人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食を見ました

こんばんは。
先週の土曜日に「皆既月食」が見られるということで、
ちょっと外に出て撮ってみました。
皆既月食を見ました_f0085495_2238284.jpg
皆既月食を見ました_f0085495_22381212.jpg
皆既月食を見ました_f0085495_22381734.jpg
皆既月食を見ました_f0085495_22382413.jpg
皆既月食を見ました_f0085495_22383218.jpg
皆既月食を見ました_f0085495_22384189.jpg
皆既月食を見ました_f0085495_22385588.jpg
どんどん月が欠けはじめました。
皆既月食を見ました_f0085495_2242885.jpg
皆既月食中は、上の写真のように赤く見えました。
赤く見える理由としては、
太陽光が地球の大気によって屈折や散乱され、うっすらと月面を照らすためです。赤くなるのは、朝焼けや夕焼けの原理と同じように波長の長い赤い光のほうが大気中を通過しやすいためです。  *
と書かれていました。
なるほど、これは勉強になりますね。
皆既月食中、
バルブ撮影(60秒)を試みたのですが、
皆既月食を見ました_f0085495_2248473.jpg
このように皆既月食しているのか否か
分からない写真となってしまいました…
ちなみに、この写真はトリミング済みです。
皆既月食が見られたのは、
貴重な経験ですし良いものが見られたなあと
思うのですが、この時期は冬でかつ夜だったので、
寒かったですね…


*「【特集】2011年12月10日 皆既月食
http://www.astroarts.co.jp/special/20111210lunar_eclipse/index-j.shtml
(2011-12-17 22:46)より引用

 ランキングに参加しております。
 以下をクリックして頂けると嬉しいです。
 *悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
 応援ありがとうございます!
Commented by チーちゃん at 2011-12-18 00:17 x
こんばんは♪
キレイに撮れてますね。
私は見ただけで写真を撮り忘れました^^;
応援☆~
Commented by ブルースカイ at 2011-12-18 00:43 x
こんばんわ(^^)
皆既月食でバルブ撮影は難しいですね。
一応月も地球の周りを回ってますから動きがあるので(^^;
でも、通常の撮影方法のはしっかり写っていますね(^^)

応援です♪
Commented by siawasekun at 2011-12-18 03:49 x
おはようございます♪♪

皆既月食、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Commented by ブルー・ブルー at 2011-12-18 09:08 x
うちは、たまたま庭から見えたので、庭に出たり入ったりと忙しく写真に撮りました。
赤い月を見たのは初めてのような気がします。
応援☆☆
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-12-18 09:21 x
こちらの画像が一番ばっちりですねえ。
爆睡していて見損ねたもので^-^y
ありがとうございます。
Commented by howdygoto2 at 2011-12-18 10:45
おはようございます。
先週の皆既月食は、渋谷で見ました。
ずーと見上げていたので、首がちょっと痛くなりました。
で、写真を撮るの忘れました(苦笑)
Commented by シロチャンのパパ at 2011-12-18 17:28 x
最近は歳のせいか、お酒を一杯飲むと
寝るのが早くなり、皆既月食も見ないで
終わってしまいました 皆さんの写真を
見て楽しんでます
P☆
Commented by yukun2008 at 2011-12-18 18:00
こんばんは〜♪
コメントいただきありがとうございました。皆既月食を撮られたのですね〜!、ちょっと夜遅くなって僕は残念ながら寝てしまって見逃してしまいました。赤く見えるのは朝焼け夕焼けと同じような理由だったのですね〜♪、ポチ!
Commented by yako3ta at 2011-12-18 19:43
チーちゃんさん、こんばんは。
写真も良いですけど、やはり見た方が良いですね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-18 19:46
ブルースカイさん、こんばんは。
確かにバルブ撮影は難しいですよね。
ちょっとでも油断をするとすぐブレてしまいます…
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-18 19:51
siawasekunさん、こんばんは。
皆既月食は滅多に見ることができないので、
見られて良かったです。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-18 20:23
皆既日食になった夜の11時ころ、
見ました。
真っ黒にはなっておらず、
「あれっ?」という感じでした。
写真を撮る元気はありませんでした。
Commented by ねねまぁにゃ at 2011-12-18 20:47 x
こんばんは
10日の日は寒かったですね。
10時半から、11時からと何回かに分けて
少しづつ見ていました。
オレンジ色のお月さま幻想的でしたね。
Commented by 維真尽(^^♪ at 2011-12-18 21:09 x
きれいに撮れてますね(^^♪
寒かったでしょう?
 

Commented by Shane at 2011-12-18 21:41 x
yako3taさん、皆既月食を見られたんですね。
僕は飲んでいて見逃しました(^^;
冬の夜空に浮かぶ欠けた月は綺麗だったでしょうね~

応援のポチいきますね^^
Commented by penpen_1go at 2011-12-18 22:58 x
皆既月食、存分に楽しめたようですね~♪
こちらは、残念ながら、途中で曇ってしまい、
肝心な皆既後の姿を観ることが出来ませんでした。

来年5月の金環日食は、是非、観たいものです!!
Commented by 桃源児 at 2011-12-18 23:05 x
赤い月がよく撮れています。神秘的ですね。
Commented by amamori120 at 2011-12-18 23:31
yako3taさん  こんばんHA

忘れていて、23:45頃あわてて外に出たんですが
雲が多いということもあって全く見えませんでしたぁ
↑で満足せねば ♪
Commented by uracco at 2011-12-19 00:17 x
こんばんは。
いつもお越しいただきありがとうございます。
月と星野は私も撮ってみました。

なかなか思うようには撮れませんが..今回は少しマシに撮れたかな?!

またお邪魔しますね。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 00:31
ブルー・ブルーさん、こんばんは。
赤い月はそう見る機会が無いですから、
貴重ですよね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by tamirin at 2011-12-19 00:32 x
私も見ましたが、写真はとらなかったです~
綺麗にとれていますね~
Commented by yako3ta at 2011-12-19 00:41
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。
「一番ばっちり」…お褒めの言葉、嬉しく思います!
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 00:42
howdygoto2さん、こんばんは。
確かに上ばかり見ますから、
首が痛くなってしまいますね…
私も少し痛くなりました…
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 00:44
シロチャンのパパさん、こんばんは。
見られた時間は夜遅かったので、
寝た方が健康のためには良いですが…
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 00:47
yukun2008さん、こんばんは。
赤く見えるのはこのためだと、記事内の引用ページで知りました。
そうなると、太陽光というのは凄まじいですね!
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2011-12-19 05:43 x
yako3taさん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、「枯れ葉に似たチョウ、クロコマノチョウの姿やシジュウカラ、野生リス、シキザクラ(?)」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
Commented by マーチャン at 2011-12-19 07:45 x
お早うございます。
ご訪問とコメント有難う御座いました。
これからもどうぞ、
宜しくお願いいたします。
皆既月食の画像見せて頂きました。
とても綺麗に撮れていますね。
ありがとうございました。
Commented by ★★★うーたま★★★ at 2011-12-19 08:00 x
おはようございます
昨日は初コメ賜り厚く御礼申し上げます
せめてものご返礼に
ランキング二部門ぼちっとご返礼させていただきました
更なるご活躍お祈り申し上げますとともに
貴重なお写真拝見させていただき有難うございました

心から感謝の気持ちをこめて
Commented by hirugao at 2011-12-19 10:05 x
こんにちわ~

綺麗に撮れましたね。
私も3回に分けてみましたよ。
赤くなった月はさすが~という感じでしたね。
応援ポチ
Commented by ぼたん at 2011-12-19 12:10 x
皆既月食 神秘的でしたね~。
手をこすりながら寒い夜空をずっと見つめて、
昔の人たちはこの夜空を見つめて何感じてたのかな~なんて思いをはせながら・・・。そんなひとときでした^0^)
Commented by yako3ta at 2011-12-19 19:22
j-garden-hirasatoさん、こんばんは。
さすがに皆既日食のように真っ黒にはなりませんでしたね。
ですが、月が赤く見えるというのは貴重な体験でした。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 19:24
ねねまぁにゃさん、こんばんは。
本当に10日は寒かったです。
月食を撮っているときに星が多く見えて、
家からでも星が見えるのだな~ということが分かりました。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 21:17
維真尽(^^♪さん、こんばんは。
かなり寒かったですね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 21:18
Shaneさん、こんばんは。
貴重な体験が得られたかなと思います。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 21:20
penpen_1goさん、こんばんは。
来年の金環日食が見られるときに、
晴れてくれると良いのですが、
どうなんでしょうかね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 21:21
桃源児さん、こんばんは。
お褒めの言葉ありがとうございます。
嬉しいです!
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 21:22
amamori120さん、こんばんは。
雲が多かったとは…残念でしたね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 21:23
uraccoさん、こんばんは。
夜の星や月を撮るのは、まあ難しいですよね。
いつでもお越しくださいませ。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 21:30
tamirinさん、こんばんは。
綺麗に撮れて良かったです。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 21:37
siawasekunさん、こんばんは。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 21:39
マーチャンさん、こんばんは。
こちらこそ、宜しくお願いします。
撮影の際、かなり寒かったですが、
何とか撮れて良かったです。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 21:41
★★★うーたま★★★さん、こんばんは。
「貴重な写真」…ありがとうございます!
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 21:42
ぼたんさん、こんばんは。
本当に昔の人はどう思われたのでしょうかね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2011-12-19 21:43
hirugaoさん、こんばんは。
赤く見える月は、貴重ですからね、
良いものが見られました!
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2011-12-20 04:18 x
yako3taさん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、「コムラサキシキブ(?)の実を啄むメジロの姿やシジュウカラ、ナンテンの実、クリスマスリース」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
応援ポチ♪♪
Commented by yako3ta at 2011-12-20 10:46
siawasekunさん、こんにちは。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by 由乃 at 2011-12-20 22:27 x
こんばんは
コメントありがとうございました

皆既月食、キレイに撮られましたね~
私はお月様、見ないで寝ちゃいました
素敵なお写真ありがとうございました~

☆応援で~す
Commented by yako3ta at 2011-12-20 23:17
由乃さん、こんばんは。
その時間は確かに眠くなる時間ですよね。
応援・コメントありがとうございました。
Commented by siawasekun at 2011-12-22 05:04 x
yako3taさん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、「実をついばむ、ムクドリの姿やスズメ、キチジョウソウ、SL」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
応援ポチ♪♪
Commented by yako3ta at 2011-12-22 11:49
siawasekunさん、こんにちは。
コメント・応援ありがとうございました。
by yako3ta | 2011-12-17 22:53 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(50)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta