人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.09 2宇治 奈良 京都へ 13 龍安寺(2)

龍安寺
10.09 2宇治 奈良 京都へ 13 龍安寺(2)_f0085495_2375355.jpg
10.09 2宇治 奈良 京都へ 13 龍安寺(2)_f0085495_14252460.jpg
10.09 2宇治 奈良 京都へ 13 龍安寺(2)_f0085495_14252733.jpg
10.09 2宇治 奈良 京都へ 13 龍安寺(2)_f0085495_2312463.jpg
 「庫裡」と言われる建物に入ると、石庭―方丈庭園―が見られます。午後3時頃訪れたのですが、かなり人がいて驚きました。さすが、京都!観光客がかなりいますね。
 ここで、龍安寺の歴史を軽く…
 龍安寺は細川勝元<1>が1450年<2>に徳大寺公の山荘を譲り受け、妙心寺第五世の義天玄承(詔)禅師を開山に迎え(*1)創建しました。その後、焼失・再建・移築などを経て現在に至ります。
<1>細川勝元
 ・禅宗が盛んだった室町幕府の管領、守護大名(*2)
 ・応仁の乱の東軍総帥(*2)
<2>1450年
 ・宝徳2年(*3)
 ・皇紀2110年(*3)


(*1)「大雲山 龍安寺|Ryoanjihttp://www.ryoanji.jp/(2012/02/02閲覧)より引用
(*2)「龍安寺 - Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E5%AE%89%E5%AF%BA
(*3)「1450年 - Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/1450%E5%B9%B4

ランキングに参加しております。以下をクリックして頂けると嬉しいです。
*悪質サイトではございません。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!
Commented by siawasekun at 2012-02-04 02:18 x
おはようございます♪♪

龍安寺、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

好きな所です。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2012-02-04 06:11 x
OH!懐かしい・・・ここに高校生のガキ達が対峙したのは、はるか昔のことなんだなあと(^.^)/~~~
でも、この庭園の歴史と比べると 1ページにも至らない
3行くらい・・・いや、もっと短い時間でしょうかね。

 行ってみたいなあ!(^^)!
Commented by チーちゃん at 2012-02-04 07:04 x
おはようございます♪
龍安寺の石庭…
静かな時間が流れてホッとできる時ですね。
応援☆~
Commented by hirugao at 2012-02-04 07:43 x
おはようございます

竜安寺は久しぶりです。
一人ゆっくりお庭を見てみたいですね。
暖かくなったら・・・
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-02-04 13:13 x
素敵なお庭ですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
人がいっぱいでなんだか庭とのギャップが面白いです。
Commented by ブルー・ブルー at 2012-02-04 14:27 x
海外からのお客様が、多い様子。
私も行きたいです。
応援☆☆
Commented by ブルースカイ at 2012-02-04 16:36 x
こんにちは(^^)
高校時代に行ったきりの京都ですが、やはり今のこの年齢になってから京都には来た方が良いですね~。
きっとその当時に来た京都と、今見る京都とでは全然違うんですしょうね(^^)

応援です♪
Commented by ★★★ うーたま ★★★ at 2012-02-04 17:39 x
こんばんは

日頃の感謝の気持ちをこめて
二部門ぼちっと
ご返礼させて頂きました

龍安寺第二弾…素晴らしい石庭を
居ながらにして楽しませていただき
有難うございました

更なるご活躍お祈り申し上げます
Commented by ★★★ うーたま ★★★ at 2012-02-04 17:39 x
こんばんは

日頃の感謝の気持ちをこめて
二部門ぼちっと
ご返礼させて頂きました

龍安寺第二弾…素晴らしい石庭を
居ながらにして楽しませていただき
有難うございました

更なるご活躍お祈り申し上げます
Commented by tamirin at 2012-02-04 20:02 x
凄い大勢の人たちですね~
人気があるんだ・・・
Commented by ねねまぁにゃ at 2012-02-04 20:12 x
こんばんは
石庭 観光の方がたくさんいますね。
写す人によって
見え方も異なりますね。
京都 奈良ゆっくり訪れてみたいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-02-04 23:49
相変わらず、人が多いですね。
特に、
外国のお客さんが多いようです。
誰が造ったのか、
何を表現しているのか、
いろいろと謎の多い庭園ですが、
やはり、
魅力的な庭園です。
Commented by yako3ta at 2012-02-04 23:53
こんばんは。

siawasekunさま
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
チーちゃんさま
hirugaoさま
うさぎぴょん♪さま
ブルー・ブルーさま
ブルースカイさま
★★★ うーたま ★★★さま
tamirinさま
ねねまぁにゃさま
j-garden-hirasatoさま

 本日はコメント・応援ありがとうございました。とても嬉しいです。

 当時龍安寺は午後3時くらいなのに、観光客がけっこういて驚きました。本当に人気のあるところなんですね。それでも、石庭を見てるとホッとしてしまいますね。龍安寺の石庭は何か引きつける、魅力があるのかもしれませんね。また行きたいです。

 次回は、龍安寺にいたら、とあるハプニング?がありました。お楽しみに。
by yako3ta | 2012-02-04 00:01 | 10.09 2宇治 奈良 京都へ 完結 | Trackback | Comments(13)

本日はご訪問ありがとうございます。当ブログは日常生活・写真・旅・ニュース等記事にしています。コメント大歓迎です。


by yako3ta