<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お知らせ 2008年11月30日

「夏の道」にアクセス頂きありがとうございます。
諸事情により来年の3月あたりまで記事の投稿・更新を
停止します。実質ここ最近停止に近い状態でしたが・・・
申し訳ございません。
それに伴いましてコメント・トラックバックを停止しました。
理由:荒らし対策
コメント・トラックバックをエキサイトブログユーザーで

コメント・トラックバックを
承認制(投稿者yako3taの承認で表示される)で
この記事のみ復活しました。
今までエイサイトブログユーザーのみでしたが、
一応全員の利用が可です。
宜しくお願いします。
[PR]

by yako3ta | 2008-11-30 01:05 | このブログに関すること | Trackback | Comments(0)

仙台・山寺へ行ってきました9

お久しぶりです。
6月以来ずっとこのカテゴリを放置してしまって申し訳ないです。
せめて山寺を終えたいです。
山寺は本当に階段だらけでお寺さん観るのにも苦労がいるのです。
f0085495_039074.jpg

途中に松尾芭蕉とその弟子河合曾良(だったかな)の像があり、
山寺と松尾芭蕉は関連があることがよく分かります。
階段を登り、おかげで足腰が鍛えられるのですが、木が生い茂っていて
夏に来ると良いのかなと思いました。
f0085495_0413295.jpg

「せみ塚」があるという看板がありましたが正直どこがせみ塚か分かりませんでした。
f0085495_044411.jpg

電線が邪魔ですね。
f0085495_0472164.jpg

階段でしょう。エンドレス階段ではなく途中休み休みあるのが助かりましたが。
f0085495_0482533.jpg

仁王門です。これを見てあ~山寺なんだなと実感しました。
f0085495_0492030.jpg

景色が抜群に良く静かです。
山寺の頂上にあたると思う奥の院に着きお参りをして五大堂に入りました。
f0085495_0511037.jpg

景色がかなり良く感動しました。右下が山寺駅です。かなり登ったんだな~
そして、急いで山を降りて駅に着き、仙台行きの電車に余裕で乗れました。
これ(仙台行きの電車)を逃すと約1時間は次の電車が来ません。
時刻表を見て計画的に行動しましょう。
仙山線に乗り途中熊ヶ根あたりで
f0085495_0563028.jpg

こんな鉄橋を渡りました。怖いでしょう・・・
以上
次からは仙台関係で行きます。
山寺のお寺については「山寺観光協会Presents 山寺の歩き方」
http://www4.dewa.or.jp/yamadera/index.htm
を参考にしました。
[PR]

by yako3ta | 2008-11-30 00:59 | 08.03 仙台・山寺へ

バナナでCDのキズを修復!?

リンク 本当に効果があるのか怪しい、バナナを使ったCDのキズの修復方法

バナナでCDのキズを修復出切るらしいのですが、
本当かよ?とちょっと疑いますね。
バナナは人間の健康に良い食品ですが、
まさかCDにまで良いとは・・・
恐るべし、バナナ!
今度、機会があればしてみたいですね~
[PR]

by yako3ta | 2008-11-02 00:36 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(2)