<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2月29日―東京スカイツリー完成―

こんばんは。

今日は2月29日、閏日ですね。
関東では朝から雪が積もり
昼過ぎまで雪が降っていました。

新聞を読んでいたら、東京スカイツリーが今日完成したようですね。
建設途中に東京スカイツリー周辺を訪れる方が多く、
かなり話題となっていましたが、ついに完成ですか…。
開業後しばらくはかなり人が多いと思うので、
人が減ったかなと思うころに訪れたいですね。
ちなみに、開業は5月22日の予定です。

[PR]

by yako3ta | 2012-02-29 22:58 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(16)

明日は関東では大雪の予報ですか…

 こんばんは。
 今日は晴れ058.gif→少し曇りでしたね。
 29日未明から昼過ぎにかけて関東では大雪になるそうです。ということは明日の朝になると雪が積もる可能性があるということですかね。
 そうなると、交通が乱れるかもしれません。東京に雪が積もって電車が遅れるパターンとして、雪が積もる→線路にも積もる→分岐器や転轍器(分岐器を操作する装置)が積雪・凍結により動かなくなる→分岐器などが故障→電車が遅れる。がありますね。他にも様々なパターンがあります。ちなみに、分岐器 - Wikipedia(*)によれば、
冬季は凍結によって動かなくなるのを防ぐため、下から火を当てたり電気式の融雪機(カンテラと呼ばれる。合図燈とは別)を設置することもある。北海道や東北地方のほとんどの駅・信号場では転轍器部分にカバーをかぶせたり、防雪シェルターで覆ったりしている。
なるほど。東京の方では転轍機にカバーはかぶせていないようですし、融雪機は無いように思いますが…まあ場所によりけりですかね。
 ということで、外出する際は気をつけたいですね。

―追記  2012/02/28 23:38頃―
JRではポイントが雪で凍結しないように、灯油ランプに似た「融雪カンテラ」に火を灯したり、「電気融雪機」と呼ばれるヒーターを稼働させる方針。24日早朝には、始発電車の前にほぼ全線で回送電車を運行し、架線の凍結を防ぐ。
と産経ニュース 東京大雪 交通機関軒並み乱れ 小田急は除雪で回送電車の終夜運転も - MSN産経ニュース(http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120124/dst12012400230001-n1.htm(2012/02/28閲覧))に書かれていましたので、以前の大雪のときような対策が取られているのであれば、まあ分岐器(ポイント)については大丈夫ですかね…


(*)分岐器 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E5%88%86%E5%B2%90%E5%99%A8

 (2012/02/28閲覧)より引用
[PR]

by yako3ta | 2012-02-28 23:25 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(10)

スギ花粉飛散開始ですか…

こんばんは。
今日は晴れていました058.gif風が強かったですね。
テレビのニュースでは、
東京でスギ花粉が24日から飛散開始したと
流れていて、スギ花粉による花粉症の症状が
出てくるのは時間の問題かな…と思っています。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…ですか…
嫌だな…007.gif
今年の飛散は、去年より少ないようなのですが、
まあ楽観しない方が良いですな…

[PR]

by yako3ta | 2012-02-27 23:59 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(10)

2月26日のこと -担々麺とニンテンドー3DS-

こんばんは。

今日昼に担々麺をメインに出すレストランで、
担々麺を食べました。
辛さの中にまろやかさがあってとても美味しかったです。
やはり辛かったので、
水をけっこう消費してしまいました…

今日は2月26日。
この日にニンテンドー3DSが発売されたそうです。
このブログでは「今日のこと」でニンテンドー3DSについて軽く書きましたね。
2011年2月26日に発売されましたが、
あれから1年経つんですね。早いな~

[PR]

by yako3ta | 2012-02-26 23:47 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(14)

2月25日のこと -緊急地震速報の試験運用が開始と帝釈天の参道-

f0085495_22544255.jpg
こんばんは。
今日は寒かったですね。
明日も寒くなる模様です。

今日は2月25日ですが、調べてみると
緊急地震速報の試験運用が開始された日だそうです。
2004年2月25日に試験運用開始されましたが、
まさか試験運用開始された約7年後に
この緊急地震速報があるところでは大いに役に立ち、
またあるところでは、振り回されることになるとは…
思いもしませんでしたね。
大いに役に立ったのが多いでしょうが…

写真は、柴又の帝釈天の参道です。
成人の日という以前の記事で、柴又の写真を載せました。
その写真の続きという感じですかね。
まあ写真と記事はリンクしてません…

[PR]

by yako3ta | 2012-02-25 23:13 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(14)

今日は暖かかった

f0085495_23364252.jpg
 こんばんは。
 今日は暖かい一日でした。歩いてちょっとポカポカしましたね。明日はどうなるのでしょうか。天気予報によればまた冬の寒さに戻る模様です。
関東は3月下旬並みの陽気から一転、真冬のような震える寒さとなる見込みです。
Yahoo!天気・災害http://weather.yahoo.co.jp/weather/(2012/02/24 23:24頃閲覧))の全国概況に書かれていました。
 今日みたいに暖かい日があると、もうすぐ春なんだな~となり、春といえば写真のような桜…と思うのですが、明日は寒い一日となる模様なので、春はまだまだですね。
 春よ来い~と思いたいのですが、花粉症が心配なのであまり春よ来いとは思いづらいのですね。困ったものです。寒い→春来てくれの反面、春が来る→スギ花粉が大量に飛ぶ→花粉症(目のかゆみ、くしゃみ、鼻水)→春、まだ来ないで…と複雑であります。
 今年はスギの花粉症の症状がひどくならぬよう、対策をしっかりとせねば…
 ちなみに、写真は京都の嵐山で撮りました。3月の下旬頃に行ったのですが、みごとに満開で驚きましたね!

