準中型自動車免許創設によって…

今年(平成29年)3月12日から自動車免許の種類として、
準中型自動車免許が創設されました。

準中型自動車免許を取得すると、
車両総重量が7.5トン未満、最大積載量が4.5トン未満
乗車定員10人以下の自動車を運転することができます。

これに伴い、普通自動車免許の運転可能な自動車が、
車両総重量が3.5トン未満、最大積載量が2トン未満
縮小されました。(平成19年以前の普通自動車免許の場合、
車両総重量が8トン未満、最大積載量が5トン未満。
平成19年以降今年の普通自動車免許の場合、
車両総重量が5トン未満、最大積載量が3トン未満。)

平成19年以前は、普通自動車免許と大型自動車免許の2種類でした。
その後、中型自動車免許が創設され、
普通自動車免許、中型自動車免許、大型自動車免許の3種類に増えました。
そして、今年から普通自動車免許、準中型自動車免許
中型自動車免許、大型自動車免許の4種類になりました。

平成19年以前に普通自動車免許を取得された方は、
中型自動車免許(8トン限定)となり、
平成19年以降今年までに、普通自動車免許を取得された方は、
準中型自動車免許(5トン限定)となります。
現行の運転免許で運転できた自動車は、法改正後においても
運転できるという考えからです。
つまり、既得権益は保護されるということですね。

以上から、自動車運転免許の種類(二種除く)は、
こうなります。
○大型自動車免許
○中型自動車免許
○中型自動車免許(8トン限定)
○準中型自動車免許
○準中型自動車免許(5トン限定)
○普通自動車免許
と、種類が多いうえにややこしいです。

さらに、大型・小型特殊自動車免許、
大型・普通自動二輪車免許、けん引免許、
自動車の定義に当てはまらないが、
原動機付自転車(原付)免許が加わります。

ますますややこしくなりますな。

なお、準中型免許創設について、
大型自動車免許、中型自動車免許、中型自動車免許(8トン限定)
を所持している方は、特に影響のない話ですね。


免許制度の説明が記事の多くを占めていますが、
自動車運転免許の種類が増えてややこしくなったね
というお話です。はい…



ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!

[PR]

# by yako3ta | 2017-05-30 00:44 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(4)

170422 桜の下のチューリップ

f0085495_02113943.jpg
179.pngが満開のとき、ある公園で撮りました。

かなり多くの方は上の桜179.pngに注目しがちですが、
下に咲いているチューリップ178.pngは、
179.pngに負けじと柵をよけながら、
一生懸命に咲いていました。101.png

一生懸命に咲いているチューリップ178.pngを見ると、
良い句ができるんじゃないかと思いました。
(思っただけです…105.png

撮影当時、桜179.pngは綺麗に咲いていましたが、
後日訪れると桜179.pngは散って、緑が目立つようになりました。
179.pngの季節は、こちらは終わりですかね。

ちなみに、そのチューリップ178.png
桜の花179.pngが散ろうが関係なく、
むしろ散った花びらを栄養に(?)しつつ
咲いていました。101.png
たくましい(笑)



ランキングに参加しております。
以下をクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!

[PR]

# by yako3ta | 2017-04-22 02:24 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(4)

170307 新しくなった洗濯取扱い表示

f0085495_01031695.jpg

こんばんは。

先日買った服のタグを見ると、
取扱い表示が新しくなっていました。
ニュースで、
洗濯取扱い絵表示が新しくなった
というのがありましたが、
新表示がもうなされているんですね。

新しくなったこと自体のは特に問題ないのですが、
表示内容が問題です。
見ても分からないものだらけです。
国際規格に合わせたとニュースで言っていたが、
分からないことに変わりは無いです。
逆を言うと、これが分かれば海外の服の洗濯が
大丈夫ということになるのでしょうかね。

せっかくなので、下記URLを元に
表示を左から【解読】してみました。
1→「液温は40℃を限度とし、洗濯機で弱い洗濯処理ができる」
2→「漂白処理はできない」
3→「洗濯後のタンブル乾燥はできない」
4→「脱水後、日陰でのつり干し乾燥がよい」
5→「あて布使用」し「底面温度150℃以下で(例:中温)アイロンがけができる」
6→「ドライクリーニングはできない」
なるほど…
ちなみに、タンブル乾燥は、
熱と共に回転させて乾燥するもので、
ドラム式洗濯乾燥機やコインランドリーの乾燥機が
あてはまります。
要は、いわゆる乾燥機ということですかね。

無理に暗記をする必要が無いですが、
見ても違和感ないようにしたいですね。


<参考URL>
「新しい取扱い表示 _ マイカジスタイル」

[PR]

# by yako3ta | 2017-03-07 01:25 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(4)

170219 カイロから冷え性、花粉の話

f0085495_02150287.jpg
写真素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)、photo あめまん、URL:https://www.pakutaso.com/
*上画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスを受けません。


こんばんは。

まだまだ寒い日が続いています。

寒い日に、懐炉(カイロ)を使う方が多いかと思われますが、
私は、今冬はまだ使っておりません。

ヒートテック、手袋などを着れば、
外出の際そこまで寒さを感じないからでしょうかね。

でも、手足の冷えについては寒さにかなり影響を受け、
足の指は霜焼けだらけ…
霜焼け用の薬を塗っていますが、あまり治らず…
暖かくならないと治らないんですかね…

暖かくなると、花粉が飛んでしまいます。
f0085495_02151522.jpg
写真素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)、photo カズキヒロ、URL:https://www.pakutaso.com/
*上画像も同様にクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスを受けません。

そうなると、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなど
重度の花粉症(スギ・ヒノキ)である私は、
辛い日々を送ることになってしまいます(悲)。
しかし、処方された薬を服用すれば、概ね大丈夫なので、
心配することは取りあえず無いか…。

[PR]

# by yako3ta | 2017-02-19 02:18 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(4)

170116 センター試験お疲れさまでした

こんばんは。

2017年最初の投稿ですね。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。
f0085495_02274899.jpg

写真素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)、photo すしぱく、モデル:河村友歌、URL:https://www.pakutaso.com/
*上画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスを受けません。


昨日(15日)でセンター試験が終わりました。
受験生の皆さま、お疲れ様でした。
今年は大きなトラブルが無かったですが、
雪による交通機関の影響で試験開始時間を
繰り下げた会場があったようですね。

気になったのは、不正行為を行ったのは12人で、
過去10年で最多だったということです。
不正行為者には電卓や定規の使用がありますが、
「地理歴史」「公民」の試験中にスマートフォンに
保存していた教科書を撮影した写真をのぞき見た

(「センター試験、不正行為は過去10年で最多の12人 News i - TBSの動画ニュースサイトhttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2960495.htmlより)
人がいたそうです。
よく試験中に見る度胸があるなあと思いますね。
不正行為がされると試験監督は事実確認や報告等で
大変ですし、本人は全教科無効といった処分を受けますから、
全員不利益しか無いんですよね。

ともかく、大きなトラブルが無く済んで、良かったです。
受験生の他、仕事とはいえども試験監督も
ホッとしていることでしょう。


最後に、文章だけだとどこか寂しいので、
ロイヤリティフリーの写真素材サイトからこの記事に合うであろう
画像をダウンロードし掲載してみました。

[PR]

# by yako3ta | 2017-01-16 02:36 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(4)