人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡餅さん、11日まで頑張って!

鏡餅さん、11日まで頑張って!_f0085495_1635569.jpg
こんばんは。

家にある鏡餅ち、と言っても
市販のものなんですが、
そろそろ鏡開きというイベントがありますね。

鏡開きとはYahoo!辞書によれば、
正月11日(もと20日)に鏡餅(かがみもち)を下ろし、雑煮や汁粉にして食べること。武家では、男子は具足に、女子は鏡台に供えた鏡餅を手や槌(つち)で割り砕いた。町家でもこの風習をまねて行うようになった。鏡割り。 (*)
と書かれている。

場所・地域によって異なりますが、
11日に行うところが多いですね。
ということで、
11日まで鏡餅さん、頑張って
鏡餅としての使命を果たして下さい!


(*)かがみ‐びらき【鏡開き】 の意味とは - Yahoo!辞書 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%8F%A1%E9%96%8B%E3%81%8D&dtype=0&dname=0na&stype=0 (2012/01/07閲覧)より引用

 ランキングに参加しております。
 以下をクリックして頂けると嬉しいです。
 *悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
 応援ありがとうございます!

<予約投稿>
Commented by siawasekun at 2012-01-08 02:19 x
おはようございます♪♪

鏡開きとは、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Commented by ★★★うーたま★★★ at 2012-01-08 02:35 x
おはようございます
日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキング二部門ご返礼させていただきました

鏡餅…最近では外観は鏡餅で
中身が小分けした真空パックのお餅なので
核家族でも安心して買うことが出来るようになりましたね。

昔は祖父母と大家族で暮らしていた私は
鏡開きにトンカチで
ぺろりと乾燥してひび割れた部分を
割るのがとても魔法のようで
好きなイベントのひとつでした

カラリと揚げもちにすると
絶妙な旨さですね
Commented by j-garden-hirasato at 2012-01-08 07:33
鏡開き、11日でしたか。
娘の高校受験の日ですね。
餅食わせて、
送り出すことにします。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-01-08 10:13 x
わが隠れ事務所の玄関には
これと同じシリーズのオレンジ色の龍くん鏡餅が
陣取っておりますから^-^y
Commented by hirugao at 2012-01-08 10:49 x
こんにちわ^
参加している所のイベントでもう振る舞いぜんざいをしてきました。
鏡開きの日が来ますね^
小豆を炊いておきますね。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-01-08 14:20 x
我が家頻繁にぜんざいするんだけど、それでも鏡開きで食べるぜんざいは特別です(*^。^*)(*^。^*)
11日が楽しみヽ(^。^)ノ
Commented by ブルースカイ at 2012-01-08 16:24 x
こんにちは(^^)
そういえば、我が家には鏡餅がない…。
神棚がないので、そういう習慣もないんでしょうけどね~。
それより何より、我が家で餅を食べる人がいないから、処分に困るという話もあるんだ(^^;

応援です♪「
Commented by runninggirl_USA at 2012-01-08 16:50
可愛い鏡餅!今はこんな風にキャラが
ついて売っているのですね。昔は
みかんを載せていたのに。
食べるのもったいないかも。笑
応援!
Commented by ブルー・ブルー at 2012-01-08 18:30 x
鏡開きの日に、ぜんざいをと考えているんですが、はたして作るひまがあるだろうか。
あずきは買ってあるんですけど。
応援☆☆
Commented by KEN at 2012-01-08 20:52 x
こんばんは。
鏡開きもうすぐですね。

昔と違って餅がかびてることないから
今は安心して食べられますよね。

ではでは。
Commented by yako3ta at 2012-01-08 22:43
siawasekunさん、こんばんは。
鏡餅さん今のところ頑張っています。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-01-08 22:53
★★★うーたま★★★さん、こんばんは。
私の方ですとお汁粉にすることが多いですが、
揚げ餅にするというのも良いかもしれませんね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-01-08 22:54
j-garden-hirasatoさん、こんばんは。
11日は娘様の高校受験ですか~
頑張って下さい!
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-01-08 22:56
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、こんばんは。
陣取って「龍くん鏡餅」としての使命を
果たしていることでしょう!
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-01-08 23:01
hirugaoさん、こんばんは。
来ますね~
そこまで頑張って欲しいですね~!
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-01-08 23:03
うさぎぴょん♪さん、こんばんは。
11日に食べるのは格別でありますね!
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by Shane at 2012-01-08 23:26 x
yako3taさん、鏡開き11日なんですね。
僕は年末に搗いたお餅でお飾りさんを作っているのですが、すでにかなり乾燥してきています。
あと3日、頑張って欲しいです(^^ゞ
応援の村ポチしますね!
Commented by yako3ta at 2012-01-08 23:36
ブルースカイ さん、こんばんは。
うちにも神棚が無いのですが、
正月といえばこれという感じなので、
空いているスペースに置いています。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-01-08 23:39
runninggirl_USAさん、こんばんは。
店に行くとさまざまな鏡餅が売られています。
上の龍はきっと飾りとして置かれるかな…
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-01-08 23:44
ブルー・ブルーさん、こんばんは。
11日は平日ですから、忙しいですよね。
コメント・応援ありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-01-08 23:46
KENさん、こんばんは。
確かにカビることが無いですから、
安心でありますよね。
コメントありがとうございました。
Commented by yako3ta at 2012-01-09 00:50
Shaneさん、こんばんは。
本当にあと数日ですよね。
頑張れ~という感じです。
コメント・応援ありがとうございました。
by yako3ta | 2012-01-07 23:58 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(22)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta