<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

少ない情報で

Yahoo!JAPANのトップページにあるみんなのアンテナで、
あなたが神か

この世には、少なすぎるヒントから曲名を導き出す者たちが存在しているという。全て答えられたなら、あなたもまさか……!?

ちゃららららんららん
オッオッオッオッオッオー
アハアハアハアハ、チェケラ
テッテテテテテ、テッテテー
たららWomen、た~ら~
ルゥルゥルゥ、シャララララ


というのがありました。

よく少ない情報で発見できるなあと回答者の素晴らしさに
驚いてしまいます。

ある方からすれば、ちゃららら~で分かるわけないと思いますが、
別のある方からすれば、これが○○という曲だと、
分かるんですね。

Yahoo!知恵袋って便利ですよね。

分からないことがあれば気軽に聞けるし、
確実な回答が得られるかどうかは断言できませんが、
求めていた回答が得られることが多いです。

今回曲に関してはまあ良いとして、
パソコンのエラー等に関してYahoo!知恵袋で聞く際は
そのパソコンの性能(CPUやOS等)を詳しく書いた方が
良いです。

回答者の中にはもう少し詳しく性能のこと
書いてくれという方がいらっしゃいましたね。

その方が確実な回答が得られやすいし、
場合によっては回答のしようが無い場合も
ありますね。

それにしても、
少ない情報で曲名を当てた回答者は本当に
凄いですな~

[PR]

by yako3ta | 2012-04-28 01:20 | デジタル・インターネット | Trackback | Comments(12)

120423 ベビーカーに乗ってたんかい!

今日電車に乗っていたら、小さなお子さんとそのお母さんがいました。

車内は身動きができないほどでは無かったのですが、
それなりに混雑していました。

そのお子さんはお母さんに「だっこ、だっこ」と
軽く泣きながら言っていましたが、
「電車混んでいるからダメだ」とお母さんが少し厳しい口調で
言っていました。

車内からは混雑のせいでそのお母さんしか見えず、
お子さんはどんな状況かそのときは見えなかったのですが、
きっと立っていて疲れているのではないかな~それか甘えかなと思いました。

駅に到着し降りる方が多く車内の人が減ったので、
そのお子さんを見ることができました。

見てみると・・・・・・・

ベビーカーに乗ってたんかい!

立って疲れていたという考えはボツということに…

「だっこ~」と言ったのはきっと、
混雑した車内の環境による不安からお母さんに
甘えたいのではないかなと考えられますね。

そもそも、ベビーカーを広げ、それに子どもを乗せたまま、
電車(特に混雑した車両)に乗るというのはどうなのかという
意見がありますね。

―補足(2012/04/24)―
電車の混雑具合についてですが、
電車混雑リポート - NAVITIMEの混み具合で表すと、
レベル4(圧迫される)~レベル5(身動き不可)で、
レベル4寄りでした。

[PR]

by yako3ta | 2012-04-23 22:41 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(16)

10.09 3京都へ 01 上賀茂神社1

京都駅→(京都市営地下鉄烏丸線)→北山駅→(京都市営バス)→上賀茂神社(賀茂別雷神社)

京都駅から地下鉄・バスを乗り継いで、上賀茂神社に着きました。
f0085495_1626253.jpg
一ノ鳥居
一ノ鳥居をくぐると、
このような開放的な芝生が広がりました。
f0085495_16282022.jpg
f0085495_16344813.jpg
御所舎

写真奥にある鳥居は「二ノ鳥居」です。
その間、広い芝生があるのですが、
京都府ホームページによれば、
一の鳥居から二の鳥居までは、競馬(くらべうま)などの五穀豊穣の神事が行われる開放的な芝生となっている。 〔*〕
なるほど。
参考になりますね!
にしても、芝生は開放的で広かったです。


〔*〕世界遺産(世界文化遺産) 賀茂別雷神社(上賀茂神社)-京都府ホームページ
http://www.pref.kyoto.jp/isan/kamomuke.html
(2012/04/22閲覧)より引用

<参考>
・同上ページ
上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト
 http://www.kamigamojinja.jp/
[PR]

by yako3ta | 2012-04-22 16:50 | 10.09 3京都へ 完結 | Trackback | Comments(10)

10.09 3京都へ 00

f0085495_1653482.jpg

こんにちは。
2010年9月に京都方面に行ってきました。
1日目は、10.09 1比叡山 高野山へ 完結
2日目は、10.09 2宇治 奈良 京都へ 完結
3日目は、このカテゴリの10.09 3京都へになりますが、
このカテゴリがこれ以上空欄のままでは何だかな~という訳で、
今日から始めます。
完結はいつになるのか分かりませんが、
よろしくお願い致します。

