170219 カイロから冷え性、花粉の話

f0085495_02150287.jpg
写真素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)、photo あめまん、URL:https://www.pakutaso.com/
*上画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスを受けません。


こんばんは。

まだまだ寒い日が続いています。

寒い日に、懐炉(カイロ)を使う方が多いかと思われますが、
私は、今冬はまだ使っておりません。

ヒートテック、手袋などを着れば、
外出の際そこまで寒さを感じないからでしょうかね。

でも、手足の冷えについては寒さにかなり影響を受け、
足の指は霜焼けだらけ…
霜焼け用の薬を塗っていますが、あまり治らず…
暖かくならないと治らないんですかね…

暖かくなると、花粉が飛んでしまいます。
f0085495_02151522.jpg
写真素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)、photo カズキヒロ、URL:https://www.pakutaso.com/
*上画像も同様にクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスを受けません。

そうなると、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなど
重度の花粉症(スギ・ヒノキ)である私は、
辛い日々を送ることになってしまいます(悲)。
しかし、処方された薬を服用すれば、概ね大丈夫なので、
心配することは取りあえず無いか…。

[PR]

# by yako3ta | 2017-02-19 02:18 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(4)

170116 センター試験お疲れさまでした

こんばんは。

2017年最初の投稿ですね。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。
f0085495_02274899.jpg

写真素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)、photo すしぱく、モデル:河村友歌、URL:https://www.pakutaso.com/
*上画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスを受けません。


昨日(15日)でセンター試験が終わりました。
受験生の皆さま、お疲れ様でした。
今年は大きなトラブルが無かったですが、
雪による交通機関の影響で試験開始時間を
繰り下げた会場があったようですね。

気になったのは、不正行為を行ったのは12人で、
過去10年で最多だったということです。
不正行為者には電卓や定規の使用がありますが、
「地理歴史」「公民」の試験中にスマートフォンに
保存していた教科書を撮影した写真をのぞき見た

(「センター試験、不正行為は過去10年で最多の12人 News i - TBSの動画ニュースサイトhttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2960495.htmlより)
人がいたそうです。
よく試験中に見る度胸があるなあと思いますね。
不正行為がされると試験監督は事実確認や報告等で
大変ですし、本人は全教科無効といった処分を受けますから、
全員不利益しか無いんですよね。

ともかく、大きなトラブルが無く済んで、良かったです。
受験生の他、仕事とはいえども試験監督も
ホッとしていることでしょう。


最後に、文章だけだとどこか寂しいので、
ロイヤリティフリーの写真素材サイトからこの記事に合うであろう
画像をダウンロードし掲載してみました。

[PR]

# by yako3ta | 2017-01-16 02:36 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(4)

2016年12月31日

今日は2016年最後の日です。

今年はいろいろありました。

ブログの更新は滞ったりした時期がありまして、
来年は1か月に1回以上は更新できるようにしたいです。

そんな当ブログですが、
訪問・コメントそして応援して下さった方々には、
お礼を申し上げます。

来年もよろしくお願いします。

皆さま、良いお年をお迎えください。

[PR]

# by yako3ta | 2016-12-31 01:59 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(10)

161121 今年できた車両に乗れた

こんばんは。
f0085495_00394329.jpg
先日、千代田線に乗ることになったのですが、乗った車両が何と
f0085495_00401868.jpg
今年造られた車両でした。
調べてみると16000系16122Fは、今年の1月上旬に製造工場から出て、
2月~3月頃に営業運転が開始されました。

今年できた車両に乗れたのは何だか嬉しかったですね。

[PR]

# by yako3ta | 2016-11-21 00:50 | 趣味・文化・芸術・学問 | Trackback | Comments(4)

161031 ハロウィン

こんばんは。

ここ最近急に気温が下がっており、
寒くなってきました。
冬が近づいてくるのが分かりますね。

今日はハロウィンですが、
その数日前から渋谷などでは
コスプレをしている人が多くなっていて、
ハロウィンはクリスマスに並ぶくらい、
行事化されていますね。
もしかしたら、クリスマスを超えるかも…

[PR]

# by yako3ta | 2016-10-31 01:46 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(4)