人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤電車での居眠りは諸外国から見ればどうなのか?

 一昨日、電車(通勤)に乗っていたら席に若い女性(OL)が座って眠っていて、その横に50~60代の男性が座っていました。その女性は隣のその男性にもたれ掛かっていて、男性は嫌そうでした。それなのに、女性は態度でかそうにしていました。まあわざとではないのでしょうが、一応その男性に迷惑をかけているので、その女性は少しは謙虚になるべきではないかな~と思います。

 通勤電車の中で居眠りするのは日本では普通、よくあることでしょうが世界的に見ると凄いことだそうです。諸外国では通勤電車で居眠りをすると財布や金品など盗られるそうです。居眠りするということは、どうぞ財布など盗ってください、とアピールするようなもの。でも、居眠りする人は諸外国でもいるはいるのですが、あまり良いことでは無いそうです。

 その点、日本は居眠りしても盗られることはほとんど無いですし、平和といえば平和なのかな。日本の平和の表れがこの通勤電車内の居眠りなのかな、と思います。日本人は電車の中で居眠りするのは平和の他にも諸外国と比べての睡眠時間の短さにもよるらしいです。

 ここで、電車ではなく敢えて通勤電車と表記するのは電車にすると長距離電車も当てはまってしまうからです。長距離電車ですと日本のみならず世界でも眠っている人は多いです。テレビ朝日の「世界の車窓から」を見ると分かりますね!



 ランキングに参加しております。
 よろしければ、以下をクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
 応援ありがとうございます!
by yako3ta | 2010-09-05 00:46 | Trackback | Comments(0)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta