメリカ兵による犯罪が最近目立ってきています。
日本を守るはずのアメリカが日本を脅かしてどうするの?
アメリカ兵・米軍基地が日本からいなくなれば一番良いのだが、
そうすると、あの国が狙ってくるはず・・・
アメリカ軍がいなくても自分達で何とか出来るようにするべきではないか。
そうするには相当の覚悟や責任が必要ですね。
[PR]

by yako3ta | 2008-04-04 01:01 | 政治 経済 国際 社会 ビジネス | Trackback | Comments(5)