人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06.08 鳥取へ 1日目

 7月31日、鳥取へ行く日。普通の朝だった。電車で浜松町へ、浜松町駅から東京モノレールに乗って羽田空港第2ビル駅で降りる。空港はとても大きく綺麗だった。
06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_033580.jpg
羽田空港第2ビル駅にて。

06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_0334345.jpg
写真は、その第2ビル内にて。

 搭乗手続きや手荷物検査等を済ませ、105番ロビーへ。バスが止まっていたのでバスで飛行機に向かわなければならないと思うと何だか悲しくなる。30分程度待ってバスに乗り込み数分後飛行機のところへ。
 今回乗る飛行機は、A320という飛行機。座席配置は3+3席で、けっこう小さい。座席に座り、しばらくすると離陸した。加速力良いですね。高度が上がるにつれ、下を見ると着陸する飛行機が見えた。羽田空港は忙しいなあ。巡航している時はあまり揺れず、コンソメスープをいただく。けっこうウマイ!!!
06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_03428100.jpg

06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_035774.jpg
飛行機の窓から撮影。

そうしているうちに、着陸の案内が流れてきた。海や砂丘・町並みが見えるとすぐ着陸。エンジンの逆噴射でブレーキ力が強い。(グオーーーーーという感じ)
 鳥取空港に到着。場所はここ。


 鳥取空港に着き、連絡バスに乗る。450円!!けっこう高い。まだ鳥取の暑さは感じられなかった。バスに乗り座るとだんだん眠くなり寝てしまった。そのあたりは記憶にない。目を覚ますと、鳥取駅だった。バスを降り、鳥取駅舎を見ると鳥取だ!と実感がわく。
06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_0402795.jpg 
鳥取駅舎。

 「どうや!鳥取だと分かるやろ!」暑いこと暑いこと蝉がミーーーーーーと鳴るわ、太陽さんがサンサンサンサンと照らすわ、夏ですな。関東では感じられないこの暑さ。紫外線が強い!日焼け止めクリームが重要になるかもしれません。
 まあそんなことより、お腹が空いたので駅の中のそばうどん屋さんでランチを頼んだ。これがウマイ!!お値段はこのボリュームで600円(税抜き?税込み?)!!
06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_041439.jpg
これが当のランチ。

06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_0431714.jpg
そばうどん屋さん

その後、せっかく鳥取に来たので砂丘に行く。


 昼食後、バスで砂丘へ行きます。バスは街中を通りちょっと経つと田んぼが見られた。
06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_1235857.jpg 鳥取県民に対して失礼な表現になるのだが、県庁所在地である鳥取はあまり発展していないことがよく分かる。でも、田んぼや自然が多いから環境には良い。そして、バスは砂丘のところに到着した。

06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_1252783.jpg お土産屋等が建ち並ぶ。

06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_1261285.jpg 写真で撮ったところの後ろに暑い(笑)階段があり上がるとついに!



 階段を上がると、大きな大きな砂丘があった。砂丘は字の通り、砂の丘。本当に砂の丘だった。綺麗でもの凄かったけれども、暑かった・・・日陰がほとんど無いため、砂が太陽の熱によって暖められ、直射日光+砂の熱によって悲惨な環境だった。
 歩いただけで汗が出る。丘があり、登ってもあまり進まない。靴に砂がじゃりじゃりと入ってくる。
06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_1227173.jpg

06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_12272241.jpg

 登りきると、こんな景色が見られます。綺麗ですね。編集の下手なパノラマ写真ですいません。
 あまり長くいると、熱中症になってしまうので、さっさと戻った。お土産屋で梨ソフトクリームを買って食べ、バスに乗って鳥取駅へ向かった。


 バスで鳥取駅に着き、自動券売機で切符を買い、ある駅に向かう。そこには、親戚が住んでいて、親戚の家に今回は泊まることになっている。
 ちなみに、鳥取からある駅までの運賃は、700~1000円!駅数は、10ちょいしかないのに、このお値段!唖然としてしまう・・・。
 改札で駅員にハンコを押され、ホームへ。快速とっとりライナー西出雲行き。この列車は、その駅に止まるので安心だ。
06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_2325313.jpg
 2両編成。最新のキハ126系(だったような気がする)。最高速度は100キロ(将来は130キロ)乗り込むと、新型だから綺麗だった。)
 そして、出発。気動車だから、音が大きかった。速度を上げ、走るが途中の駅で反対電車と待ち合わせ。(単線だから)
06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_23255018.jpg
 車両は、キハ47系。古いのだが、つい最近リニューアルした。あるところでは、延命工事とか言う。反対の列車が到着して出発。西へ西へ向かう。
 車内の窓から、こんな景色が!!
06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_232715100.jpg
 池なんだか湖なんだか分からん・・・。

06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_23283353.jpg
 一番前からの景色を撮影。気動車の為、架線がなくすっきりとしている。

 そうしている間に、その駅に到着。ここも暑かった・・・
06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_23314795.jpg
 ある駅にて。



 親戚の家に着き、ゆっくりしてからちょっと撮影へ。場所はある鉄橋のところで。夜で虫が非常に多く、この撮影に行っただけで蚊に3~4箇所刺されました~。
 持っていったものは、
 ・カメラ←当然!!
 ・三脚←無いとえらいぶれますよ!!
 ・ヘッドライト←一応念の為。
 これさえあれば良いだろうと思っていたが、実際は、虫がかなり寄ってきたので虫除けスプレーを持っていれば良かった~と後悔・・・ヘッドライトの周りには刺す虫・刺さない虫・動く虫等寄ってきて凄かった。。。そのライト置いて数分後には虫がちょこちょこと寄ってくる。こりゃ~、虫の観察には持ってこいだな。(笑)

 撮影するポイントに行く途中、突然カンカンカンカンと踏み切りの音、線路に伝わるガタンガタンという響き、そしてガーというエンジン音、やってきた~キハ47系!急いで三脚の準備をするが、間に合わない。よし、三脚無しで流し撮りをやるか!!そんな訳で撮った写真がこれ
06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_23435611.jpg ぶれていた~やっぱ人生は甘くないな。。。


 そして、撮影ポイントに着き準備をする。露出・絞り等大丈夫かをセットする。バルブ撮影なので、絞りすぎても暗すぎるし、あまり絞らないと明るすぎる。その間にも蚊は寄ってくる。
06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_2345278.jpg

試しに1枚!大丈夫だ。

 また踏み切りの音が!線路からの響きそして、ライトが見えてきた。急いで、シャッターを開ける。気動車がガーとやってきた~。車両は、キハ126系!たった数秒で過ぎていった。シャッターボタンを離す。再生ボタンを押すと、
06.08 鳥取へ 1日目_f0085495_23461975.jpg

 お~、成功だ!喜びの中、家に帰り9時30分頃寝た。早いな~

by yako3ta | 2006-08-22 23:58 | 06.08 鳥取へ 完結 | Trackback | Comments(0)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta