<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10.09 3京都へ 06

下鴨神社(賀茂御祖神社)→(徒歩)→出町柳駅→(京阪電鉄鴨東線・京阪本線)→清水五条駅

f0085495_23252131.jpg

下鴨神社から歩いて出町柳駅へ。
途中鴨川を渡ったんですが、
その前の日の夜に大雨が降ったため、
このように濁っていました。
普段は穏やかに流れているようですが、
この日は豪快に流れていましたね。


出町柳駅から途中の祇園四条駅まで
この電車に乗りました。

車両は京阪8000系。

特急型車両デ6代目。
元々コノ車両ハ古イ特急型車両ヲ置キ換エル予定ハナク、
タダ鴨東線開業ニヨル所用車両増加用ナドニ導入サレタンダケド、
イザ導入シテミタラコノ車両ニ乗ルタメニ待ツオ客サンガ非常ニ増エタンデ、
当時ノ会社ノオ偉イサン達ガ
「コリャ~、古イ特急型車両ヲ置キ換エタ方ガ良クネ?」
トイウ訳デ1編成ダケ残シテ全部コノ車両ニ置キ換エタンダヨネ。

以上フランクナガラ京阪8000系導入逸話デシタ。



車両は2ドアクロスシート(一部ロングシート)、
2階建車両連結、車内広告無し、その上特別料金不要。
という何と豪華な車両で、私自身えらい驚いてしまいました!
以前はテレビカーという京阪伝統の車両を連結していたんですが、
残念ながら全廃してしまったようです。
テレビカーは車両にテレビが設置されていたんですね。

座席はフカフカでとても座り心地が良かったです。

この車両で祇園四条駅まで利用し、
f0085495_23501385.jpg
そこから普通電車で清水五条駅へ向かいました。
f0085495_23495840.jpg
回転グリル式冷風吹き出し口というのを
この車両を使用されているのですが、
あまりこのような吹き出し口は
見かけませんよね。

続く

[PR]

by yako3ta | 2012-10-25 23:55 | 10.09 3京都へ 完結 | Trackback | Comments(18)

121016 冬になると…

こんばんは。

10月に入りました。
だんだん冬が近づいてきました。

突然ですが、
冬になると食べたくなるものはありますか?

私は、「おでん」ですね。
寒いときに、アツアツのおでんは良いですよね~!

おでんの具で、私は「ちくわぶ」が好きです。
ちくわぶ…おでん - Wikipediaで見てみると、
関東と東北でおでんの具として
使われるのが多いようですね。

おでんは家で食べることが圧倒的に多いのです。
コンビニでおでんが売られていますが、
一回も食べたことがないんです。
この冬に一回買って食べてみようかな。

[PR]

by yako3ta | 2012-10-16 23:59 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(24)

121015 風邪の自覚、最初に…

こんばんは。

季節が夏から秋に変わり、気候も変化しています。
そうなると体調を崩して風邪を引いたりすることがあります。

風邪を自覚するときに
最初に認識することの多い症状を考えてみると、
のどの痛みですかね。
のどに違和感があってちょっと痛いんですね。
そうなって2~3日経つと、
咳が出て…最悪だるい、発熱…
という風になることがとても多いです。

今年の5~6月に
大変な風邪を引いてしまいましたが、
120601 風邪を引いてしまいました…
120617 だいぶ良くなってきました
まだ風邪を引いていないので、
今季は引かぬよう気をつけたいです!

[PR]

by yako3ta | 2012-10-15 23:56 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(14)

日清ラ王の袋麺を食べました

こんばんは。
今日お昼ご飯に、「日清ラ王」の袋麺を食べました。
このラーメンは「まるで、生めん。」と謳っています。
実際食べてみると本格的な味がして
麺は謳ってた通り生めんみたいでしたね。
とても美味しかったです。

公式HP(日清ラ王)を見てみると、
日清ラ王の袋麺は、
今年の8月27日に関東甲信越・静岡地区先行発売
されているようですね。
なるほど。まだ全国発売されていないんですか…。

[PR]

by yako3ta | 2012-10-14 23:46 | 飲食 | Trackback | Comments(15)

121013 駅の近くにある花壇で咲いている花

f0085495_0283011.jpg

こんばんは。

写真は駅の近くにある花壇で咲いている花です。
しっかりと咲いているので撮ってみました!
見ると何か和みますね~。

その花壇には定期的に花が植え替えられています。
ペースはどのくらいだったかな…。

[PR]

by yako3ta | 2012-10-13 00:36 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(16)

10.09 3京都へ 05 下鴨神社02

下鴨神社(賀茂御祖神社)
下鴨神社(賀茂御祖神社)から出町柳駅方面へ歩きました。
f0085495_2314067.jpg

南口鳥居です。立派ですな~。
f0085495_235468.jpg

f0085495_236250.jpg

f0085495_2385059.jpg

f0085495_238577.jpg

南口鳥居から表参道を歩きました。表参道という道は思っている以上に長く、木々が多くて驚きました。道の横には小川が2つ流れていて、「泉川」、「瀬見の小川」という。写真はそのどちらの川かは分からないです。う~ん、どっちだったけかな…。

表参道付近にある森は「糺の森」といいます。原野の姿をとどめている森だそう。小川が流れているのは良いですよね~。
f0085495_23104792.jpg

下鴨神社の出入り口(なのかな?)に到着。
ここから、出町柳駅まで徒歩約8分です。

続く


<参考>
・「世界遺産 下鴨神社」
 http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html
[PR]

by yako3ta | 2012-10-07 23:17 | 10.09 3京都へ 完結 | Trackback | Comments(16)