[PR]

by yako3ta | 2012-02-24 23:34 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(10)

ブログのランキング、一旦削除についてお知らせ

 都合により前の記事(「秋葉原を歩く(2)」)からブログのランキング(「人気ブログランキング」、「にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索」)のランキング用バナーは一旦削除します。
 いつも応援して下さっている方には誠に申し訳ございません。
 よろしくお願い致します。

[PR]

by yako3ta | 2012-02-24 00:16 | このブログに関すること

秋葉原を歩く(2)

こんばんは。
秋葉原を歩く(1)の続きです。
f0085495_17224983.jpg
広告の看板がかなりあったので、
そのうちにある上の写真では見にくいかもしれませんが、
中央上にある看板 女の子が4人並んでいるアニメについて
ネットで検索してみました。

この看板にあったアニメ名は、
あの夏で待ってる」というそうです。
いつ放送しているのかと公式HPで見ると、
24時~26時台に30分放送(放送局による)されていますので、
夜更かししていると見られますかね。
ちなみに、このアニメの放送局は、
テレビ愛知、KBS京都、TOKYO MX、サンテレビ、
チバテレ、テレ玉、tvk、信越放送、BS11、AT-Xです。
さらに、バンダイチャンネルやショウタイム、GyaO!で
好評配信中だそうです(*)。

公式PVがありました。

guecrome「TVアニメ「あの夏で待ってる」 コミケ81 90秒PV」(2011/12/28)
http://www.youtube.com/watch?v=dM4fbripgWA

公式HPはこちらです ↓ 
「あの夏で待ってる」公式ホームページ
http://www.ichika-ichika.com/
看板では好評ON AIR中!と書かれていますが、
残念ながら私は…見ないな…
でも、公式PVを見る限り、背景はかなり綺麗な
感じがします。

f0085495_17383068.jpg
歩くとAKB48の劇場が入っている建物がありました。
今流行のAKB48はここで
劇場を開いて行っているのですね。

用事を済ませて秋葉原駅に戻りました。
その用事とは、ノートパソコンを買ったことです。
このことに関しては後日記事にしたいと思っています。

上の写真を見ると、
アニメやAKB48がメインとなっていますが、
電気街として電気系のパーツが売られているちょっとマニアックな
お店があってけっこう楽しめるのではないかと思いますね。


―――――――――――――――
 都合によりこの記事からブログのランキング「人気ブログランキング」、「にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索」)のランキング用バナーは一旦削除します。
 いつも応援して下さっている方には誠に申し訳ございません。
 よろしくお願い致します。


(*)「あの夏で待ってる」公式ホームページ | オンエアー情報
http://www.ichika-ichika.com/onair.html
[PR]

by yako3ta | 2012-02-23 17:53 | 地域 | Trackback | Comments(54)

秋葉原を歩く(1)

こんばんは。
先日、秋葉原で東北縦貫線の工事をしていたので、
そのことをこのブログに書きました

今回は秋葉原に行ってきたことを書きたいと思います。
多分これは一回で終わる可能性は低いので、
次に続くのではないかなと思います。


f0085495_2351474.jpg
f0085495_23514949.jpg
秋葉原駅とその周辺です。
再開発のおかげかかなりすっきりとしていますね。
f0085495_23515279.jpg
秋葉原駅から少し歩くと、中央通りに出ます。
さすが、世界有数の電気街です!
街の看板を見ると、アニメ系のものが多かったですね。
秋葉原はオタクの街でもありますね。

歩道を歩いていると、
コスプレ?やメイド服をを着た方が、
チラシを配っていました。
秋葉原ならではですね。

最初に記した通り、続く…秋葉原を歩く(2)


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2012-02-22 23:59 | 地域 | Trackback | Comments(20)

10.09 2宇治 奈良 京都へ 20 完結

嵐山駅(京福線)→(徒歩)→渡月橋→(徒歩)→嵐山駅(阪急線)→(阪急嵐山線)→桂駅→(阪急京都本線)→烏丸からすま駅→(京都市営地下鉄烏丸線)→京都駅
f0085495_1534195.jpg
f0085495_1534593.jpg
 橋を渡り、阪急線の嵐山駅に向かいました。
f0085495_1543457.jpg
 嵐山駅にもう電車が止まっていました。阪急嵐山線は元々複線(但し予想よりも需要が得られなかったため、単線運行だったそうです)だったのですが、戦局の悪化で金属供出令により不要不急線として単線化〔*〕されました。そのため、路盤などは複線分の幅があります。なので、利用者がえらい倍増したら複線にするのは容易でしょう。
f0085495_15102274.jpg
 嵐山線で桂駅に着くと、ホームの横にこのようなのがありました。車両洗浄装置を表すのでしょうが、ただ文字だけで表すのではなく絵を使われているのは良いですね!
f0085495_15125249.jpg
 烏丸駅で撮影。桂駅から烏丸駅まで快速急行を利用しました。乗った電車は阪急9300系電車―新型車両でした。新型車両だったので、車内はとても綺麗でした!
 烏丸駅から地下鉄で京都に着き、そこから歩いてホテルに到着。
f0085495_15153814.jpg
 写真は京都駅ビルの大階段上あたりから撮りました。
 これで2日目は終了。
 読んでくださってありがとうございました。


〔*〕阪急嵐山線 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%
AA%E6%80%A5%E5%B5%90%E5%B1%
B1%E7%B7%9A


ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2012-02-21 15:18 | 10.09 2宇治 奈良 京都へ 完結 | Trackback | Comments(16)