写真は原則2010年9月に撮られたものですので、
ご了承下さい。

<3日目の流れ>
ホテル→京都駅→(京都市営地下鉄烏丸線)→北山駅→(京都市営バス)→上賀茂神社(賀茂別雷神社)→(京都市営バス)→下鴨神社(賀茂御祖神社)→(徒歩)→出町柳駅→(京阪電気鉄道鴨東線・京阪本線)→清水五条駅→(徒歩(バス))→清水寺→(徒歩・バス)→七条駅→(京阪本線)→淀屋橋駅→(大阪市営地下鉄御堂筋線)→新大阪駅→(JR京都線)→京都駅→(東海道新幹線)→東京駅→
という感じです。

お楽しみに。

[PR]

by yako3ta | 2012-04-21 16:34 | 10.09 3京都へ 完結 | Trackback | Comments(8)

120419 80型液晶テレビ発売

毎日jp(毎日新聞)等によれば、
シャープが国内最大の80型の液晶テレビを発売するそうです。
80型の液晶テレビ…一体どれくらいの大きさかと言うと、
画面は縦約1メートル、横約1.8メートルなので、確かに大きいですね。
家庭用としてこれを購入される方は、広い家に住んでいる方でしょうかね。
これで映画を観たら映画館にいるような感覚を得るでしょうけど、
これでバラエティーやニュース番組を観たらどうなるのでしょうか…
画面が大きくなっただけで大して変わらなかったりして…。


シャープ 国内最大80型液晶テレビ発売へ- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20120419k0000m020066000c.html
シャープ株式会社
http://www.sharp.co.jp/
 液晶テレビ“AQUOS クアトロン”Gシリーズ 6機種を発売 ニュースリリース:シャープ
 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/120418-a.html

<記事別アクセスランキング(2012/04/17のレポートより)>
1位:指リストパターンを忘れてしまい画面ロックが解除できなくなったというお話
2位:120408 東京駅丸の内駅舎ドーム屋根
3位:「熊本 もっこすラーメン」を食べてみた
4位:ネギトロ丼うまかった~
5位:Android OS最新バージョン「Android 4.0」について思うこと
5位:10.09 比叡山 高野山へ 11 坂本ケーブル
5位:明治リッチストロベリーチョコレートアイスバー
8位:10.09 2宇治 奈良 京都へ 15 仁和寺(1)
8位:興味深い?歩行者用信号機
8位:[自業自得] 30歳のフリーターがFXを始めて…
<カテゴリ>
デジタル・インターネット
<4月の記事>
2006年4月
2007年4月
2008年4月
2009年4月
2010年4月
2011年4月
2012年4月

[PR]

by yako3ta | 2012-04-19 00:09 | デジタル・インターネット | Trackback | Comments(16)

120408 東京駅丸の内駅舎ドーム屋根

f0085495_14225432.jpg

車内からドーム屋根

 丸の内駅舎保存・復原工事によって創建時にあったドーム屋根が復原されています。先日東京駅まで中央線を利用したら、車内からそのドーム屋根を見ることができました~!

東京駅丸の内駅舎、ドーム屋根の歴史

  東京駅丸の内駅舎創建時にはドーム屋根がありましたが、戦時中に空襲で大部分が焼失してしまいました。戦後に復旧されましたがドームがないなど創建時の姿ではありませんでした。平成19年から始まった丸の内駅舎保存・復原工事によって創建時にあったドーム屋根が復原されたという訳です。

東京駅としての使命

 東京駅周辺は丸の内ビルディング(丸ビル)や新丸の内ビルディング(新丸ビル)などの高層ビルが並んでいます。そのせいで丸の内駅舎はそのビルなどに押されてしまうのではないかと思われてしまいます。でも、そんなことはなくむしろ東京の表玄関とも言うべきターミナル駅という東京駅としての使命を果たし、駅舎も高層ビルに負けじと頑張っているのではないかと思いますね。

[PR]

by yako3ta | 2012-04-08 15:07 | 地域 | Trackback | Comments(46)

120401 エイプリルフール 嘘のこと

こんばんは。001.gif

今日は4月1日です。この日はエイプリルフールで、
嘘をついてもよい日だと言われていますが、
私は4月1日、エイプリルフールだから嘘をつこうと
意識したことが無いですね。

ネット上で、GIGAZINEには
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版 - GIGAZINE
というページがありました。
「エイプリルフールに便乗しているサイト」が
これまた多いですね~
この日の為に準備されたのでしょうね。
24時間限定公開のみならず、
けっこう力の入っているサイトがこれまた多いです!

ちなみに、この記事は24時間限定では無いので、
ご安心下さいませ。

嘘って思うんですけど、
嘘をつくとその嘘を隠すために別の嘘をつく…と
嘘の連鎖ができることが多いので、
真実を言うよりも嘘をつく方が
覚悟が入るんではないでしょうかね。
と、嘘をついても良い日に嘘について
否定的な?意見を書いてしまった…008.gif

[PR]

by yako3ta | 2012-04-01 00:43 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(18)