<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

指リストパターンを忘れてしまい画面ロックが解除できなくなったというお話

f0085495_13484728.jpg
 こんにちは。
 指リストパターンを忘れてしまい画面ロックが解除できなくなったことについての記事です。

【詳しくはこちらです】
[PR]

by yako3ta | 2012-03-27 16:23 | スマートフォン | Trackback | Comments(18)

スマートフォンにしました

 こんばんは。

 3年以上使っていたガラパゴス携帯・フィーチャーホン…携帯電話からオサラバして、先日ついにスマートフォンにしました~!
f0085495_23314592.jpg
 機種はiPhoneではなく、auの「AQUOS PHONE IS13SH」です。この機種は、凄いことにスリープモード時はタッチキーが表示されるディスプレイ(サブエリア)に電池残量や日時、メール受信などが表示されるので、いちいち点けなくてもメール受信有無などが分かります。これは非常にありがたいです!

 スリープモード時はこんな感じです。
f0085495_23314246.jpg
 かなりありがたい!
 これから2年以上はお世話になるので、頑張って欲しいです。


AQUOS PHONE IS13SH スマートフォン au
 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is13sh/index.html
[PR]

by yako3ta | 2012-03-22 00:01 | スマートフォン | Trackback | Comments(11)

緊急地震速報の出る地震

こんばんは。

お久しぶりです。

今日の午後6時9分頃に三陸沖を震源地とする
マグニチュード 6.8、深さ10kmの地震があり、
午後9時頃には千葉県東方沖を震源地とする
マグニチュード 6.1、深さ10kmで、
最大震度5強の地震がありました。
大丈夫でしょうか?
私の方は幸い、震度0~2程度だったので、
大丈夫でした。

今パソコンに、
「SignalNow Express」という
無料の高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエアを
入れています。
おかげで、気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信すると、
すぐにパソコンの画面に表示されます。
さすがに、パソコンの性能によっては表示に
時間がかかることがありますが、
設定された地点(都道府県庁所在地)の
予想震度が表示されるので、
その地震はどのくらい揺れるのかが
分かるのはありがたいですね。
f0085495_23453872.jpg
画像は午後6時台に起きた地震の画面なんですが、
予想震度0でパソコンの画面に出たときは、
到達まであと120秒と表示されたので、
充分準備することができました!
震度0だったのは良かったのですが、
これが震度5以上だったら
落ち着いて行動すべしと言われていても、
焦りますよね。
到達まであと60秒以上だったら、
机の下に隠れて…という対策ができますが、
到達まであと数秒だったときは、
「え~」と思っているときに地震が来てしまいますね…

どちらにしろ、今後の余震、地震に
注意したいです。


画像はSignalNow Express(Windows用無料版)の
午後6時9分頃に三陸沖を震源地とする
マグニチュード 6.8、深さ10kmの地震の
緊急地震速報の画面からで、一部ぼかし加工しています。

ストラテジー株式会社
http://www.estrat.co.jp/index.html

ダウンロードはこちら
ストラテジー株式会社 - SignalNow Express ダウンロード
http://www.estrat.co.jp/download.html
[PR]

by yako3ta | 2012-03-15 00:00 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(52)

「保留」と「留保」

f0085495_2357199.jpg
 んばんは。
 
 暖かくなっていますね。以前は外出する際には手袋・マフラーが必須でしたが、ここ最近は手袋やマフラーを着けなくても、大丈夫なくらいになっています。3月に入りスギ花粉が気になりますが、今のところ花粉症の症状は顕著に出ていません。しかし、油断せずに過ごしたいですね。
 
 然ですが、「保留」と「留保」の違いって一体何だろうとふと思ったので、ちょっと調べてみました。
 1.(1)広辞苑第六版(©岩波書店 2008)によれば、保留とは
おさえてとどめおくこと。特に、その場ですぐに決めたり実行したりしないでおくこと。「態度を―する」
   (2)同様に留保とは
とどめて保持すること。一時差し控えておくこと。保留。「回答を―する」
  どちらも、同じのように見えますが、留保にはもう一つ意味があります。
〔法〕一般に権利・義務を残留・保持すること。特に、条約について加入国の一つが特定の条項や適用地域などに関し制限をつけること
 「留保」については法律用語として用いられますが、それ以外では同義語とみられるように思えます。
 2.しかし、この2つの言葉は、微妙に違うそうです。Yahoo!で検索してみると保留と留保の違いは何かと疑問に思う方がいらっしゃって、Yahoo!知恵袋にこのような質問がありました。その回答によれば、
◇「保留」とは、その状況を「保ち」「留めておく」こと → そのまま...。
◇「留保」とは、その状況を「留めて」、それを「保つ」こと →留める!という意志があります。 
 
 「回答を保留する」は、回答しないまま。
 「回答を留保する」は、回答をとめて、それを保つ。 ←回答をとめる!という意志がある。
と、「保留」と「留保」の意味の違いを、ご存知の方、教えてください。 - Yahoo!知恵袋http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211405177(2012/03/04 0:06頃閲覧))の回答に書かれていました。なるほど、これを読むと、確かに微妙に異なるということは分かりますね。
 3.この2つの言葉は、確かに微妙に異なります。けれども、日常生活においては「保留」と「留保」、2つを厳格に使い分ける必要性は極めて低いと思います。従って、同義語と見て良いのではないかと思いますね。日本語は難しいですね。

 真は昔撮った空の写真ですが、その写真の明るさやコントラストを調整したらこのような画像になってしまいました。さらに、今流行のスマートフォンの待ち受けに対応できるよう、サイズを960×854にしてみました。これで、少しは話題に乗れたかな?(笑)

[PR]

by yako3ta | 2012-03-04 00:04 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(49)