<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

141223 妖怪ウォッチの映画

こんばんは。

 映画興行成績:劇場版「妖怪ウォッチ」が首位 2日間興行収入で東宝新記録 - MANTANWEB(まんたんウェブ)によれば、妖怪ウォッチの映画〈映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!〉で、土日2日間で約148万5000人を動員し初登場で首位を獲得興行収入は約16億2900万円で東宝史上初の初日2日間での新記録を達成しました。

妖怪ウォッチって人気なんですね!
CMなどで見かけますが、人気の要素は何なのか!?と
思ってしまいます。

CM等で聞いた妖怪ウォッチの歌が何故か耳に残ります。

グッズもかなり売れるそうですね。
凄いな~

[PR]

by yako3ta | 2014-12-23 23:55 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(12)

141222 冬至

今日は冬至です。
冬至ということで,お風呂は柚子を入れて柚子湯にしました。
柚子の香りがして良い気持ちでしたね。
柚子湯のおかげか,いつもより温まったような気がします。
冬至というと,日没が早い日と思ってしまいますが,
ネットで見たら,冬至=日没が一番早い日ではないんですね。

参照:「「日没が一番早い日」ではない 冬至めぐる意外な事実  :日本経済新聞」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2001W_Q2A221C1000000/
(2014.12.22)
上記ページから,
日の出が一番遅い日と日没が一番早い日が
同日ではなく,ズレが生じています。
そのズレの兼ね合いの中で
昼間が一番短い日=冬至ということになるんですね。

[PR]

by yako3ta | 2014-12-22 23:54 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(4)

141221 スマートフォンから投稿

今日はスマートフォンから記事を投稿します。

スマートフォンはとても便利なもので、小さい端末で多くのことができますね。

ちなみにこの記事は音声入力で行っております。

そこそこ認識はされますが100パーセントとはいかないですね。

なので音声入力と普通の入力の併用ってことになりますね。

1番理想的なのはしゃべったのが全て入力されるのが良いのですが、

やはり声を文字に起こすと、逆に読みにくい場合が多いですよね。
[PR]

by yako3ta | 2014-12-21 23:58 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(4)

141220 今日は雨,加湿は不要

こんばんは。

今日は雨が降っています。
家の中で雨の音が聞こえるくらいですので,
まとまった雨ですね。

おかげで,家の中の湿度は約70%。
加湿は不要です。

湿度があまり高すぎると,
机などがベタベタしやすくなるので,
そこは避けたいところですね。

[PR]

by yako3ta | 2014-12-20 18:10 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(6)

141219 加湿

こんばんは。

関東では冬になると,困ったことに
乾燥してしまいます。
湿気でじとじとよりかは良いのですが,
乾燥し過ぎると,肌が荒れたり,身体の免疫力が
下がるおそれがあります。

加湿する方法として,加湿器がありますが,
無い場合はどうすれば良いのかと調べてみたら,
水に濡れたタオルを振り回すとか,
お湯を沸かすという方法がありました。

これは効率的だなと思ったのは,
ぞうきんで床等を水拭きをする。
これは,確かにホコリや汚れが取れますし,
湿度の点でも期待はできますね。


参照
「加湿器なしでできる湿度の上げ方 - NAVER まとめ」
http://matome.naver.jp/odai/2135208564588293101
(2014.12.19閲覧)
[PR]

by yako3ta | 2014-12-19 23:59 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(6)

141218 プリンターのインク

こんばんは。

年賀状作成シーズンで,
我が家でもパソコン・プリンターで一部印刷しました。

プリンターで印刷するときには,インクの残量が気になりますが,
今回印刷前にインクが空だったので,インクを買いました。
インクは純正とそうではないのがあったのですが,
プリンター買って一年より経って保証期間が過ぎていることから,
純正ではないのを買いました。
おかげで,安く済んだのですが,
印刷時に少し発色に安定性を欠けるかなという印象です。
プリンターとインクの相性の問題も関わりますかね。
一応支障が無いレベルなんで,大丈夫なんですが,
仕方がないですね。

[PR]

by yako3ta | 2014-12-18 23:37 | デジタル・インターネット | Trackback | Comments(4)

141217 迷惑メールがよく来るなぁ

こんばんは。

最近やたら迷惑メールが来ます。
昔から少しながら来ていたのですが,何があったんでしょう。
しっかりと放置はしているのですが,
よくもまあ懲りずに来るものです。

少し前までは,面白い迷惑メールがあったのですが,
最近のはつまらないものばかり。
と思ったら,ほんの少し面白いのがありました。
タイトルが「あの半沢○樹が”倍返し”しすぎて銀行倒産!?」
去年の流行語を使用するのかよ!?とツッコミたくなりますね。
じぇじぇじぇだな(笑)

[PR]

by yako3ta | 2014-12-17 23:38 | 迷惑メール | Trackback | Comments(6)

141216 明日の天気 大荒れ!?

こんばんは。

明日の天気図が大荒れだそうで,
風が強く吹く模様です。
948hPaのところがあるそうで,
かなりの低気圧ですよね。
台風並みではないでしょうかね。
北海道では猛吹雪になるようです。

大きな災害が無いことを願いたいです。

[PR]

by yako3ta | 2014-12-16 22:16 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(4)

141215 お餅

こんばんは。

最近小腹が空いたときに,
お餅を食べています。

切り餅をオーブンレンジに入れて約5分,
チンとなって切れても開けずにそのまま2分。
そうすると中までふっくらと焼きあがるんですね。
切り餅の焼き方の説明にそう書かれていました。

お餅は良いですよね。
腹持ちがとても良いです。"もち"なだけに。

お餅が焼きあがったら,
醤油につけて海苔を挟むといった
「磯部餅」があります。

小腹が空いたときに食べるのは,
そのままで何もつけません。
理由としては面倒なのと,
お餅自体の味を楽しみたいからです。

記事作成しているうちに,
お餅が食べたくなってきたな~(笑)

[PR]

by yako3ta | 2014-12-15 23:45 | 飲食 | Trackback | Comments(4)

141214 とっとり・おかやま 新橋館

こんばんは。

今日鳥取・岡山のアンテナショップである
「とっとり・おかやま 新橋館」に行ってきました。

近くに鳥取のアンテナショップがあったのですが,
そのショップは狭かったこと,
岡山は東京にアンテナショップが無く,
出店したくても適切な場所が見つからなかったことから,
鳥取と岡山が共同でアンテナショップが
開かれました。

ちなみに,鳥取の以前のアンテナショップの隣には,
鳥取県には無かったスターバックスがありました。
これは偶然だったのでしょうか。

「とっとり・おかやま 新橋館」の外観はこんな感じです。
f0085495_21431684.jpg

とても落ち着いた感じですね。

新橋駅から徒歩5分程度で着くので,
アクセス面では良いですね。

中に入ってみると,
広くて驚きました。
しかも,綺麗! 品揃えも豊富!

また行きたいです!


参照
[とっとり・おかやま新橋館 【鳥取県×岡山県 アンテナショップ】公式WEBサイト]
http://www.torioka.com/
(2014.12.14閲覧)

ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
[PR]

by yako3ta | 2014-12-14 21:45 | 地域 | Trackback | Comments(6)